電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年受験生です。
自分は文系で理系科目を捨てて3教科受験が可能な国公立で、都留文科大学の文学部国際教育学科を目指してます。英語が好きなので留学したりして英語に関係した仕事に就きたいと思ってます。
ですが都留文科大学と聞いて知らない人も多いらしく、それなら日東駒専と言う人もいるようです。都留文の国際教育は偏差値60越えで、センターでもかなりの得点率が求められるレベルの高い大学だと思いますが、一般の評価は低いのでしょうか?またそうなると就職にも弱いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

採用人数200人以上の企業で昨年度の新卒採用の人事をしていました。


偏差値70以上の大学であれば気にとめますが、その他の大学は採用面接の時は気にしていません。
採用人数が多いのでいちいち大学の偏差値までは見ず、スキル面ではTOEIC等のスコアや資格有無、海外滞在年数等を見ています。
採用人数が50名程の企業でしたら大学名まで調べていると思いますが、大手企業の多くが偏差値70程度の大学以外は気にとめていないと思います。面接に応募してきた学生リストには知らない大学は山ほどありますので。
偏差値の高い大学でも気にとめる程度で、スキル面や内面が乏しければ不採用です。
質問者さんが学びたいことが100%できる大学に入学し、スキルや経験を身に付けられれば良いと思いますよ。受験頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。留学経験もプラスに見られるんですね!頑張ります!!

お礼日時:2017/11/06 08:24

就職で採用する側はちゃんと調べるから大丈夫だと思いますよ。

私は逆に日東駒専を知りません。

あと、就職のことも少しだけ言うと、今後は学校のネームバリューより実力主義になりつつあるので、どこの学出身かより何が出来るかを自分の口で語れる事の方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語を頑張りたいので英語の資格を頑張って取ろうと思います。

お礼日時:2017/11/06 02:10

弱くないし低くないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!