プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヶ月の息子が鼻水が垂れたりはしないのですがここ1週間くらい鼻詰まりのようで夜は特に寝苦しそうです。鼻くそが奥で固まっているような感じです。でも全然自分で鼻をかむこともほじったりもできないので日に日にひどくなってきて夜中「フンガフンガ(寝息)」言ったり、泣いて起きたり、ゴロゴロ動き回って眠りが浅そうな感じです。熱もなく、昼間は元気なのですが喋ると鼻詰まりの声です。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?また鼻くそが取れやすくなる方法?はあるのでしょうか?やろうと思っても泣き叫んで嫌がります。

A 回答 (12件中11~12件)

小さなお子さんに鼻のトラブルはつきものです。

鼻呼吸がしずらい状態はとても可哀想なので早めに耳鼻科へ……。
恐らくその様子だと、耳鼻科での診療も泣き暴れる可能性はあるので、必ず小児耳鼻科へ連れていってあげてくださいね。
あと、乾燥してくるこれからの時期ですから、加湿器を置いてあげてみることも良いと思います。
口呼吸してると菌も入りやすくなるので……。
少しでも楽になるといいですね。
お大事に。
    • 2

蓄膿症じゃないですか??

耳鼻科に連れていってあげてください。
家は耳鼻科で出される鼻洗浄液を使って、鼻吸い器で鼻水とってます。
終始ギャン泣きですが、脚で両手足おさえてます(  ̄▽ ̄)
かわいそうですが、終わったあとは本人もすっきりするらしく、良く寝ます(^^)
    • 1