電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌っていて、すぐ声が枯れてしまうのは治せないものなんですか?
練習してどうにかなるということはないのですか?

A 回答 (3件)

全身の柔軟性にかけているから 腹筋がうまく使えない→喉に負担が生じている



・・これの可能性が大です。

なので練習して腹筋がついても一定の音域になると体が伸びない→のど~横隔膜周辺のインナーマッスルもガチガチ→喉が酷使される ・・です。
(筋肉の柔軟性で正しい腹筋の使い方も生まれます)


ストレッチ本を購入し、4ヵ月ゆっくり適当にだらだら伸ばしましょう
最初は早く柔軟性をもたせたいと気合を入れすぎて、筋肉に力を入れたまま伸ばそうとしてしまいがちです。
ゆっくり適当に4ヵ月後から本番のつもり、準備体操のつもりでストレッチしてください

髪の毛とおなじく、少しづつ体は変化します
髪の毛もいきなりぶわっと伸びませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔軟性、、!それは言えてるかもしれません。ありがとうございます!少しずつストレッチして見たいと思います!

お礼日時:2017/11/04 22:39

喉で歌うから、枯れるのです。

    • good
    • 3

№1の回答に追加で・・・



生活を見直してください。栄養バランスは崩れていませんか?生活リズムは規則正しいですか?
声帯は筋肉で出来ていますが、粘膜で覆われています。粘膜は栄養バランスが崩れていたり生活リズムが狂っていたりすると荒れやすくなります。
のどの粘膜を内から強くするためにはバランスの取れた食事と規則正しい生活が不可欠です。
また、のどを保護するために空気が乾燥しがちな冬はマスクを常用するようにするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!とてもタメになりました。色々と見直してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!