No.1
- 回答日時:
こんにちは、kota2000 さん。
>乗車する側のメリットを教えてください。
>ちょっと自分が考えられるのは、踏切事故が減り遅延が少なくなるくらいしか思い浮かびません。
この影響結構大きいと思いますよ。
以前の聞いた噂話ですが、武蔵小金井-東小金井の間の踏み切りが、自殺の名所になっていたときがあるそうです。
噂話によると、踏み切りの警報が『おいで、おいで・・・』と呼んでいるように聞こえるとか・・・!
高架化でそのような事故が減るのは、確実でしょう。
No.2
- 回答日時:
関西人ですが、1さんの意見にほぼ同意です・・・
開かずの踏切状態になるところだと、踏切事故まで行かなくても、
車や人の無謀横断が多く、それが元でダイヤがしょっちゅう乱れます、それが少なくなると思います。
No.3
- 回答日時:
皆さんが回答されているようなメリットは確かにありますが、基本的には鉄道側にはメリットはありません。
したがって、高架工事の実施に当たっては、鉄道側は費用負担を行っていません。ほとんどが道路側(自動車税)の負担となります。
設備の更新により施設が新しくなるというメリットもありますが。
No.4
- 回答日時:
#1さんもかかれていますけど、鉄道会社側のメリットは運転士の負担が減るというのがあります。
運転士は前方を注視して運転しているわけですが、踏切
が多ければそれだけ注視するポイントも増えます。
連続立体交差化で踏切が解消されますと、注視するポイントが減りますので心理的な負担が軽減されるわけです。
No.5
- 回答日時:
元沿線住民(武蔵境南口が最寄でした)です。
これは、すべてのケースに当てはまるわけではないこと、また、私自身がこの地域にもう3年は行っていないことから、少し事情が違う可能性があること、お含み置きを。
武蔵境・東小金井ですと、ホームへの階段の上り下りが必要です。おそらく工事が始まる前に設置されてはいないはずです。ホームが高い位置に変わるはずですので、駅の改築が必要になります。
この改築ですが、現在ではいわゆる「交通バリアフリー法(正式名称は興味のある方お調べを)」の関係で、少なくともエレベータの設置は間違いないと思います。JR東の場合、昔と違いこの点は積極的になったようなので、大丈夫でしょう。エスカレータもできれば格段にいいです。(エレベータはどうしても輸送力が小さく、ベビーカーの人は時折あきらめて階段を担いで行き来します>私も東急横浜駅でやります。あの駅地下化で最悪の駅になりました)
最低限、移動制約者が少しは使いやすくなる、というところでしょうかね。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
通勤で乗車する側のメリットは、何より踏み切り減少による定時運行の確保です。
これに勝るメリットはありません。ちなみに、三鷹-立川間で乗車する側のメリットとしては、駅が新しくなる、バリアフリー化が図られる、等があります。
そもそも高架化工事は、鉄道利用者の利便性ではなく、地域住民の利便性向上の為に、都市側が9割の費用負担を行う事業です。あまり乗車する側のメリットは議論されません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 地図・道路 建築、土木工事に詳しい方教えてください。 高速道路 (高架)片側1車線の道路を片側2車線往復4車線に 4 2022/08/29 13:21
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 定期券の購入 4 2022/10/15 13:53
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 手書きの乗車券にするために 3 2023/05/28 09:56
- 電車・路線・地下鉄 村上駅〜三鷹駅までの電車の中で仕事がしたい 4 2022/12/22 22:19
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
電車の幅の大きさの違い
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
東武鉄道と西武鉄道は全く関係...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
朝日バス
-
JR東日本が嫌い!!
-
近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡...
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報