プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熟年再婚について
53才 会社員
夫と死別後20年

15年くらい前から知り合いだった
バツイチ歴20年の
現在57才会社員の男性と
ふとしたきっかけで 今年の2月に再会し
てから 毎日のようにLINEや電話で
猛プッシュされ、付き合いが始まりました。

ちなみに 彼も私もそれぞれ子供2人いますが、皆 自立しています。

彼は今のところ 元気な母親と同居

私の親は健在ですが、弟夫婦と同居ですので
面倒を見る義務はありません


人柄は優しく思いやりのある方で
デート代も惜しみなく出してもらい、
タバコも酒も嗜まず、真面目な方で
収入もそれなりにあると
思っていました。

結婚を申し込まれてから、現在の収入や
定年後の収入をどうするか?
同居されてる母親の介護問題などについて
聞いてみたところ

親の介護は私に面倒を見させる気はない
将来の収入はちゃんと考えるとのこと

現在の収入は月に手取り25万くらいと
さらに聞いてみたら貯金はゼロとのこと

ちなみに
私は亡夫の遺族年金が月8万くらい
小さな会社の社員ですが給料も手取り22万くらいあります。
シングルマザーで大変でしたが
頑張って、貯金もそれなりに数100万はあります。

再婚に憧れていた部分もあり、結婚を考えていてくれる事に感謝してます。しかし
人柄や気持ちだけで 再婚に踏み切って
良いものなのか?

ご意見をいただきたく投稿させていただきました。

A 回答 (10件)

私も50代主婦 あなたと同年代です。



また 主人の実家が アパート賃貸業をしているので 様々な独居老人を 見てきました。
そして そこから感じたことは
女性の一人暮らしは 日々を淡々とすごし 不安がない
でも 男性の一人暮らしは かわいそうで仕方がない  でした。

はっきり申し上げれば あなたが 彼と彼の母親の面倒を 死ぬまでみる覚悟がおありなら
結婚もいいでしょう。
でも 特に 経済的な部分で不安がおありなら 事実婚で いいと思います。
正式に籍を入れてしまうと 彼のお子さんとの付き合いも回避できませんし
あなたのお子さんとの関係にも 波風が立ちませんか?

彼は ”けじめ” を大切にする 誠実な男性だという印象は 受けました。
でも 私たちの年齢に至りますと より大切なのは 新しい伴侶ではなく 自立したとはいえ子供達ですよね?
結婚することによって 子供達に経済的負担を強いる結果になることを 
あなたも 望んではおられないと 思うのですが。
現状では 再婚はおすすめできませんが いかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうぼさん

ご回答ありがとうございます。

彼のけじめをつけて、正々堂々と夫婦として過ごしたいという気持ちははとても嬉しいですし感謝しています。

反面、現実的な責任への覚悟が まだ 今の私には出来ていないのだと気づきました。

こうゆう問題も話し合い、クリアして行く事でまた、絆が深まるのかとも思います。

焦る必要もないので、お互いが納得行くまで時間をかけて
みます。

お礼日時:2017/11/09 00:30

ごめんなさい。

もう少し相手の事を見て下さい。
お酒、タバコ、57才で収入少なくないです
    • good
    • 1

後悔のない人生とは?



これは自論ですが、たぶん後悔はするし、しない人生のほうが少ないかな?

冒険家の植村さんは80歳すぎでまだチャレンジしつづけています。

もう少し若ければもっと先にと言う後悔もあると思いますが、彼は歳だから

とか、過去に知っているからとか言い訳も自己納得もしません。

常に前に進みます、そうすることが後悔のない人生を作り上げていくのかな?

