アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスにデータを入力するための仕組みを作っています。
(直接作成したのは私ではなく、協力を頼んだ人ですので、
内部の詳細までは分かりません。)
あるフォルダに、CSVのファイルを置いて、ACCESS側の管理で作成した
インポートボタンをクリックするとそのデータがインポートされるようになっています。
あるファイルはファイル名固定で複数個あります。

で、ここからが本題なのですが、
デフォルトの状態ではこの作業をする場合、
「削除クエリを実行するとテーブルのデータが変更されます。」
と、確認画面が表示されます。また、
「○件のレコードが指定したテーブルから削除されます。」
「削除クエリを実行すると、テーブルのデータが変更されます。」
「追加クエリを実行すると、テーブルのデータが変更されます。」
・・・と、複数の確認画面が出てきてしまいます。

[ツール] - [オプション] の [編集/検索]タブの中の
「確認」項目(レコードの変更、オブジェクトの削除、アクションクエリ)

のチェックをはずせば確認画面は表示されなくなりますが、
今回は、MDEにしたファイルをACCESSデベロッパーを使用して、
ランタイムをつけて、インストーラーを作ると、オプションが表示できなくなります。
(Access環境がないPCにインストールするということです)
これをどうにか確認画面が出ないようにはできないでしょうか?

A 回答 (1件)

インポート処理はマクロかモジュールなどで


作成されているのでしょうか?

マクロであれば、インポート処理の前に
メッセージの設定アクション(メッセージの
表示は”いいえ”にする)を追加すれば
クエリ実行前のメッセージが消えます。
モジュールで作成されているのであれば、
インポート処理の前に
Docmd.SetWarnings False(メッセージの設定)
の記述を追加してやれば、
同じくクエリ実行前のメッセージが消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Docmd.SetWarnings False
を入れたところ、見事に表示されなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!