アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み屋(スナック?)でバイトしてます。
接客を今までしたことがなく、口下手です。コミュ障です。
飲み屋の経験もゼロです。

ママが私をナンパしてバイトすることになりました。
慣れてないし最初は話せなくても、相槌打ってるだけでいいよ。と言ってくれたのですが、

何組かお客さんを相手しているうちに、
自発的に話しかけてくるお客さんと、お店の女の子からの話題提供で盛り上がるお客さんがいることに気づきました。

今の私には前者のお客さんの方が安心して接客できるのですが
先日初めて後者のお客さん(3人組)の席につきました。
まだ相槌程度の技術なので、何度も沈黙が流れ、つまらなそうな顔をしていました。
私はそれを見て心が折れました。

最初は先輩も一緒に席についていて、先輩はもちろん慣れているからどんどん自分から話を出していき、お客さんも楽しそうでした。
途中から別のお客さんが入ってきたので、先輩はそっちの方に行ってしまい、私が1人でそのお客さん達の相手をすることになりました。
先輩がいなくなると、途端にお客さん達がつまらなそうな顔をしたので、その瞬間心が折れました。
ああ私には向いてないんだなって、

なのでオーナーに泣き入って、もう無理です。私には向いてませんと言ったら、落胆するかと思いきや、
あとから来た常連客の方に付けてくれました。
気づかれないように泣いていたのに、常連客の方に泣いてるところのを見られていたらしく、店の人である私が慰められました。不甲斐ないです。

お店が終わってからオーナーが私をバーに連れていってくれました。
そこで、「今は喋り上手なママや先輩も、入りたての頃は全然喋れなくて、○○(私)ちゃんみたく毎日泣いてたことあった。○○ちゃんも積み重ねていけば喋れるようになるから」と言われました。

そこで質問なのですが、
お客さん達が、振られて盛り上がる話題と、振られたくない話題(例えばですけど、嫁いるのか?とか彼女いるのか?とか)が知りたいです。
話術はともかく、話のネタさえ出来れば今よりはマシになると思うんです。

もし飲み屋に通ってる方とかいれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • もう一つ、
    よくある、お客さんが「今度食べに行こうよー」っていう冗談ありますよね。
    あれってどんなふうに対応したらいいんでしょうか?

      補足日時:2017/11/01 14:07

A 回答 (5件)

まず、お客さんを誉めることです。

誉めるところが何も無くても探せば必ずあります。素敵なネクタイだけど彼女のプレゼント、とか言ってです。歌がうまければそれも善です。洋服でも何度も、顔でも顔つきでも何でもいいです。誉めることです。そこから会話が発展します。

奧さんがいらっしゃるとか彼女がいるとかは、ストレートに聞かない方がいいでしょう。先ほどもネクタイの話ではありませんが、奧さんに選んでもらったのとか彼女に選んでもらったのかを、軽い感じで聞いた方がいいです。身につけるもので誉めるものがなければ、顔でも声でもいいです。

店を終わってのお誘いは、他の従業員と一緒でもいいかしら、というように聞いて複数の人間で行くようにしましょう。スナックにしろ何にしろ夜の世界で働く場合、特定のお客の女に見られると損です。堅い女に見られながら数人の男と密かに交際する方が何かにつけてプラスになります。そこまでになるには実力向上に努めなければなりませんが・・・。
    • good
    • 1

水商売は、女の子が居ないと、成り立ちません。


貴女より、ママの方が大変です。
従業員の手配、指揮、客の持て成し、
仕入れ、何一つ欠かせません。
たとい、貴女がメソメソ泣いて居ても、慰めて呉れる客は、居るし、
ママも、貴女の肩を持って呉れるのなら、万々歳です。
接客そのものは、そんなに難しい物では、有りません。
普通に話し、普通に応対すれば良いのですが、その、普通が、良くわかりません。
客も、良く、見て居ます。
慣れた子には、慣れた風で接し、
ウブな子には、優しく扱って、呉れます。
段々、慣れて下さい。
    • good
    • 1

ママさんにスカウトされて不慣れな水商売の世界に入ってあなたも大変ですね?僕の元カノも僕の我が儘に付き合わせてスナックで一緒に働いてくれていましたが正直、毎日とても辛そうにしていたので女性の辛さは彼女を見ていて凄く良く解りましたので男の俺でも少しはあなたの相談に乗れると思います。

