電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。hiro_3です。

今週末、彼の母親にご挨拶します。
ほぼ、初対面です。(以前にちらっとだけ挨拶した程度)
どういうことを気をつければいいのでしょうか?
彼の母親は60代前半の古風な方です。
挨拶の仕方や、どういう質問がくるのか教えていただきたいです。

あと、これは気をつけた方がいい!ということがありましたら
教えてください。

ちなみに、手みやげは持って行く予定です。
(彼の母親の好きなものを持って行きます)

よろしくお願いします。(^^)

A 回答 (9件)

いよいよですね!



私の時は・・・夜中だったので(爆)参考にならないかもねw

初めは旦那が「お付き合いしている○○さん、たぶん結婚するでー」って感じで紹介されたので・・・私は
「○○さんと(彼の名前)お付き合いさせて頂いております、○○○○(フルネームで)と申します。今後ともどうぞよろしくお願いします」といい、手土産を差し出して
「お口に合いますかどうかわかりませんが、気持ちです」といいました。

旦那の家が農家ということもあり、質問なんかは
「全く農家の経験無いよね?」とか、「どちらにお住まいですか?」とかから始まり、両親・きょうだいのこと、現在の仕事のことでしたよ。
ま、一般的な質問なのでそんなに緊張することなく!

まず、外見の印象からはいるので、服装はきっちりした方が良いと思います。明るい色のスーツかワンビース、髪型もすっきりとした感じの物がいいです。お化粧はナチュラルメイクで、貴金属のアクセサリーはジャラジャラ付けていかない。
私の時は色的に地味な感じの服装だったので、主人が
「地味な人やなって言ってた」といわれたのでw 明るい色(原色はダメ)パステルカラーなどの感じの良い色を選ぶと良いと思います。

お手伝いも、最初は気を回さずに!

緊張してガチガチになりがちだけど、普段の自分をみてもらえばいいと思うので、出来るだけ自然体で。
もしも息子だけのお母さんならば、息子が連れてきた彼女のことは娘みたいな感覚があるそうで、嬉しいみたいですよ!
ただ、娘の感覚はあるけれど・・・今までが男の子ばっかりだったからどう接していいのかわからないみたいです。

旦那の所は妹がいるのですが・・・、旦那が初めて女性を連れてきたそうで・・・どう接していいかわからなくて困ったそうです(爆)

今や娘同然に可愛がってくれるので、同居しててもとても楽しいです!

あー、またながながとかいてしまいました。

結婚への第一歩!
これが済めばいよいよ本題ですね。 頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問のことなど、よくわかりました。
そうですね。一般的な質問だろうし、変に気負わない方がいいですね。

聞いておいてよかったです。
指輪とか普通にしていきそうでしたよ...。(^^;;;
今、持っている服でお上品そうなのは、黄緑色?の
ワンピースです。これを着ていこうかと思います。

そうですね。ありのままの私をみていただきたいです。
(でも、ありのまますぎてもアレですが(汗))
彼の家は、お姉さんが2人います。彼は末っ子長男です。
しかも、一番上のお姉さんとは10歳はなれています。
お姉さんと会うときも怖いです...。
(いつ会わせてくれるん?と彼に聞いていたそうです...)
母親が何人もいるみたいです...。(涙)
難関は2、3度ありそうな予感です。

あと、そういえば、真ん中のお姉さんからお土産にと
携帯ストラップを彼からいただきました。
このことはどうお礼をすればいいでしょうか?
「先日、お土産に...と●●さん(彼)からいただきました。ありがとうございました...とお伝え下さい」
とかでよろしいでしょうか?(間違ってますか??)
真ん中のお姉さんのことはなんて言ったらいいのでしょうか?
なんだか混乱してきました...。(>_<)

私も回答者様と同じような感じになりたいです。
理想です~。(^^)

とにかく、頑張りたいと思います。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:52

またまた登場してごめんなさい。



ご挨拶当日、真ん中のお姉さましかいらっしゃらなかったらそのまま「お姉さま」で良いのではないかと思います。
私自身も「妹さん」とか「○○ちゃん」と主人の妹を呼んでましたから。

ブランド物にもそんなに気を遣うこともないと思います。
私もブランド好きで、それは実父譲りです(爆)
当日も一応ブランドの服でカバンもブランド物でしたが、ブランドとは縁遠い家族だったし、私の好きなブランドは日本人など誰もが競って持ってたりする物ではなかったし知ってる人は知ってるって感じだったので。
最近はカバンの裏地を表に持ってきて、ブランドブランドってものが多いけれど、そういうのをさければいいのではないでしょうか。
さりげなく普段使いにブランド物を持ってる人はステキだと思うので、そんなに意識することもないでしょう。

お土産のことだけど、お姉さんにもらったんだからお姉さんにお礼を言えばいいと思います。
会話でそのことが出たときに、「お姉さまにプレゼントしていただいたんです」といえばいいと思うので。

もしもお母様にお礼を言いたいのであれば、
「先日下のお姉さまからお土産を頂いたんです。とても嬉しくてこうして付けてます!」というのべストかな?

