プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの本体ストレージを見ているとき、『amap』というフォルダがあり、その中にはdateフォルダがあり、更にその中にmapcacheとmapというフォルダがありました。
このamapとは何なのか知りたいです。
マップ関係か何かでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく地図、ナビ関係のアプリが作ったフォルダかと思います。

質問にある各フォルダを順に開き、中に何らかのデータがあるようならそれをタップして開いてみてください。関連づけられたアプリが存在すれば何かしら起動しデータが開くかも知れません。
何かアプリが開けば、そのアプリが作った物と推測も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
改めて各フォルダを開いてみると、amapのdateフォルダに『vmap_engine_version.data』というファイルがありました。
mapにはなんのデータも入っていませんでした。
mapcacheには『vmap4tiles』、『scenic』、『vmap4res』、『vmap_indoor』の4つのフォルダがあり、その他に『am_font_model_ex.dat』、『am_font_model.ind』、『am_font_model.dat』という3つのファイルがありました。
上記の4つのフォルダにもファイルがいくつか入ってました。
全てのファイルをタップしてみましたが、どのファイルも開けませんでした。
長くなりましたが、回答本当にありがとうございました。

いただいたお礼にあるファイル名にヒントが。

このアプリ、覚えありませんか?
「スマホ本体のamapというフォルダについ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再び回答ありがとうございます。
調べてみましたが、Vmapというアプリをインストールした覚えはなく、GooglePlayストアで過去にインストールしたことがあるアプリ一覧を見てみましたがそこにもありませんでした。以前の回答のお礼で書いた4つのフォルダの中身がまとめ終わったので念の為書きます。
『vmap4tiles』
amaponline.dat
OLGeo.ind
OLPoi.ind
OLGeo.dat
OLPoi.dat
sti.dat
sti.ind

『scenic』
guide.dat
guide.ind
mapheat.dat
mapheat.ind

『vmap4res』
icons_5_10_1471231608.data

『vmap_indoor』
v8_indoor_db.dat
v8_indoor_db.ind

それと、Vmap以外でamapというフォルダが作られるのでしょうか?
度々本当にすみません。回答助かります。