プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚にあたり、顔合わせの店選びに困っています。


私と彼の二人が、刺身が全く食べられないんです。



一般的な顔合わせだと、やはり料亭になると思うのですが、結納・顔合わせ用のメニューには必ず「お造り」が入っていますよね?



私と彼の二人分のみ、お造りを別メニューに変えてもらうのは可能なのでしょうか?


その場合、お互いの親の分も別メニューに変えるべきなのでしょうか?



出来ることなら、そもそも料亭でなく肉料理(すき焼き、しゃぶしゃぶなど)のお店にしたいのですが、顔合わせが肉料理のお店…というのは一般的ではないのでしょうか?



彼の親に失礼のないようにしたいです。

A 回答 (5件)

顔合わせは初対面の時ですからね。


鍋料理や大皿料理は不適です。
鍋とか大皿ってのは、取り分けたりってのを気を使います。
誰がするの?

シェフや仲居さんが常にいるってのも、邪魔です。
落ち着いて会話できません。
接待などには向いていますけどね。

あくまでも一人ずつのお膳かコース料理がいいです。
ですが、懐石料理で刺身ナシってのは・・・・

お箸で食べられるフレンチとかどうですか?
ヒレステーキなどもありますし。
カルパッチョとかも無理?
魚介類が無理?
そのあたりはあらかじめ伝えておく必要がありますが。

もちろん個室は必須です。
以前料亭だったお店を洋風にしているお店なんてのは、よく結納や顔合わせなどに使われていますよ。
    • good
    • 0

かに道楽!


叙々苑!
なだ万でステーキ
ホテルレストランでフレンチ
霧笛楼
中華街
    • good
    • 0

しゃぶしゃぶは自分でやらなくてはいけないのでやめた方がよいかもしれません。



すき焼きなら中居さんがいて調理してくれる所なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

>彼の親に失礼のないようにしたいです



そしたら最初から刺身は無理って、言っておくのが一番失礼ない事だと思う。
    • good
    • 0

お店に予約入れるとき


お話しすると良いですよ

メニュー変更して頂けるので(๓´˘`๓)♡

顔合わせの時に必死に肉焼けないですし

落ち着いた場所が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!