あなたが自分を殺して迄、無理しているのは、文章からも良く解ります。もし本当に無理な状況でしたらママさんと話して辞めてもいいと思います。お世話になっていて言い辛いのも解りますが、あなたの本当に遣りたい事を今からやってもいいと思います!今のあなたは物凄く我慢しているのですからもうこれ以上は無理だとハッキリと深入りして逃げ出せなくなる前に話し合った方があなたの為だと僕は思います!お客がアフターに誘うのは、幾つか考えられるのは、1つ目はあなたに興味を持ってあなたを引き止めようとしての事、2つ目はあなたの愚痴を聞いてあげようと父親のような気持ちになったのだと思います。が、長く勤めるつもりがないなら昼間も仕事してて朝が早いからとかと親と生活しててあまり遅いと叱られるからとか彼氏と一緒に暮らしてるからごめんなさい!とやんわり断った方がいいと思います!自分を守れるのは自分だけですから辞めたいなら辞めたいとハッキリと言ってお客とのアフターは行きたくないと上手く断った方があなたの為だと僕は思います!嫌々、働いてたらストレス溜まると思いますからママさんには、自分は水商売には向かない事と昼間の仕事に差し支える、親に知れて怒られたと嘘も方便で早めに話した方がいいと思いますよ!もう我慢しないでいいと思います!頑張って自分自身を守ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々「飲み屋 話術」なとで検索して学んだのですが、読めば読むほど私には出来ないな……と落ち込みます。

辞めたいんですが、今は転職期間中で11月から仕事が始まります。
なのでちゃんと給料が入るのが12月からなんです(´・_・`)
返済もいっぱいあるので少しは稼がないとと思い働き始めました。

お店にいても、いつお客さんくるだろうか…とストレスが半端ないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 15:50

スナックで今後ずっと働いていきたいんですか?



飲み屋は楽そうに稼げるように見えても合わない人は、ずっと辛い仕事です。
酔っぱらいを相手にして、色んな人が来店されます。

泣きながらする価値のある仕事なら、頑張ってほしいですが、どうですか?

話しはネタだけでは成り立ちません。
ネタを広げる話術が必要です

沈黙が怖くなり何か話さなきゃと思えば思うほど空回りしちゃいますよね。
それはお客様に結構バレます。
もっと力を抜いてください。

私はよく「慣れてなくてすみません笑」ってよく言ってました笑
お客様の中には慣れてるキャストより新鮮でいいと思ってくれる方もおられます。

全く興味のない人と話しをするのですから、小さな共通点から広げたり、片思いの人って思い込んだり笑して自分から興味を持ってみてはどうですか?

年齢層によって話題は変わります
お客様の年齢で昔流行った事など知識をつくておくといいですよ。

カラオケ歌わせたら楽笑笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

楽だなと思ったのは、仕事内容ではなく、務めるまでの過程です。
履歴書も面接もいらなかったので、誘われたから落ちるということもないからお金ない今ならいいかも!と思いました。

最初は誘われた時、接客なんて向いてないし…と思ったんですけど。

オーナーにも言われました!
最終的にはカラオケで逃げれ!って

お礼日時:2017/11/01 16:42

なおぴっぴさん、こんにちは。

スナックなどのお客さんはほぼ男性ですよね。ろくに相手にされない人も中には多いし、兄貴分みたいに気前のいい人も多いでしょう。共通していることは、「頼られると嬉しい」です。つまり、今のあなたの悩みを話すだけで、男はアドバイスしたくなります。為になりたいと思います。最後に「元気になりました」とか言ってあげたらお客さんも元気になります。そんなものです。授業料払え、とかいう人もいるでしょうが、ハグでもしてあげたら充分です。
聞かれたくないこと、についてですが、失礼を承知で言いますと、あなたはそういう会話に向いていない。自虐ネタで、「どう思います?」「どうしたらいいと思います?」「お客さんから食事に誘われたら、断りたい場合何て言えばいいと思います?」とか、相手から話題を引っ張り出さず、自分や周りの問題を提供してあげる方があなたの会話に向いていると勝手ながら思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています