アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産手当一時金と出産手当金て同じですか?

A 回答 (5件)

chonamiさん!


私も勉強になりました!感謝!
    • good
    • 0

>出産手当一時金



という給付金は公的にはありません。おそらく「出産育児一時金」を指しているかと思います。
用語は正確にお願いします。

出産育児一時金は、加入している健康保険制度(健康保険に限らない)から支給される給付金で、基本的に一児につき404,000円+産科医療補償制度に加入している施設での出産の場合掛け金として16,000円となり合計42万というパターンが多いかと思います。
出産育児一時金の金額自体が42万ではないのでご注意ください。

出産手当金は健康保険(社会保険)に加入している被保険者への給付金で、出産(予定)日以前6週から産後8週までの賃金支払がなかった日に対して支給されます。
金額は、直近12ヶ月の「標準報酬月額」(給与額ではない)の平均額を30で割った2/3が日額です。
また、出産予定日の42日前から休業に入ったけど出産が早まったり遅れたりした場合はその日数分だけ増減しますので98日と決まっている訳ではありません。出産が遅れると少し得しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 12:34

出産手当一時金は出産人数一人につき健康保険に加入していれば42万円の手当が出ます。


双子なら84万円と一人増える毎に42万円の加算です。


出産手当金は産前産後の産休手当で、会社から出ます。
産前42日〜産後56日分までで、給料の約2/3が支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 12:35

ちがいます。


出産育児一時金は、出産の為の費用の補助です。
国民健康保険でも、社会保険でも出るものです。
出産手当金は、出産する本人が社会保険に加入していれば、出産日前後98日間で勤務しなかった日数分、
標準報酬日額2/3×休んだ日数分出る手当てです。
すなわち、国民健康保険、又は旦那さんの扶養に入っている場合は出産手当金は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 19:46

同じだと思う。

一時金、は病院に支払いいらず、みたいに分割風アレンジはできたはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!