そうそう、私のブランド好きはなおってませんよ!
大丸友の会でコツコツためて、大好きな物を年に一回買い物するのが楽しみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みしていただいて感謝です♪(^^)

確かに...真ん中のお姉さんしかいない場合は、お姉さんでいこうと思います。

私の場合...さりげなく...じゃなくて、誰でも知ってる、
誰もが持ってる品です...。(^^;;;
さすがに、やめておこうと思います。
金遣いの荒い子!って思われたくないです。
(実際、お金たまってませんが...)
私の彼もさりげなく...なものが好きなので、そういうものに
興味がいけばな~って自分自身思います。(^^;;

お土産のこと、言わなくていいですかね~。
言った方が印象いいかな?と思ったので。
直接言える機会があれば、もちろん、直接言いたいです。
ご両親だけではなくて、お姉さんとも仲良くなりたいです。(^^)

主婦になったら、ブランド品なんて買えないので、
自分で買えたら買いたいですね。コツコツためて。
でも、それより日々の生活が大変そうです。(笑)
これから先はお金が入り用なので、頑張って貯めて
買い物も我慢するようにしたいです。(節約~!)

諸先輩方の意見はとっても参考になります!
もっともっと勉強して頑張りたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2004/09/16 17:03

abusan90です。



お姉さまがお二人もいらっしゃるのねw
小姑が・・・。
一番上のお姉さまは興味津々なのね(爆)
でもきっとそういう人は可愛がってくれると思いますよ。
真ん中のお姉さまはお土産をくれたんですね。
御名前はご存じですか?お姉さまの。
そしたら名前にさん付けで良いと思います。
その場にお姉さんが2人いても名前だとわかるしね。

もし名前がわからなかったら、「上のお姉さま」「下のお姉さま」で良いと思いますよ!

もしも真ん中のお姉さまがいらっしゃったら、

「先日は、プレゼント(あえてお土産といわない方が無難かもね)ありがとうございました」

と真ん中のお姉さまの顔を見ておっしゃるのが一番いいです。これが一番シンプルで良いと思いますよ!

ちなみに・・・
私と旦那もメールで知りあいましたが、初めてお母様にあったときは「知人の紹介」にしました。
何度か会ううちに「実はメールでね」って言いました。
披露宴当日は媒酌人(仲人さん)も冒頭の挨拶で
「出会いはインターネット!まさに情報化社会の・・・」と紹介してましたし、プロフィールの番フレットを作ったのですが、そこにもでかでかと「出会いはネットで」と
書いてました(爆)

今やネットで出会って結婚に至るのは珍しくもないです。
昔からある「文通」と同じですからね!

二人で相談して、正直に「出会いはネットで」といってもちょっとした説明で「昔の文通と同じです」と彼にフォローしてもらう手もありますが・・・、一番最初なのでやはり「紹介で」にしておいた方がいいでしょう。

アクセサリーですが、ネックレスくらいならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!!
よくよく考えたら、以前の質問にも何度か答えてくれてましたよね。
本当にありがとうございます♪(^^)

真ん中のお姉さんは私と合うかもって彼が言ってました。
家族みんなで真ん中のお姉さんはアホや!と言ってるみたいです...。
どういう意味でしょう。(^^;
おっとりしてるのかな~とかって思います。
一番上のお姉さんが怖いです...。
いくつか武勇伝?(笑)聞かされております。彼から。
今から震え上がっております。コワイ...。

名前は知ってます。でも、馴れ馴れしいかな~?とかって
思ってしまいます。下のお姉さんが妥当なのでしょうか。
もちろん、会ったときにはお礼をいうつもりです。
ですが、まずはお母様にお礼を言っておいたほうがいいのかな~って
思っております。どうなんでしょうか。

彼のご両親には口が裂けても言えません...。
絶対にあり得ません。彼も言うつもりはないそうです。
(彼のプライドもあるのかもしれません)
私は自分の親には言ってもいいとは思っていますが。
本当に古い考えの方なので、下手な事は言えませんです。(^^;
「知人の紹介」でもあまり良い顔はしないと思うと彼は言ってました。
よっぽどなんだと思います。。。
打ち明けることが出来るのであれば、打ち明けたいとは思っています。
様子見ってところでしょうか。(^^)

ネックレスはしようと思います。
彼からもらったブルガリではなく、母親からもらったネックレスを
していこうと思います。お上品ですし。
やっぱり、ブランド物は...ですね。
う~ん、ブランド好きも治した方がいいですね。(^^;;;;

