アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://agora-web.jp/archives/2029047.html
の頁に
「日本国債の利回りが低位で推移し続けているのも国への信認が背後にあり...」
とありました。日本国債というのは、日本国が何か行うときに必要な金(資金)が足りないときに誰かから借りたお金のことであっておりますか。
また国債の利回りというのは、貸してくれたお礼として貸した人に借りた額の何パーセントかと毎月?かわかりませんが決まった時期に返すやつということであっておりますか。
またそのお礼的なものの額が低いことが祖国に対する信認が背後にあるそうですが、これはどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (1件)

>日本国債というのは、日本国が何か行うときに必要な金(資金)が足りないときに誰かから借りたお金のことであっておりますか。



いいえ。日本国ではなく、日本政府。

>また国債の利回りというのは、貸してくれたお礼として貸した人に借りた額の何パーセントかと毎月?かわかりませんが決まった時期に返すやつということであっておりますか。

はい。

>またそのお礼的なものの額が低いことが祖国に対する信認が背後にあるそうですが、これはどういう意味なのでしょうか。

以下ご参照。

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!