と学びましたのでわたくしはそんな風に生きてみたいと思いました。
    • good
    • 3

なによりお2人の気持ちがシンクロしないといけませんよね。



状況は人さまざなですし、お金に対する価値観もさまざまです。

わたくしも50半ばですが、32年の結婚生活でお金の管理した

ことありません。(笑)

人からは、「それだから出世できない」とか「尻に敷かれてる!」

とか言われました。…んなこた~どーでもよかったです。

わたしは心からパートナーを愛していたので何千万円稼ごうが愛

が手に入るならお金は関係ありませんでした。

そんなもんです、ご両親の事お子さんのこと皆愛する人達です。

人として申し上げます、保守的になるのは大切なことですが、愛

に生きることは素晴らしい人生です、介護も子育ても愛なくして

行えません、綺麗ごと? いえ至って現実です。

それがなくなれば孤独死です。

わたしの父はそうでした、わずか数百万のお金のために誰も信じられずに

あばらやで孤独死しました。最後に電話で「もう死にたい」ともらしました。

悲しくていたたまれなかったですが、本人の意思でしたので救えませんでした。

長くなりすみません。より良い幸せを掴んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多分 私自身が、籍を入れてからの自分が想像つかなくて、不安がある事と、さまざまな問題が生じた時の覚悟が出来ていないのだと思います。

若い頃と違って、愛する事を、知っているからこそ、躊躇してしまう部分もあるのかも知れないです。

後悔のない人生って
何なのでしょうね?

それも踏まえて
前向きに考えていきます。

お礼日時:2017/11/11 21:08

今風仙人から追伸、私の立ち会ったバツイチどうしの例は、子供の数少なく周りの大人が余計なクチバシを入れたケースでした。


兄弟姉妹の様な複雑さは無関係、子供達が先に逝くというケースは限りなく低い、という線で押した結果はまずまず理解されて、籍を入れる所へ落ち着きました。

矢張り結婚と言うからには籍を入れるのが自然ですからね、ゆっくりと年長者の意見を良く拝聴し、最終的には遺産の問題で歳嵩の結婚が難航する、というのは本末転倒という理屈を押し通す、のではなく、基本的に結婚が望ましいという本筋を押し止める親戚の力、というのは現代に通用しない、とは思いますが、人の事は急ぐとコジレル危険も考えて、しかし二人は結婚する気持なのだ、という事を柔軟に意志強固に進めるという難関ではあるかも知れません、でも周囲の空気は段々わかるので、二人が押しているのではなく、皆さんの同意をお願いしているのだ、という姿勢で粘れば理解は深まって行く、と信じて前進ですね。

ご成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球仙人さん

お返事ありがとうございます。

そうですね

まわりの意見に振り回されてはいけないと思っています。

ただ自分達の気持ちが確かなものかどうか、、、

そこが一番大事ですから、
現実を受け入れ、具体的な将来設計を確認して、理解し合いながら 前に進んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 20:54

熟年再婚、羨ましいです、って冷やかしじゃないですよ。



私の身内に実例があって、たまたま身内中で年長が私だった為、色々話に加わった事がありました。
矢張り双方の子供の反対、親の介護の方針あたりが重要な議題となり、前者は正式入籍の可否(本当は周辺の同意が必要では無いけれど、後々の揉め事回避という面)、後者は今親元同居の親族が面倒見るという話は、その場になると色々問題が起きるケースも多い、といった点でした。

現在の経済情勢は貴女の場合、一寸バランスが心配ですね。彼の退職金やその後の計画まではまだ知らされていない様ですが、ハッキリさせておいた方がいい様に思います。
それと貴女の現在の預貯金その他は単身新たな親族になる、という新婚と同じ条件ですから、全てを明るみに(変な表現ですが、嫁入りと同じ)にしない、即ちへそくりは自分のもの、としておく方が精神的にも安心です、これは愛情とは別物で気が引ける種類のものではありません。

中々簡単には行かない心配も出て来るのが常、という事は仕方の無い事です、少々の雑音は乗り越えて幸せな新婚気分を味わって下さい、順調な進展を祈念します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今風仙人さん

ご回答ありがとうございます。

身内の方は話し合いの結果、籍を入れられたのでしょうか?

