推しミネラルウォーターはありますか?

私は今、とある事情で生活保護を受けています。
しかし、専門学校に入学したいと考えています。
ですが、入学金を払えるか分からなくなってきています…
生活保護を受けている者でもどこからかお金を借りる事は可能なのでしょうか?
宜しければお金を借りる方法まで教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (4件)

生活保護世帯の子が大学及び専門学校等に入学するとあなたは世帯分離で保護から自立することになりますが、親と同居はできます。


 あなたは奨学金制度を利用して、生活費をアルバイト等で収入を得る必要がありますが、世帯便利しているので福祉事務所に申告する必要はありませんのですべて自分で管理できます。
 但し、国保に加入することになりますので年間15.000円~25.000円程掛かります。年金は学生特例でで猶予されますが手続きをする必要があります。

 奨学金制度を利用することもできます。
日本支援奨学金または、地域の社会業議会の奨学金があります。保護世帯では、社会協議会の福祉学生貸付制度が向いているともいみます。担当cwに相談すると意見書を書いて社会協議会に送付します。
 あなたはアルバイト等しているのであれば、学資資金といて予貯金等は認められるので必要額を提示して担当cwに相談することです。
 社会協議会を利用するのであれば、年度内に手続きを終えることです。年明けは混雑するために担当者も多忙になり説明等がおろそかになることもあります。
    • good
    • 0

まずは、生活保護から脱出。

働いて自分で食う金くらいは稼げ。人の金などアテにするな。入学金?奨学金は聞こえはいいが、稼ぐ前に借金漬けになるだけ。学校に行くということは、入学金・学費だけではなし。その何倍もの雑費が必要になっていく。

働いて稼いで、少し余裕がでてきたところで、学校を考えても遅くはなし。
    • good
    • 1

奨学金があるでしょ



学校で先生に聞けば、
教えてくれますよ

先生は詳しいからね

片親に貸し付ける制度も
有りますから大丈夫

ただ生活保護世帯の子が
奨学金で進学するなら、
世帯から出なきゃダメに
成りますよね

18歳は自立できる年齢
それが国の判断基準

児童施設の子は
身寄りが無くても、
高校卒業で施設を出され
奨学金で進学する
バイトで生計を立てます

頑張って下さいね☺
    • good
    • 3

学校の奨学金制度など、先生に相談してだめだったら、


駄目かもしれませんが、
社会福祉協議会に相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!