アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月セキセイインコの種類、性別について

詳しいかたお願いします。
生後1ヶ月でお迎えしたので、一緒に暮らし始めて2ヶ月が経ちました(^-^)

行動としては、私や娘の指に対して吐き戻しをする事があります。
よく鳴きますがお喋りはしません。

あと水浴びを全くしてくれないのでお尻がカピカピになり、若干毛が減っているので心配です…。

「生後3ヶ月セキセイインコの種類、性別につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真追加しておきます(^-^)

「生後3ヶ月セキセイインコの種類、性別につ」の補足画像1

A 回答 (2件)

あそこ.......触って見たら?

• 2

セキセイインコの性別の見分け方は、鼻の「ろう膜」の色を見ることで、オスとメスの判別ができます。

インコの種類の中では一番性別が分かりやすいセキセイですが、生後間もない雛のうちから性別を確実に見分けることは、ベテランでも間違えることもあるくらいですから素人にはとても難しいことです。

とくに、ノーマル種以外の品種改良によって色素が抜けているセキセイインコは鼻の「ろう膜」の色のみで見分けることは容易ではありません。

これからセキセイインコを飼ってみたいとお考えの方で「オスとメス」の判別を自分でチャレンジして、自分の判別が間違っていたとしても最後まで育てることをお約束してください。

また、飼い始めたセキセイインコの性別が数ヶ月経過したのに、オスとメスの見分けがつかない方のために、我が家で飼っているセキセインコの画像も掲載していきます。

我が家では、アルビノ・ルチノー・ハルクインも飼育していますが、比較的簡単にヒナの時から雌雄の判別がつきやすいオパーリンやレインボーのオスを飼育しておりませんことを予めご了承ください。
    • 8