電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手の震えを止める方法を教えて下さい。食事会になると、手の震えがなってしまいます。特に、グラスを持った時になるので、人前では、グラスが持てません。何か止める方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の経験の話しですが。


自律神経ではないですか?

私の症状としては、動悸と震えと寝るのに何時間もかかりましたね。
意味分からない所で動悸がすごくて。
緊張してなくても震えが止まらなかったりしました。
薬飲んだら、今は薬飲まなくとも止まりました☆
見られてないのに見られてると意識すると余計に震えてたことを思い出しますね。

緊張だけでしたら、両手でもったりして改善していくしかないですよね。
隠そうとしずに、私緊張するとすごい震えるのー見てーってみんなに見てもらうとかすると、自分を誤魔化せたりするかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善出来るように頑張ります。

お礼日時:2017/11/15 19:41

震えを止める方法はわからなくて申し訳ないのですが´д` ;


私は低血糖で手が震えることがあります。
「緊張して震えてしまって…恥ずかしいです」
とその場で口に出して伝えてしまうと気持ちが楽になりますよ。

他の方の回答を見てもわかるように緊張して震えてしまう方に対して不快に思う人もバカにする人もいません。
もしそんな人がいるとしたらシカトで 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を頂き、ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/11/15 19:37

一応確認しますが、アルコールや薬飲みますか?


(治療薬は勝手にやめられないので、薬剤師か先生
に相談してください。)

もしそうなら、きっぱりやめましょう。

飲まないのにそうなら、神経や精神を疑います。

整形外科の先生に触診してもらいましょう。

たぶん原因が特定できますよ!

わからなくても他科への受診紹介もしてもらえますので

相談してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院も考えます。

お礼日時:2017/11/15 19:37

緊張が原因でしたら、メンタルクリニックで相談してみてください。


緊張を和らげる薬をもらえるかもしれません。
私は、歯医者、美容院、電車等で動悸・めまい・吐き気がして辛くなり、
ずっと我慢して悩んでいたのですが、先日とうとう受診しました。
軽いパニック発作と診断されて飲み薬をもらい、
(小さい薬で、1回1錠。出かける30分前に飲む)
先日、歯科の前に飲んでみたところ、30分前では効きが弱かったのですが、
美容院へ行く1時間前に飲んでみたところ、だいぶ楽でした。
食事会はそんなに頻繁ではないですよね?
薬は必要な時だけ飲めばよいので、癖にはなりません。
私は、もっと早く受診すればよかったと思いました。

体調が辛いということでないのなら、気にしないことだと思います。
ご自分が思うほど、周りは人のグラスなど気にしていません。
#3がお書きのとおり、グラスの下にも手を添えて両手で持ったり、
「緊張しています」と打ち明けることで楽になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解しました。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/15 19:38

僕と一緒ですね。

かなり緊張して周りに凄いみられているような感じで注いでもらう時手から顔の方まで震えます意識すればするほど止まりません。しまいには、あせもでます。まずは、自分で注ぐ、ダメならグラスをテーブルにつける、後は腕をテーブルに付けて注いでもらうですね。つらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りが気になってしまいます。色々と調べててみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/09 07:08

緊張からでしょ?


両手で持つしかないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張からです。両手にします

お礼日時:2017/11/09 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!