プロが教えるわが家の防犯対策術!

建前だけの人種というか、建前上手な人が苦手であまり関わってきませんでした。
そういう建前上手な人と仲良くなるにはどうしたら一番効果的でしょう?
昔は建前だけ色んな人にいい顔する女の子はだいたい腹黒いとか、建前だけの褒めたりノリが軽い男性は不誠実だとか偏見があり、そういうある意味世渡り上手な部分がある人種とは関わることをしませんでした。
しかし、最近それはその人個人の長所でもあり短所でもありそんなふうに偏見を持つことのがおかしいし、ある意味自分にはないものだから魅力的でもある、と思うようになったんです。
それでそういう方とも仲良く出来たらと思うのですが、私は中々自分が嫌だと思ったらとことんやらないし行きたくないとこには行かない、また友人関係も個人まり自らの気に入った人のみと関わる傾向にあります。
この傾向を無理に変えたりしたいというわけではなく、自分とは違った価値観や性格である、真逆と言っていいほどである建前上手な人種と本心で接するにはどうしたらいいでしょうか?
大雑把で細かいことは気にしないようですが、意外と臆病だったりそういう人柄の人のことです。

A 回答 (3件)

相手が居る話だからね



類は友を呼ぶ…と、
言いますよね
    • good
    • 1

本音を隠し建前上様々人々と接点を持ち、自身の利益の為のみに他人にを操る力を身に付けたいのあれば私のような惡の思考に非常に近い。


貴方のような人はとても好感が持てる。

但し、貴方には譲れない自分のルールと言うか正義感が感じられるので私のように惡の思想を広めたい者にとっては壁を感じる。

物事の本質を見極める為にはその集団に交わらなくても良い。
我々は
貴方のような人間を罠にはめるために、自分のを身を全く違う人種の所へ身を置くようなマネはしません。
そんな事をしなくても、知り得る方法があるからだ。

そして、頭の固い人種は大抵の場合、他を知るために他の輪に入ろうとする。入らなければ解らないと錯覚している。逆に言えば錯覚させらている。

例えば、他人に合わせられないのは協調性が無いからだとか、心がけ狭いからだとか、
世間知らずのレッテルを貼られる。じゃぁ、貼ってるの誰だと思う?

違う思想を持った人種が輪に入って来たら我々は喜んで利用する。
つまり貴方の様な思考の持ち主は大歓迎と言うことだ。

今の現状で程好い生活を送っているのら無理する必要はない。
この世には、知らなくても良い世界があり、知った事で絶望する事もある。

一つ言えることは、上っ面の建前だけで生きていける人間のメッキは剥がれにくい。
ある種の才能、スキルだかね。
    • good
    • 0

質問者さんが変わったというところを意識するのが先だし、


自分の考え方は偏見だったという理解が、つき合いをする前段階で、一番重要だと思います。

そもそも、建前だけの人種というか、建前上手な人が、
色んな人にいい顔する女の子はだいたい腹黒いとか、建前だけの褒めたりノリが軽い男性は不誠実だという見方自体が
決めつけが強い。

自分はよく型にはめて人を誤解してしまうという理解が必要では。

>自分とは違った価値観や性格である、真逆と言っていいほどである建前上手な人種と本心で接するにはどうしたらいいでしょうか?

人と接するとき、自分は、本心ではないのかと自問自答してみる。
皆、どうであるかは別として、どうであっても、つき合うときには、あれこれ考えず自分でつき合う。

建前をやっているのは誰?
相手に見ているのは、自分の建前で相手を判断する自分だった・・・・と気づいてやめるだけ、ただそれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!