プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車が壊れ片道自転車で50分かかる仕事場まで行ったら職場の人に笑われた。


こんにちは
昨日自動車が壊れてしまい、代車を借りれなかったので仕事場まで自転車でいきました。車で20分かかるので自転車で50分くらいかかります。
でも親はどちらとも仕事だったですし、頼れないと思い遠いですが自転車で出勤しました。
しかしそれを職場の人に見られており、ついたら、いつから自転車?と言われて、昨日自動車が壊れてしまってと言ったら、え?寒くない?何処からきたの?やばくない?とちょっとバカにされたような言われ方をされました。自転車で出勤がそんなにおかしいでしょうか?私は誰にも迷惑かけてないとかんじたのですが。逆の立場だったらすごく嫌ですし、自動車がなくなったら困るし、そういう手もありかなと感じます。
ご意見お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

おかしくなんかないです。


あなただからではなく、人のことを何かと理由をつけて笑いたい人達なんでしょう。しょうもないですよね。
全国的に晴れみたいですから、ちょうどよかったですね!日が暮れるのが早いので気を付けてください。
    • good
    • 0

こんにちは、こどもの頃は歩いて1時間や自転車片道1時間の通学しました。

懐かしくて笑ってしまいます。あなたは若くて痛快・愉快です。それでいいのです。
    • good
    • 0

>何処からきたの? やばくない?


 車通勤手当(ガソリン代)が支給されている場合、
 ガソリン代がかからない自転車だと【不正受給になる】から
 やばくない? と言ったのかも。

>自転車で出勤がそんなにおかしいでしょうか?
 おかしくはない。
 ただ、通勤方法が勤務先に届け出ている内容と異なる場合、
 通勤労災の関係もあるので、上司に事由を報告すべきかと思います。
    • good
    • 0

それは笑うヤツが馬鹿なだけです。

気にするだけ損です。

自転車通勤は都市部では普通です。自家用車で通勤している人が、天気良い時に自転車で通勤することも多い。

まあ、バスや地下鉄等の公共の交通機関に慣れてる人にはできないことなので、羨ましいがられたのかもしれません。

いずれにしても、笑い返してやりましょう。「ふーん、自転車乗れないんだ。どおりで仕事もバランス感欠けてると思ってたよ。」って。
    • good
    • 0

私はここ十数年、片道約8km自転車通勤しているので、おかしいこととは思いません。



若い人の傾向として(私の子供などの年代もそうなのですが)、自分がやりたくない事、あるいは出来そうもないことをする人の行為を、馬鹿にするような発言をするところがあるようです。「マジ信じられない」「馬鹿じゃないの?」等々。でもそれはその人を馬鹿にしているというより、馬鹿にしたような発言をすることで、できない自分を正当化しているだけのように感じます。

だから気にしないことです。言ってきた人たちには困難に思えることを、あなたは何の躊躇もなくできたのですから、素晴らしいことだと思います。

ただ、あなたも自分の思っていることを表現することがうまくなさそうです。最近の若者と感じます。例えば「逆の立場だったらすごく嫌」って、あなたが他人の行為を笑うという立場のことです。人の行為を笑うことが嫌いなあなたは、人を笑う立場にはならないので、「逆の立場だったら笑ったりしません」となる。「自動車がなくなったら困る」というのも今の状況の説明だと思うので、「自動車が使えない現状、徒歩や公共交通機関を使うより自転車の方が便利」と言いたいのだろうと思います。

なんでこんな質問に関係なさそうなことまで書くかというと、人それぞれに表現の仕方があって、一般的に自分と違う表現方法であっても、受け手が柔軟に解釈することで、世の中うまく回っているんだと感じてほしいからです。上の私の解釈・表現も、あなたから見たら「違う」と感じるかもしれないけれど、「ああ、そういう風にとられることもあるのか」くらいに受け入れる柔軟さを持ってもらいたいのです。 ”Crazy” という表現も、使う場面によっては褒め言葉です。
    • good
    • 1

自分の感覚ですが。


全然問題ないと思います。
むしろ健康的なのでは?

それと最近使われる『ヤバイ』って言葉、大体は『すごい』とか『マジかよ』みたいな感心のこもった驚きで使われる事が多いと思ってます。

寒くない?とか何処から来たの?とかは単純に興味から自分が普段しない体験に興味持ったくらいかな?と。

相対したイントネーションはわからないので、大分好意的解釈ですが。
    • good
    • 1

職場の人に見られたわけですから、結構、まなじりを決したような真剣な顔で乗ってたんじゃないですかね。



それで、その姿の滑稽さと、どうしたんだろうという疑問と、自転車通勤という驚きと、50分くらいという感心がごちゃ混ぜになってたんじゃないですかね。

悪意があるとは思えません。
どちらかというと好意的ですね。

たまには自転車通勤も良いかもしれません。
これからもっと寒くなりますが。
    • good
    • 0

車の運転ばかりで自転車に縁遠い人には、50分漕いだと言えば理解出来ないし驚かれますよ。



文章だけなら馬鹿にしたと言うより、体験した事無い事を質問している様にも見えますが、受け止め方でしょうかね。

「意外と寒く無いし、自宅から50分かかったけど思ったより安全だし、車が治るまで自転車だね、ここまで来たら俺って変態だね」と自虐ジョークを入れて答えれば丸く収まるかと思います。

あまり気にしない方が良いです、何日か続けていれば誰も言わなくなります。

それよりも通勤手当との関係は大丈夫ですか?自転車を使って通勤費浮かしているとか言われませんか?そちらの方が心配です。
    • good
    • 0

そういう人もいるんでしょ程度で受け流しておけばいい。


自分では何も問題ないと思っているんでしょ?
その人の感性にあなたが合わせる必要もない。
    • good
    • 0

笑うというか、話のネタにはなりますね。


雑談の中で、
「コイツ今日はチャリンコなんだよ」「え!マジ!スゲ〜な!」
「いや、何処からよ?遠いよ!いや遠いだろ〜」
「車が壊れたし仕方ないだろ!」
「そりゃそ〜だけど、やっぱ遠いわ〜」

って下らない無駄話を出来るか出来ないかの事。
いちいち気にしてたらやってらんないでしょ?
別にバカになんかしてないのに、勝手に勘違いしてるだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を馬鹿にする人は今度は自分が馬鹿にされますよ。

お礼日時:2017/11/10 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!