アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄年ってやっぱり悪いこと三昧?
悪いこと重なっていて、新年は後厄、、まだ続くでしょうか?

A 回答 (6件)

厄年って、人間の体の代わり時期。

成長が止まる時期はどうってことがないんですが、停滞状態から下降になる時期。体内の変化でバランスが極端に変わるので、病気になる、判断がくるい裏目が続くなどが顕著に一時期でてきます。

お盆などっでお墓参りして、そのあたりのお墓を見ていけば、厄年でお亡くなりになられている人がかなり多いです。

やはり、厄年は、からだっを労わる時期とお考えになった方が賢明です。長寿時代になっても、この厄年にあたる体のバランスの変化の時は同じです。女性の閉経が大昔から今も同じ時期であるように。人生90年以上であれば、女性の閉経も70歳以降になる筈なんですが。
    • 0

一般的にあまり悪いことはおきませんよ

元々が人間の寿命が50年ごろに出来た風習ですから、42歳になって、あともう少しだから、生活とか健康とか色々気をつけましょうね
という習わしです

今は、寿命が100歳と倍ですから、厄年はまだ食べ盛り働き盛りな年代ですので
    • 0

今年はずっと厄年

病院生活が長い
    • 0

気休めですが、お祓い、お守りなどでクリアしましょう。

ちょうど、年齢的に体力も落ちる頃なので、イヤだと思うことも起きたように感じます。大人しくして、乗り切りましょう(´ω`)
    • 0

当方もそんなの迷信に決まってる………と考えていましたが、実際には悪いことだらけでした。

厄払いはしといた方が良さそうです。仮に、迷信だ、人それぞれだ…というのが事実だとしても、『厄払いした』という安心感は持てるんじゃないでしょうか?
    • 0

そんなの迷信にすぎないーー!

合理化するための口実だよー!

運命は自分で切り開いていけるー!
    • 0