プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃から何事も根気がなく不器用でした。さらには伝えたいことが伝えられない。
記憶力が悪くちょっとまえのことすら覚えていないというありさまです。
当然彼女は約30年いたことがありません。
発達障害グレーゾーンとしてストラテラを現在服用しています。

根気がないとはいいましたが努力ができないわけではなく、勉強であれば暗記科目であれば成績は常にトップクラスで、苦手な数学は成績最下位クラスと大きく隔たりがあるレベルです。
長期記憶しておけばなんとかなるという学問・技能しか身につかず、テクニック的なことは身につきずらくこまっています。

こんな私ですが大手企業に正社員として採用され5年が経ちましたか、常に評価は最低です。
(3000人程いる社員の中で最下位クラス)
うまく上司とコミュニケーションが取れず、毎日叱責されています。
後輩にも出世レースで追い抜かれ、今は瀬戸際と常にプレッシャーをかけられていますが求められていることがいまいちうまくいかず、上司からも見放されています。
食らいつこうとしていますが、もともとの地頭の差か、前もって準備できていないとっさの問いに答えることがうまくできず、そこから問いを繰り返されるといつも答えに困ってしまいます。

5年やってうまくいってる感がなく、最近は必死でくらいついたのにこの扱いであることに不幸を感じています。自分を慰めてはいますが、やはり叱責が毎日続くと辛いです。

もうこの仕事あるいは正社員で勤め続けることは難しいと判断して職を辞すか死んでやろうと思っています。生きていることに意味をつけようと頑張っていますが日に日に気力が落ちている実感があります。このような状況で私はまずなにをすべきでしょうか?
転職活動もしてはみましたがこんな状態で内定をくれる会社はなく5連敗中です。

解決策にチャレンジするもよくなる兆候がなくかなりしんどいです。

A 回答 (3件)

「根気が無くて不器用+コミュニケーション能力なしです」


⇒根気や不器用はこれからいくらでも改善できます。

大切なのはコミュニケーション能力ですよ。

というのは、人間社会では人間関係が90%をしめているからです。

学校でも、職場でも人間関係が一番大切なのです。
分らないことがあっても、うまくいかないことがあっても、人間関係がよければ助けてもらえるからです。

発達障害といいますが、原因は子供のころから友達と遊んでこなかったからです。
友達同士のいろんなことが自分を鍛えてくれるのです。

是非、これから人と楽しく話すトレーニングをしてください。
一番いいのは、尊敬する人の真似をすることですよ。
それが一番簡単なのです。

頑張って!
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係がほとんどですよね。。どうすればいいんだろう。。

お礼日時:2017/11/01 09:44

素晴らしく文章がまとまっていて表現に富みあなたの状況がよくわかります。


文章は得意だけど話すのは苦手というのはよくあること。
上司もあなたとコミュニケーションが取れず悩んでいると思います。
やる気も考えもあるが上手く話せない旨伝えて上司、同僚とメールでやり取りされたらいかがですか?
5年もやって来られて仕事も充分把握されてるはず。
でも営業職なら不向きですよね。
会社に広報部などあればあなたにピッタリと思いますが。
それから死ぬとかあり得ませせん。
大手企業に正社員として採用されたのはあなた個人の実績です。
過去のことではなく誇りに思ってくださいね。
どうしても今の仕事が無理ならご自分の得手不得手、性質を考慮して転職活動されると良いです。
仕事内容によっては優れた人材になられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職活動の参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/11/01 09:44

私も記憶力がよくなくて、臨機応変な対応やコミュニケーションが苦手です。

お気持ちよくわかります。ただあなたが何の才能もないようには見えないです。
読んでいると、文章がとても分かりやすく、きれいでよみやすいです。何かじっくり考えながら書く仕事向いてるんじゃないですか?

だれか名前忘れましたが、営業や接客などができず、行き詰まっていたところ、商品のカタログのキャッチコピーを売れているカタログを研究して自社のカタログに反映して売上を伸ばすことに貢献していた人がいました。あなたの職場に合うかわかりませんが、参考になれば幸いですあなたが今やっていることが仕事のすべてではなく、向いている仕事が別にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました

お礼日時:2017/11/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!