プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。気になることがあり、相談をさせて頂きました。

 先日、母と外食に出かけた帰りにタクシーを利用した時のことです。
 乗車直後に、母の携帯電話の着信音が鳴りました。友人からだったようで、あとでかけ直すのかなと思っていたのですが、母は電話に出て話を始めました。

 会話内容は、緊急を要するものでなく、最近身内が亡くなり、遠方でもすぐに駆け付けたこと、あとは信仰している宗教の今後についてでした。

 大きな声で、上記のことを詳細に語りだしたため、私は「一旦、電話を切った方がいい」と合図したのですが、無視して家に着くまでずっと話していました。


 タクシー(個室?)といえども、上記のような内容をベラベラ話すのは個人情報になるし、あまり良くないと思っています。

 また、利用したタクシー会社は普段お世話になっているところなので、なおさら気になりました。
 あとは、レストランでもタクシーの中でもマナーモードにしていなかったこと、電話に出る時に運転手に軽く断りを入れなかったのも、個人的にはひっかかっています。

 このことを指摘したところ、「私はおかしくない。タクシーは個室だから、みんな好きに電話している。あと、レストランはにぎやかだから着信音が鳴っても聞こえないから問題ない。」と母に言われました。


 私は公共の場では必ずマナーモードにするし、タクシーで携帯電話を使う時は、運転手に一言断りを入れるようにしています。また、緊急の用件でない限り、不必要な個人情報を含んだ話を長々することもありません。

 母が普通で、私がおかしいのでしょうか。

 みなさんのご意見をお聞きできればと思います。お時間のある時で結構ですので、ぜひよろしくお願いします。それでは失礼します。

A 回答 (10件)

>タクシーは個室だから、みんな好きに電話している。


個室と言うには無理があるね。第三者の運転手さんは必ずいるからね
みんなて不特定多数みなですかね?
小学生の『みんな持ってる』と同じ次元の言葉で、お母様の周りの中高年者だけでは

>レストランはにぎやかだから着信音が鳴っても聞こえないから問題ない
問題ないと思っているのは、自分勝手な判断

質問者様の言われる通り、第三者が何処で聞いているか解らない状況で、
込み入った会話をするのは正直論外です。

お母様のような方中高年者には多いですよね
電車の中・病院の待合室など特に

以前ある記事にこのような内容が
中高年者は、物忘れが激しくなる。公共の場でマナーモードに設定すると
後に解除するのを忘れてしまうから、設定しないのだと言う意見が多い。
また、後から掛け直すと答えても、それを忘れてしまうとの意見も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARUさん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。
 
 おっしゃるように、タクシーを個室というのは違いますよね。親しい人だけがいるならまだしも、知らない他人が近くにいるのに…。

 母はさすがに電車の中では話さないと思いますが(たぶん)、病院の待合室はわからないので後で聞いてみようと思います。

 No.5さんから頂いたご意見にあったように、おそらく「どうにかなることはない」と思いますが、外で不必要な会話はなるべく避けてほしいというのは本音です。

 飲食店や公共の乗り物ではマナーモードにするように、もう一度話をしようと思います。

 どうもありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 15:51

タクシーは、公共交通機関ですので一定の基準に基づいて営業しています。



さて、客にとっては、半分はプライバシーの場でもあるので電話はOKでしょう。

バスや電車と違います。サービスが違うので利用するのです。



もちろん、品位に欠ける利用をするのはダメです。

車内での嘔吐などは絶対にダメ。業務を止めるのですから。そういう場合は車外に出ます。

シートを汚すような荷物の取り扱いも要注意。スーツケースなどゴロゴロと転がるキャスター付などは特に、トランクに積み込みます。

あと危険物の持ち込みは厳禁。


ここらが、逆に気を付ける点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whtg001さん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 No.9さんと同じく、お金で空間を買っているので特に問題ないということですね。
 私は年に数回しかタクシーを利用しないのですが、目的地に着くまでの間、どうでもいい話で友達と電話する気にはならないんです。

 私がおかしいのかぁ。疑問はまたまだ残っています、

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/08 20:36

タクシーの乗務員をしています。

乗車されたら、お客様がお金を払って乗っておられる訳ですから、車内空間やトランクは、お客様の物です。携帯電話を掛けられるのもご自由にどうぞです。[まぁ一言、使います。とあってもいいですが)会話内容も、秘守義務が有りますから、二流や三流ドライバーなら、車庫に戻ってベラベラ喋るかもしれませんが、私は守ります。
ただ、レストランとか、は駄目ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きょうたろーさん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 おっしゃるように、お金で空間を買っているので自由といえば自由だと思います。

 ただ、大声で個人的な話を長々する行為自体が正直どうかなと感じたんです。これも自由だとは思いますが。
 
 うまくお伝えできず、申し訳ありません。


 私がおかしいのかもしれませんが、今後、母とは一緒にタクシーに乗りたくないです。
 タクシー自体、頻繁に利用することもないので、母と一緒となると今度はいつになるかわかりませんが…。

 現役のタクシー運転手の方から回答を頂くことができて、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/08 20:30

反面教師にならない様にね。



女は年を取ると
常識が判りません。

タクシー内での会話は
何が問題?
OKだと思います。
レストランではNGでしょう。

ご参考迄に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshiyaku0817さん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 これまで8人の方からご意見を頂きましたが、タクシー内で大声で個人的なことを長々と話すことについて肯定的な方もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃるんですね。

 先ほど、母に今回の相談を見せたところ、「私はちゃんとしているから!!」と逆ギレ状態でした(笑)。考え方はそれぞれですね…。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 19:27

昔、オバタリアンというアニメや表現が話題になった事があったのですが、


質問者さんはお判りでしょうか?