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 14:47

私も去年、同じ感じでしたよ。


初めて3人で会い(外の喫茶店だったのですが・・)
緊張しました。

義母は63歳でした。
夏だったのですが、紺色の無地のワンピに
紺の七分のカーディガンに
黒のカバンと靴にしました。

うちの場合は私に質問は特になかったですね・・
私の仕事の話とかかな。
彼自身が私の事は事前に
義母に話をしてくれてたので。

彼の幼少の話をたくさんしてくれましたよ。

「これから宜しくね。この子は浮気とか
するような子じゃないと思うけど、もしも
何かあったら、まず私に言ってね。私から
ガツンといってあげるから!」と半分冗談まじりで
言ってくださって心強かったです。

今では遠方に嫁いだので毎週、水曜に私は
義母に電話しています。
結婚式までの間も義母と2人で買い物や
書道展などよく行って仲良くしていました♪

どきどきですが、がんばってくださいね。
楽しく会話がはずむといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、清楚な格好が一番ですね。
もうちょっと洋服、考えたいと思います。
鞄はブランド物ばかりですが、ブランド物以外で
いってみようと思います。
彼からもらった鞄もあるんですが、ブランド物で、
外見だけではわかりませんが、それではないほうがいいと思いました。
難しいですね...。(>_<)

私の場合も、彼がお母様に話していますが...
たぶん、私の口から聞きたいとおっしゃると思います。
相当怖いです。常識はずれなんてしでかしたら...と思うと
ゾッとします。(恐怖を彼から刷り込まれてます)

私も彼の幼少の話、聞きたいです。
聞いてみたいと思います。話題にもなりそうですし。

なんだか、聞くところによると、あまり家とかに来てほしくないみたいです。
彼自身、あまり実家に帰りたくないと言っています。
私は怖がらずに子供なんて出来たら、たくさんいってあげたいと思ってます。
(孫はかわいいというのを自分の両親を見て知っていますから)
私も仲良くなりたいです。

頑張っていきたいと思います!(^^)

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 14:34

何かの参考になれば、と思い、書き込みます。


私は超のつく口べた(思ったことしか言えない)で、常識もないほう(年とった今はある)なので、仕方なかったかもしれませんが、、、。初めて彼の家に行って母親と妹(21ぐらいのとき)に歓迎?されたときのことです。
何を話せばいいのかさっぱりわかりませんでした!
聞かれたことにはもちろん答えましたが、質問が途切れるととても困りました。そこへ妹が、サークルでやっていた楽器を持って来て演奏を始めたのです。それが、とってもヘタ!でした。どうリアクションしたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。一緒に拍手はしましたが、なんでこんな下手な演奏をわざわざ人に聞かせたいんだろう、なんて思ってしまいました。きっと顔にも出たと思います。
あれは私の人生大失敗のベスト5にはいる出来事でした。素直に演奏してくれたことを喜べなかった自分(そのふりはしたつもりですが)に後悔が残っています。あとで母親が彼(のちの夫)に「あの子はどうしてしゃべらないの?」と聞いたそうです。
あなたは、できたらニコニコと愛想良くするといいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、口べたまでとはいきませんが、言葉足らずで
誤解されることもあります。
私にとっては、注意すべきことです。
そういうことを思い出せた今、参考になってます!(^^)

私が回答者様の立場でも、同じことしてたように思います。
確かに、ニコニコと愛想良くするのが一番と思います。
頑張っていきたいと思います!

今夜は彼と打ち合わせ?することになりました...。
彼にもわからないことは正直に、素直に教えてもらおうと思います。

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 13:12

No.2です。



お化粧は薄めなら問題ないと思いますよ。
お顔立ちがはっきりしてるって事であれば全然問題ないですよ。
あと左の薬指の指輪は外しておかれた方がいいと思います。
それくらいは・・・とおっしゃる方もみえますが、
婚姻前なのに・・・と思われる方も勿論見えますので。
ちなみに私は当時、自分の両親に指摘されました(汗)
出会ったきっかけは聞かれても
「知人の紹介」で結構だと思いますよ。
メールで知り合った事は伏せておかれた方がいいでしょう。

きっと良い結果になると信じてます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右の薬指はしていてもいいのでしょうか?

