dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
タイトル通りです。

氷冷式のビールサーバーで、生ビールを楽しもうとしたところ、
イメージと異なってしまいました。
冷たさは何ら問題ありません。

きめ細かい泡、タップからドクドクと注がれるビールをイメージしておりましたが。

たぶん、設定が悪いのでしょう。
下に列記するような状況になってしまいました。
どうすれば改善できると思いますか?
ご存じの方。お教え下さい。

当日の状況です。

・10L生ビール樽。
 樽温度は推定で20℃を下回る程度。
 樽は2日ほど車に積んでおり、
 結構揺さぶられていた。

・樽を安静にせずに、車から降ろして
 すぐ接続した。

・ガスはミニガス。
 圧の調整目盛りが無いので不明だが、
 MAXまで回したので、
 おそらく0.2Mpaくらいの圧で使用。

・タップから出てくるビール。
 300ccのグラス1杯を注ぐのに、
 20秒くらいかかる感じ。
 ちょろちょろと年寄りの小便みたい。

・泡
 きめ細かい泡ではなく、
 ドボドボ注いで泡だらけになったビールが
 落ち着いた時のような、粒が大きい泡。

上記のような感じになってしまいました。

コールドプレートはちゃんと排水し、氷も多め。
よってビール温度はキンキンで問題なしでした。

ミニガスではなく、通常のミドボンと、
0.4Mpaまで調整できる減圧器を別に持ってます。

また、樽を冷やす前提は出来るだけ避けたい。
(樽を冷やすなら、氷冷式ではなく、樽直結式が良いと思う)

真夏で樽が30℃を超えたりとか、
劣悪な環境ではなかったはずなのに、
おいしく戴くことが出来ませんでした(T_T)

申し訳ありませんが、
上手な使い方を教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    生ビールはガスが全てとの事。

    粒の大きい泡になったのも、
    やはりガス圧のせいなのでしょうか?

    最高気温が18度でしたので、
    20度を超えてはいないと
    思います(車内で温まったという事もない状況だった)。

    ガス漏れもなさそうです。

    ミニガスは38gの10L用でしたが、
    ビールが樽に残る事なく、
    最後まで出ました。
    出切った後も、開放状態で
    しばらくはガスが出てましたので、
    ガス漏れではないと推察します。

    ヘッド、ホースも新品なので
    パッキンの劣化、穴はありません。

    そうは言っても、
    やはりどこか抜けてたのでしょうかねぇ。

    ビールがチョロチョロとしか出ないのは、
    確実にガスが原因であると考えて
    間違いはありませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 22:22
  • あ、あともう一つ。

    ミニガスは立てずに
    寝かせた状態だったのですが、
    これは原因になり得ますか?

    ミニガスを樽に引っ掛けるフックが無くて、
    寝た状態になったまま使ってました。

      補足日時:2017/11/06 22:43

A 回答 (3件)

私はミニガスは使った事がないのですが、使用している動画を観てみると思ってたより勢いがなかったので、これがミニガスの限界なんだなと思ったのです。



ミドボンでもガスの残量が少なくなるとビールの出が悪くなりますし、通常は出が悪くなるとガスが残っていても、すぐに交換するので余り気にしていませんでした。

やはりミニガスよりミドボンの方が安定していると思います。

あとは、繋いですぐの注ぎ始めのビールは空気が多く混じっているので荒いビールが出てきます。
始めは空気抜きを行い、落ち着いて出るまで出し続けます。これを捨てビールといいます。おそらく100ccから200ccは捨てます。
そして落ち着いて出てくるようになると、通常通りビールを注ぎ終わり栓を閉じます。
この時にも空気は入りますので、次を注ぐ前にも一瞬空気抜きを行いごく少量の捨てビールを行います。

ここからは私の裏技ですが、この捨てビールをする時に別のグラスに注ぎ泡が落ち着くまで放置します。それを冷蔵庫で冷やしてもいてもいいです。
泡が落ち着いて液体に戻ったビールを、飲むグラスにゆっくり戻しその上から注ぎ足せばロストビールが少なくなります。

基本的に樽の大きさに関係なく、一つの樽のロストビールは中ジョッキ2杯分700ccになります。
これは業務用のサーバーの場合ですが、氷冷式で毎日洗浄しないのならば中ジョッキ1杯分350mlは捨てビールになると思います。

ビールは不純物が少しでも混じっていると荒くなります。
ホース内は清潔に保って下さい。
凍っていると荒くなると冒頭に書きましたが、管の中が少しでも凍ると表面が凸凹します。ここをビールが通過すると流れが乱れます。つまり缶ビールを振った状態になるのです。
ビールは繊細なので他にも原因があるかもしれませんが、環境と樽内温度、ガス圧、ホース内の清潔に注意し美味しいビールを注げるようにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、
ご丁寧にお教え下さりありがとうございました。

「捨てビール」
なんとなく、あるだろうな・・とは思ってましたが、
700ccもあるとは存じませんでした。
7L樽だと10%ですもんね。
お教え頂いた裏技を活用致します。

また、購入は最低10L樽にして、
7L樽は買わない(笑)


樽温度÷100=ガス圧(20℃なら0.2Mpa)なんて情報も、
ネットでは出ておりますが。
樽温度とガス圧の調整表みたいなものもあるみたいです。

基本的なところをしっかりと習得し、
あとは慣れと申しましょうか、
うまく勘どころで美味しい生ビールを
戴けるように勉強して参ります。

お礼日時:2017/11/14 15:40

ガス漏れでもないのなら、もしかして氷を早く入れすぎてコールドプレートが凍ってしまったのが原因かもしれません。



凍ってますから泡も荒くなりますし、ビールが出にくいのかも。
ミニガスだと勢いはそこまでよくないので、時間がかかるのは仕方がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

氷は使う5分前くらいなので、
プレートが凍ったということはないかもしれません。

ミニガスはミドボンに比べて勢いがないのですか?
てっきり同じ圧であれば、カスボンベの大きさは関係ないと思ってました。
ミドボンも持ってはいるのですが、なんだか大がかりになると思い、ミニガスにしたのですが、
出来ればミドボンと、ふつうの減圧器を使った方が良いということでしょうかねぇ・・。

見落としがあるかもしれないので、
もう一度、ラインをチェックしてみます。

お礼日時:2017/11/07 13:54

ガス漏れしていませんか?


ミニガスの接続部分に洗剤を垂らしてみて下さい。
ブクブクと泡が出ていればガス漏れをしています。
あと、樽の接続部分にも水を垂らしてみて、泡が出ていればガス漏れしています。
パッキンを交換するか、正しく接続して下さい。

樽に問題はないでしょう。
他の原因があるとすれば...
ガス切れ
規格が合わないガスと減圧器の接続
減圧器からの漏れまたは詰まり
ホースがねじれている
ホースに穴が開いている

あとは樽内の温度が20℃以上あるのかも。
0.2Mpaだと2kg/cm²です。
樽温度の1/10が正しいガス圧で、それより弱いとビールは勢いよく出てきません。
樽温度とガス圧を計測してみるといいと思います。

生ビールはガスが全てです。
美味しいビールと泡はを楽しむには、樽温度と細かいガスの調節が重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!