紙切れ一枚ですが、籍を入れるとなると、自分達だけでは済まされなくなりますよね

子供達の考えも しっかりと聞いていないのですが、金銭的な話しをしたら、きっと反対すると思います。

私の現在の財産、預貯金などは、特有財産ということで、もちろん 自分と自分の子供達のためにと考えています。

今、籍を入れるのは なかなか難しい状況ですが、前向きにとらえて 行きたいと思っています。

お礼日時:2017/11/08 21:44

お互いに、自立した子供がいるもの同士の再婚って色々と問題が出てきそう



あと、貯金が無いのが気になりますね。

貯金が貯まってから結婚でも遅くないし

介護の件も口でなら何とでも言えますよ

貯金ないで、もし介護施設にいれる事になったら
生活費は誰が出すのでしょう?

想像してみて下さい

家で介護するとなったら旦那は仕事どうするの?

家に知らないお婆ちゃんがいるんですよ?


それに、子供目線になって考えると
全く知らないおっさんがお父さんって嫌だし

お正月やお盆やゴールデンウィークに気軽に実家に帰れないor帰りにくい感じになるのが嫌です

そう色々考えると
私なら結婚には踏み切れません

今まで通りに
程よい距離で楽しく付き合えればいいかな。

彼が
そんなに再婚したいなら

まずは貯金を300万貯めて

私を専業主婦にしてくれて
親とは別居出来る環境を整えて欲しい

じゃないと色々割に合わない事が後から出てきますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっぷるさん

ご回答ありがとうございます。

収入と支出のバランスや介護問題、将来の生活費用など、
彼は少し考えが甘いと感じます。

金銭的に割に合わない状態が続いたら ストレスが溜まりそうですし、気持ちだけでは
解決しない部分もありますゆね

わかってもらうよう、話し合ってみます。

お礼日時:2017/11/08 21:31

ご主人と死別されて20年も良く頑張ってこられましたね。

そして素敵な方と出会いがあったのですね。彼とお義母さまを幸せにしたい気持ちがあれば結婚されてはいかがでしょう。お義母さまの介護も金銭面も一緒に考えていくからこそ夫婦なのですよね。周りを幸せにする事であなたはメチャクチャ幸せになると思います。縁はそうないと思います。今は亡きご主人からのプレゼントかもしれませんね。じっくり考えられて素敵な答えを出されて下さい。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pink580さん

ご回答ありがとうございます。
とても前向きになれるご意見に感謝いたします。

この年齢で 真剣に将来を考えてくれる人には、なかなか巡り会えないと思っています。

ご縁は大切にしたいので、前を向いて考えていきますね!

お礼日時:2017/11/08 21:24

口ではなんとでも言えますからね…。


現在の収入はともかく貯金0ってチョットおかしくないですか?
もうじき還暦を迎えようという男性がそれでは、
彼の母親が痴呆症になって介護が必要で仕事を辞めなければいけなくなった時、
彼自身に何かあって働けなくなった時、に大変困るのではないでしょうか。

人柄や気持ちだけで結婚するのは、若ければこそ出来ることだと思います。
結婚した途端に仕事を辞めてあなたにおんぶに抱っこになる危険もありますので、
彼のいう「将来の収入はちゃんと考える」が実現してから再婚を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai_1010さん

ご回答ありがとうございます。

借金はないのですが、家のローンを前倒し完済したので
貯金はないと言ってました。

母親の介護に関しては
目の前に迫っていることなので、施設に入れるなら、その費用をどうするかなど きちんとした話し合いが必要だと感じています。

定年後は継続雇用になるのか新たに仕事を始めるのか?

それも含めて 納得できるまで
籍を入れるのは承諾するつもりはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 12:34

もう子供が出来る年齢でも無いでしょうから、婚姻に拘らず、楽しくお付き合いすれば良いでしょう。



資産家の男性では無いようですが、それでも、彼の死亡時の遺産の50%が、貴方のところに入るのを快く思わない人達(=彼の子供たち)がいるということもお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Mokuzo100nenさん

ご回答ありがとうございます。
籍にこだわらず楽しく付き合うだけの関係でなく、きちんと夫婦として過ごしたい。
それが男のけじめだし、安心感が違うと 彼は言っていますが 私としては 現実的に考えると、いまひとつ納得行かず躊躇しています。

紙切れ一枚ですが環境が変わってしまうことに 抵抗もあります。

いろいろなことを視野に入れて再考してみます。

お礼日時:2017/11/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!