そういえば、彼が私の両親に挨拶したときは、
右の薬指の指輪ははずしていました。
しないほうがベストなのでしょうか。
左の薬指は絶対に外しておこうと思います。(^^;

嬉しいお言葉&再度のご回答、ありがとうございました♪(^^)

お礼日時:2004/09/16 11:55

#1の方も仰っているとおり、服装やお化粧は気をつけたほうがいいです。

#1の方に追加するとしたら、裸足で家に上がるのは失礼っていう風習があるところもあるらしいのでストッキングや靴下を履いていきましょう。それと、あまりブランド物を身につけて行き過ぎるのもちょっと。。。(ミーハーでお金のかかる派手な人って思われる可能性あり)
あとは家に上がるときに靴を揃えるとか戸の開け閉めの仕方などちょっとしたことであなたがどういうしつけをされてきたのかが見えると思います。あまりガチガチになる必要はないですが、ちょこっと頭の片隅に入れておいたほうがいいです。
緊張すると思いますが、ニコニコしてましょう。
挨拶は「○○さん(くれぐれも普段呼んでいるあだ名でなくきちんと「さん」付けで)とお付き合いさせて頂いてます△△と申します。宜しくおねがいします。」って挨拶して後は趣味や特技やどんなお仕事をしているかをお話すれば言いと思います。あと、彼のいいところなんかもお話するといいかも。

私が今までカレ家に訪問して質問されたのは
・年齢
・出身
・両親はどんな仕事をしているか?
・仕事について
・お料理はできるの?
です。

お母様と話があうといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧なんですが、いつも通り...と思っています。
(ファンデーションなし、アイシャドウあり、マスカラあり、チークあり、
グロスあり...のつもりです)
濃ゆくはないと思うんですが、元が元なので、
彼にはいつも「濃ゆい顔やな~」って言われてます。
これはこのままでもいいのでしょうか...。(^^;

あと、気になる事が出てきました。
指輪とかはどうしたらいいでしょうか?
右と左の薬指に彼からもらった指輪をしています。
あと、ブレスレット。
これらは外していたほうがいいのでしょうか。
たしかに、チャラチャラしてるように見えますよね。。

お料理とかですか...。
すぐに答えられるように考えておきます♪

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:12

私もそんな経験ありました(懐)


ちなみに主人の両親も古風な人でしたよ。

どういう質問をされるかは分かりませんが
「どんな仕事をしてみえるのですか」
「御両親はどんな御職業ですか」
「御兄弟は何人ですか」
のような事から始まると思いますよ。
嘘隠しなく正直に話されればいいと思います。

挨拶の仕方になるか分かりませんが、
笑顔で明るく「はじめまして。○○さん(彼)とお付き合いさせていただいてます○○○○と申します。よろしくお願いします。」
でいいのではないでしょうか。
最初が肝心ですので、これだけをしっかり伝えれば、
彼のお母様も快く受け入れてもらえると思いますよ。
多分緊張されると思いますが、
「間違えないように喋らなきゃ・・・」と考えるより、
自分なりにお話しされればいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には嘘をつくつもりはありません。
でも、実は、一つだけ嘘を言わないといけません。
どうやって知り合ったのか?とかは聞かれないでしょうか?
それを言われると、知人の紹介で...と言うつもりです。
実際は、メールで出会いました。
古い方なので、そういうのは言わない方がいいと彼と相談して決めました。
ちょっと憂鬱です...。

そうですね。固くなりすぎずに頑張りたいと思います。
いろいろなことを突っ込まれて聞かれそうで怖いです。
いろいろ考えると憂鬱ですが、頑張りたいと思います!(^^)

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:06

やっぱり服装に一番注意した方がいいですよね。


人間、外見じゃないと言っても、第一印象は大切だと思います。
お化粧は薄めに、服装は柔らかい色のスーツでスカート丈は長め(膝下)くらいがいいと思います。
爪も短めに、マニキュアはできればしない方がいいかも。

質問は、お仕事は何をしているか?とか、ご両親のお仕事、家族構成などじゃないでしょうか?

あと、お茶や食事を出してくれると思いますが、とりあえず初めてなので変に気を回してお手伝いや後かたづけはしない方がいいと思いますよ。
食事をした場合は、食器を「運びましょうか?」と聞いたりしてお手伝いする姿勢を見せるのは大切だと思いますが、断られた場合、無理に手伝うのはやめた方がいいと思います。
初対面の人に台所に入られるのは、抵抗がある人もいますからね。

でも、息子さんが選んだ女性ですから、あなたはお母さんからも好意を持たれるはずです。
自信を持って、ニコニコ笑顔でいけば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

ちなみ、今回は外で食事します。
ですので、今回のご回答は今後の参考にさせていただきます。(^^)

服装ですか...やはり。
柔らかい色のスーツがないです。(泣)
茶色かグレーか黒です。黒はちょっと...と思いますし、
茶色はスカートの丈が短いです。(スリット入り...)
グレーはパンツです。
そういうスーツも買っておいた方がよかったかもです。
もしくは、ワンピースですかね。やはり。

爪は短いです。マニキュアもしてないですので、大丈夫ですね。

質問は、定番のものですね。
いろいろ、予想しておかないと...ですね。

彼には...ちょっと常識が欠けると言われています。(泣)
ハッキリ言って、ツライです。
なんだか人格を否定された感じがしてしまいます。
(被害妄想が強いらしいですが)
でも、頑張っていきたいと思います。

ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!