プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中国から来て、私は日本の友達に私達の国家の見方を聞きたいです。善し悪しはよい

A 回答 (5件)

六四天安門が検索できない時点で、ダメな国です。


もし日本で六四天安門を知っても、帰国して自由に話せないならダメな国に変わりはありません。
    • good
    • 4

昔々、大金持ちで政権側にも伝手があるような人に聞いたことがあります。



「北京(の中南海)と香港(の最高級料理店)と台北(の台北賓館)の中国料理のどれが一番美味しかったか」と。

料理は金や権力に靡きます。資本主義とか社会主義には関係ありません。金の多寡、権力の強大さに左右されます。
答えは知っていますが、こういう場で書くことではないという常識も私は持ち合わせています。
たかが料理と思うかもしれませんが、それこそが国のプライドであり余裕でもあります。
国力と料理に直接の関係はありませんが、国の持つ度量や余裕は感じ取ることができます。
市井のレベルが高ければ更に良いですが、市井のレベルは日本が一番高いです。
    • good
    • 0

中華人民共和国の見え方を質問してるのに


国家の善し悪しに触れるな
では
回答の付け様が有りませんね

敢えて書くなら
にわか成金国家
その成金振りに胡座をかいて好き放題に威張り散らしてるのが現状ですね

我が歴史では無い4千年のタイムスパンをさも自身達の辿った歴史で有るかのごときにすり替えた横暴さと振舞い

本来は主張出来ない箇所へも無理矢理形付けてでも領土権を主張する傲慢さ

書けばキリが無いですね

こんな風に映ってます。
    • good
    • 1

唐などの時代の中国は偉大だったと


思います。

アジア文化の基礎を作っただけではありません。

外交面でも尊敬出来る国でした。
朝貢すればそれで良し、朝貢した国には
大量のお土産をプレゼントしたし、
留学生などは学費は勿論、生活費や小遣い
まで与えました。

コロンブスなど比較にならない大航海をやった
鄭和も、武力はほとんど使いませんでした。

それに比較して今の中国はどうでしょう。

武力を露骨にひけらかし、新しい文化など
一つも産み出していません。

共産党幹部は汚職だらけ。
温家宝元首相は2400億円の不正蓄財を
報じられました。
周 永康は1,5兆円。
富裕層の60%は海外に逃避済み。

良い所を探すのが難しい国です。
    • good
    • 1

国家の見方を聞きたい = 善し悪しを聞きたい、なんですが。



中国国家についてどう思うか? と訪ねておきながら
良い点や悪い点は応えないでください、って矛盾しています。

>私は日本の友達に
 その友人に聞くのが良い。

資産数千億円の中国人と食事をしたことがあるが、
貧富の差が開き過ぎているから、中国って一括りには出来ない。
強いて言えば「ゆとりが無いから自己中心的な人が多い」ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!