プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活で知り合った彼(交際四ヶ月)との未来が不安です。
私は婚活で知り合ったので早く結婚したいという考えです。
彼も結婚は早くしたいと言っていますが、同棲をしてお互いよく知ってからといいます。
私がもう少しでアラフォー突入なので焦っているというのもあります。なぜこの歳で同棲しなければ…時間がないのに。と、どう考えたって女性が不利な気がしてなりません。
どうしても同棲するなら長くても半年と期限を設けたいと思っています。
婚活で知り合い、30代で同棲を経て結婚された方、同棲期間はどれくらいでしたか?また別れてしまった方、どちらから同棲解消を告げましたか?失礼な質問すみません。

A 回答 (6件)

ある意味、慎重な男だと思いますが


その慎重さはその男自身の為だけの行為ですよね?
相手である質問者さんの「思い」は無い。

同棲期間がどうのこうのの前に、
その相手で合っているんですか?

焦っているのでしょうが
判断が歪んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は同棲はお互いの為と言っていますが、男にはメリットでも女にはデメリットでしかないと思っています。彼のことは大好きですが、この相手でいいのか…
確かに悩ましいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 23:30

No1です、お礼をありがとう。



メリット・デメリットに、男だからとか女だからは関係ないはずです。

同棲をメリットと感じるのは、
もし気に食わなかったら気楽に解消できる、という事。
デメリットはその逆です。

男性側が結婚に焦っていて、女性がそうでないなら、立場は逆転します。
確かに女性は年齢によって「劣化」するので
男性よりも追い込まれた状況でありますが
結婚してから子供を作って育てるまでを考えたら
30代ではノンビリしていられないのは男性も同じです。

そういう感覚が無い点、彼は本当に結婚を意識する相手として適切なのでしょうか?
    • good
    • 1

既婚男です。



交際四ヶ月で結婚に至る人なんて居ないのでは??(;^_^A
うちは交際期間三年、同棲一年を経て結婚しましたよ。
お互いの性格や人格・趣向など到底四ヶ月じゃ把握できないと思うので(今でも良くわからんのに笑
焦ってもバツイチになるだけですよ。
なので焦らない焦らない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活では3ヶ月〜ってのがよくある話で婚活で出会ったら大半は1年以内みたいなんです。そんな話を聞いてたら焦ってしまって(ーー;)

お礼日時:2017/11/08 12:54

>婚活では3ヶ月〜ってのがよくある話で婚活で出会ったら大半は1年以内みたいなんです。


そんな話を聞いてたら焦ってしまって(ーー;)

そうなんだ(;^_^Aそんなに焦って結婚しても失敗するだけだと思うのだが。
あくまで結婚はスタートであってゴールじゃありませんよ??
なにか勘違いしてるんじゃないか(笑)
それにまだ20代なんだろ?
そんなに焦らなくていいんじゃないか??(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代じゃありません(涙)もうすぐアラフォーです。20代だったら私も焦っていません(笑)

お礼日時:2017/11/08 13:22

>20代じゃありません(涙)もうすぐアラフォーです。

20代だったら私も焦っていません(笑)

(;^_^Aそうか(笑)すまん(笑)
でもな、焦って結婚してもいいことないぞ?
あくまでもデータ上三か月でも相手は人間って言う事を忘れちゃいかん!
あの人にはその人のペース、考え方があると思うし
相手を尊重できないなら「合わない」ってならないか??
俺はそう思う。
    • good
    • 0

焦るのはわかりますが、結婚できればそれでいいのでしょうか?


私もあなたと同世代ですからお気持ちはわかりますけど、結婚がしたいだけで相手はどうでもいいのでしょうか?
そもそも今そうやって考えが違う事は価値観が違うこととなりません?
そこを摺り合せておつきあいや結婚に至るのでは?

私の友人は、婚活で出会い。おつきあい3ヵ月で結婚を決めました。
が、その後結婚して彼女がいうのは愚痴ばかり。
金銭感覚問題、彼の性格。いつあっても不満ばかり。

結婚しても価値観の違いですぐに別れた友人。

たくさんいます。
正直焦って結婚していいことなんてなんにもないです。
時間は関係ありませんが、あなたが彼と結婚したいのか。結婚したいから彼なのか。が重要だと思います。

私は36で今の旦那さんとつき合い出して1年半同棲して38で結婚しました。
一緒に生活して行く上でみてきたことはたくさんありましたし、そのお陰で彼とずっと一緒に生きて行くという想像もできました。
相手の家族の事も、これからの人生の事もゆっくりふたりで話し合いましたから、今は穏やかな毎日です。

焦る気持ちはわかりますが、大切な事を見失いがちです。
彼の事ちゃんと見えてますか?
彼の意見は取り入れられませんか?
譲歩しあうことも大切ですよ。

ちなみに別の友人は住み出してすぐに相手が冷めてしまって、すぐに出て行きました。
住んでみて冷めるってこともあるので、私は結婚を視野に入れた同棲はあり派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。大切なことを見失っていました。回答を読んでハッとさせられました。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。焦りは禁物ですね。

お礼日時:2017/11/08 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!