アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこからが虐待と言えますか。

中学生女です。自分が今親から受けているものが、躾なのか、虐待なのか分かりません。私の中では虐待だと思っていますが、親はそれを躾として行っているのかもしれないと思うと、一概には言えなくて、私の被害妄想が激しいだけかな...と思いましたので第三者目線の意見を聞きたいです。

具体的には、夜ご飯中に肘が当たって私がコップを倒してしまった時、さっきまでニコニコしていた親が血相を変えて起こってきます。「そんなんだからお前は!!どこ見てたらそうなるんだよ!!!ふざけんな!!」と顔や手を叩き、タオルやティッシュの箱を投げつけて「早くふけ!!」と言ってきます。

私がミスをしてしまい、怒られている時に「次から絶対にすんなよ?返事は?」と言われ、返事をしなかったら「お前は言葉もわかんねえのか!」と言われ、返事をしたら「口だけのくせに返事ばっかりしてんじゃねえ!」と言われます。

最近はあまりされませんが、小学生の頃は、外から鍵をされて部屋の中に1人閉じ込められたり、夜に外に追い出されたりしていました。

高校受験を控えているので、模試等を受けるのですが、模試やテストの結果が悪いと「なんでお前はそんなこともできないんだ。お前はうちの娘じゃない。そんなこともできないお前なんかに未来はない!」とひたすら罵倒されます。反論しても「うるさい黙れ!!」と更にハートアップさせてしまうだけなので、黙っているしかありません。

私は髪の毛はロングが好きなので、胸より下まで伸ばしているのですが、そのことについても「リビングにお前の髪の毛が落ちていて気持ち悪い」とグチグチ言われます。


1部だけですが、こんな感じです。
周りの友達に話を聞いてみると、こんなことよりも酷い事をされている人もいて、私なんかただの甘えなのかな...と思うと、周りに虐待について相談するのが恥ずかしくなったため、ここで相談させて頂きました。これは虐待か躾なのか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体罰、虐待ですね。


僕も、妹も同じような怒り方されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは辛い思いをされましたね。
このようなことが今後なくなっていけば、と思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:45

虐待には体罰や暴力等の身体的虐待と、人間性を否定するような罵倒などの精神的虐待がありますが、両方ともあてはまると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方共ですか、、!
両方ですか、、!
どうにか改善できる方法があればいいのですが、親には逆らえなくて今の状況に陥ってます...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:47

躾は通り越して虐待だよ。

外から鍵かけるとか論外。
親の発言行動に愛があるかどうかであって、あなたが感じるかどうかではないですよ。
ただ、虐待‥……というより、母親のヒステリックな性格や、瞬間的な感情の起伏があるので母親に問題があるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様の言うように、私の親にはヒステリックな性格で、感情の浮き沈みが激しいところがあるようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:44

ほならね、その境界線は「愛情の有無」なんさ


貴方は親を愛していますか?
親のその行為に愛を感じる事が出来ますか?

愛とは何ぞや?
世界中の人が全て貴方の敵になった時
最後に、最後まで貴方の味方でいてくれる、
守ってくれるかどうか
でっせ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛は感じません(汗)
感情任せに切れられている感覚です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:48

一般的に考えて、躾にしては少し行き過ぎですね。


周りの人が質問内容よりひどいことをされていたとしても、これは比べることではありません。
質問者様ご自身がストレスを感じているならば、一度専門の方に相談してみるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

比べる問題ではなかったですね。現実をみて、この状況が少しでも改善できるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!