プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイアン7番、女性の平均飛距離はどれくらいですか?ゴルフ真面目に練習し始めて4ヶ月です。

A 回答 (2件)

65~95~120Yだそうです。


http://tom49.com/archives/4961

まだ4ヶ月ですから分からないですね。
来春どの位か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと集中力を欠くと60yくらいしか飛びません。安定させるべく可能な限り、練習してます。あまり、飛距離にこだわらない方が良いとも思ってます。ゴルフって難しいです(涙)

お礼日時:2017/11/03 12:59

番手ごとの飛距離は人それぞれですし、特に女性の場合は人による違いが顕著だと思います。


また同じ7番であってもクラブによってロフトも違うので一概には比較できないでしょう。

その上で、昔は9番アイアンの2倍がドライバーの飛距離とされていましたが、最近はアイアンのロフトが立っているので、PWの2倍がドライバーと考えても良いでしょう。
そこから逆算すると、一般女性のドライバーのナイスショットは160~180yd程度と思います。
そうするとPWで80~90yd程度でしょう。
アイアンが10yd刻みの飛距離だとすると7番はPWと3番手違うので110~120ydくらいが目安ではと思います。

然しながら、最初にも書いたようにアイアンの飛距離は人それぞれです。
大事なことは番手ごとにきちんと飛距離に差が出ることです。

余談ですが、FWやユーティリティも含めて番手ごとにきちんと飛距離に違いが出ると、
コースでも「ナイスショットを打てば、狙ったところに球が行く」ことになります。
番手ごとの飛距離がわからないとナイスショットでも狙ったところに届かなかったりオーバーしたりとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

とても丁寧な回答ありがとうございます。はっきり言って、ゴルフのことさっぱりわかりません。7番アイアンがやっと90-100yくらい飛ぶようになり、やっとウッド類来週から教えてもらいます。「番手ごとに使いわけ」出来るように頑張ります

お礼日時:2017/11/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!