プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【気持ちの整理のつけ方】
10月に結婚式を挙げました。
1点だけ、心に影を落としています。
大階段でフラワーシャワーをする予定が
台風の影響により雨。一瞬止みましたが
ゲストのことも考えてチャペル内での
フラワーシャワーになりました。
なによりゲストが無事に参列できて祝ってくれたことにたいへん感謝しています。
しかし、台風が過ぎ去り青く輝く空を見ているとどうしてもやるせなくなります。
他の質問を読んで自分と同じような人の質問に対し雨降って〜とか雨は神様からの〜という慰めの言葉を見ても気分は落ち込むばかりです。
大階段でフラワーシャワーなんて自分には
不相応だったんだ、下からのアングルでアゴなしゲン状態が映像に残らなくてよかったじゃないか、と自分を慰めたり最初から屋根付きの大階段がある式場にすればよかったじゃないかと自分を叱責しますが、兎にも角にも気持ちが収まりません。誰1人欠けることなく式を挙げられたのに、たったひとつの夢であった演出ができず、やり直すこともできないこの状況にどう終止符を打てばいいのか。
上手な気持ちの整理の仕方、つけかたを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

フラワーシャワーが出来なくて残念に思うのですね。まず、台風にも関わらず結婚式が挙げられてメチャクチャラッキーでしたね。雨は龍神さまが祝福して下さったように思います。尚更ラッキーでしたね。青く輝く空の下、別の機会でフラワーシャワーを願ってはいかがでしょう。あなたなら上手くいくと思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゲストが半数以上欠席なんてことにならずに決行できてよかったと思っています。

お礼日時:2017/11/01 19:08

おめでとうございます。



「悪いのは天候であって他の誰も悪くない」という理屈は十分判った上で、それでも気持ちの整理がつかないということですね? 花嫁としてはもっともな後悔だろうと思います。

ただ結婚式は、新郎新婦のためだけではなく、招待したお客さまが喜んでくれてみんなが結婚を祝ってくれることも大切です。大階段のフラワーシャワーが出来なくて、お客さまの中の誰かが腹を立ててましたか?

絶対そんなことはなくて、むしろ花嫁が楽しみにしていたフラワーシャワーが出来なくて花嫁が可哀想と思ったのではないですか。招待客にしてみれば、大階段だろうがチャペル内だろうがどっちでも良い話です。
台風で中止になったことがむしろお客さまの心の中により強い記憶としてずっと残って、予定通りやった時より思い出に残るという意味ではあなたは得をしたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし今後友人が青空の下、大階段でフラワーシャワーをしたら、それはそれは心から祝福できるのですが自分の時は…とまた落ち込んでしまうだろうな、と思うと同時に心が凍ってしまう自分に嫌気がしてました。考え方ひとつ次第ですね。

お礼日時:2017/11/01 19:11

フラワーシャワーだけ、


もう一回やればいいんです。それだけの話。

あなたの夢なら叶えよう。

結婚式の文句は死ぬまで言われるので
言われる側だとしたら本当に嫌です。

それだけやりなよ。
何年かして記念パーティーとかしてさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。10年後もパーティができそれにみんなが付き合ってくれるよう正しく生き、これからも友人達を大切にしていきます。

お礼日時:2017/11/01 19:14

数年もすれば結婚式のことなんてどうでもよくなりますから大丈夫です。

子育てしてたら、どんな結婚式したっけ?くらいの記憶になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間が癒してくれると信じてとりあえず家事頑張ります。

お礼日時:2017/11/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!