プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳2ヶ月の息子が鼻水が垂れたりはしないのですがここ1週間くらい鼻詰まりのようで夜は特に寝苦しそうです。鼻くそが奥で固まっているような感じです。でも全然自分で鼻をかむこともほじったりもできないので日に日にひどくなってきて夜中「フンガフンガ(寝息)」言ったり、泣いて起きたり、ゴロゴロ動き回って眠りが浅そうな感じです。熱もなく、昼間は元気なのですが喋ると鼻詰まりの声です。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?また鼻くそが取れやすくなる方法?はあるのでしょうか?やろうと思っても泣き叫んで嫌がります。

A 回答 (12件中1~10件)

ドロドロネバネバの鼻だと、鼻水のように垂れませんし、鼻水より治りが悪いので早めに耳鼻科行って下さい。


鼻が出てこれず、喉に落ちて苦しいんだと思います。うちもついこの前そんな感じでした。
    • good
    • 1

蓄膿症じゃないですか??


耳鼻科に連れていってあげてください。
家は耳鼻科で出される鼻洗浄液を使って、鼻吸い器で鼻水とってます。
終始ギャン泣きですが、脚で両手足おさえてます(  ̄▽ ̄)
かわいそうですが、終わったあとは本人もすっきりするらしく、良く寝ます(^^)
    • good
    • 1

小さなお子さんに鼻のトラブルはつきものです。


鼻呼吸がしずらい状態はとても可哀想なので早めに耳鼻科へ……。
恐らくその様子だと、耳鼻科での診療も泣き暴れる可能性はあるので、必ず小児耳鼻科へ連れていってあげてくださいね。
あと、乾燥してくるこれからの時期ですから、加湿器を置いてあげてみることも良いと思います。
口呼吸してると菌も入りやすくなるので……。
少しでも楽になるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 2

わたしは普段と少しでも変だなと思ったら病院にいくようにしてます。


大したことなかったらそれでいいし、早めに病院にいくことで早く治ると思っています。
何より病院にいくことでわたし自身が安心できるので。
    • good
    • 0

吸水機で鼻くそはとれるかどうかは分かりませんです....

    • good
    • 1

こんにちは。

鼻水吸水機をお使いになって
嫌がりますが、中耳炎になったら大変ですので
手足を押さえて私はやりましたね。
鼻水吸水機できれいにとれますよ。
お大事に
    • good
    • 1

鼻は中耳炎になるので早めに受診ですね

    • good
    • 1

耳鼻科行ってください。

何かが詰まってるのではなく、中が炎症を起こして腫れてて塞がってるという可能性もあります。私は鼻炎持ちなのでよく炎症起こして詰まるので。鼻水が垂れないのは鼻水が鼻から出るのではなく、喉に入り込んでるからかもしれません。
    • good
    • 1

耳鼻咽喉科行くといいと思いますよ。


泣いてたいへんかもですが、うちの子は蓄のう症とか中耳炎になったりしたから連れてって見た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

耳鼻科に行くと鼻水きれいに吸い取ってくれますよ。


中耳炎も怖いので早めに行って上げて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!