要は、女性も中年になれば、女性らしさも捨てて、
自己中心的にわがままし放題になる、という事を比喩したものですが、
簡単に言えば、貴方の母親も、オバタリアン化したという事だと思います。

https://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150830 …

貴方の親を見て、こうはなりたくない・・と思ったのであれば、
貴方はそうならないように意識して生きて行く事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maguzamuさん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 添付されていたURLを早速拝見しました。
 順番に割り込んだり、他人に子作りをせかすといった行動はさすがにしていないと思いますが(そう信じています)、一歩進んだらこうなるかもしれないんですよね。

 ちょっと怖くなりました。maguzamuさんを含め、たくさんの方から回答を頂くことができたので、回答を締め切った後に母に見せて、再度話をしようと思います。

 私もまだまだ未熟ですが、常識を持って日々生活したいと思います。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 15:57

私の考えでは、レストランでの着信音はやめるべきだと思いますが、それ以外は問題ないと思います。



質問者様は「個人情報」をかなり神経質に考えておらえるようですが、実際にそれほど心配するべきことなのでしょうか?
そこが問題だと思います。個人的には「タクシーの中で話したからと言って、それでどうかなることはない」と思います。

もちろん若い女性が一人でタクシーにのって不用意な会話をするのは危ない時もあるでしょう。物事にはなんでも「危険な場合とそうでない場合」があるのです。それをひとくくりに「個人情報」としてしまうと、物事が動かなくなることすらあるのです。

他の方も書かれているように、お母様は少しルーズ、質問者様は神経質だと思います。ルーズな年配者を変えることはものすごく難しいですので、質問者様自身が「何が具体的に危険なのか、どこまで許容できるか」をもっと明確にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phjさん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 そうですね。おっしゃる通り、100%安全とはいいきれませんが、それでどうにかなることではないと私も思います。
 私の家は資産家でも、芸能人の家でもないので…(笑)

 ただ、他人(タクシー運転手)の近くで、急ぎの用でもない不必要なことを長々と話すのがどうかと思っています。
 母自身は自覚がなかったようですが、大きめの声で話しており、思わず私が運転手さんに「うるさくて申し訳ないです」と謝りました。

 No.2さんへの回答にも書かせて頂いたのですが、これまでにも色々気になることもあったため、今回、こちらに相談させて頂きました。

 タクシーの中で個人的な話を電話で大声でベラベラ話す人はどのくらいいるのか、運転手はどう思っているのか、機会があれば一度お聞きしてみたいです(無理だとは思いますが…)。

 どうもありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 15:43

あなたに同意します。



ただし、我々は少数派です。必ずしも少数の良識派とまでは思っていませんが、あなたはおかしくないと思います。

最近は、どこでも携帯使う人が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サワイさん、はじめまして。先ほどはご回答ありがとうございました。

 同じ考えを持った方からご意見を頂くことができて、うれしく思います。

 携帯電話は緊急の時はとても便利なものですが、そうでない時はマイナスを生み出すことが多い気がします。

 私も完璧ではないですが、モラルを持った使い方を心がけたいと思います。
 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 15:27

タクシーを公共の場と考えるかどうかでしょう。


個人的には公共とは思いませんが 人に聞かれて嫌な内容(個人情報も)は話しません
折り返しか メールかLINEになります。
個人情報をどの様に思うかでしょう。

営業の仕事では 政治、宗教、プロ野球 の話はタブーとされてます 個人でもデリケートな話題です、年齢と共に頑固になり その辺が欠落してるので無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、こんにちは。 先ほどはご回答ありがとうございました。
 私も緊急でない限り、タクシーで個人情報を含んだ話はしません。

 No.2さんへの回答にも書かせて頂いたのですが、母の非常識な行動については今回が初めてではないので、常識的な部分が一部欠落しているのかもしれません。

 なんとか改めてもらえると助かるのですが…。

 どうもありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 15:01

お母さんは携帯のマナーについて少しルーズで、


あなたは厳しいようです。
どちらが正しく間違っているかという二者択一・白か
黒かではなく、いろんな濃度の灰色だというのが現実で、
自分が気に食わない人の存在も認めるという、度量の
広さを持っていることが望ましいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん、こんにちは。 先ほどはご回答ありがとうございました。

 白黒はっきりというわけではないのですが、母はこれまでも親戚の結婚祝いの食事会の時に携帯の着信音を鳴らしたり、私が小さい頃はママ友と毎日のように世間話の長電話をするなど、非常識な部分が多々見られたため、気になって質問をさせて頂きました。

 おっしゃるように度量の広さも必要かと思いますが、今後、またどこか公共の場で個人的な話をベラベラ話すことがないか、心配です。タクシー内での電話では、家族の名前も普通に出していたので…。

 ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 14:51

レストランは基本マナーモードで着信したら化粧室や待合室に移動して通話ですね。



でも、タクシーでは普通に会話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗持つ方さん、こんにちは。先ほどはご回答ありがとうございました。

 そうですか、普通に会話をされるんですね…。色々な考え方があるかと思いますが、他人(タクシー運転手)がいるところで、個人的な話はあまりしたくないというのが正直なところです。

 人はどこでつながっているかわからないので…。

 どうもありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2017/11/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!