アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前が平仮名な方いらっしゃいますか?

子供(女の子)の名前を
平仮名にするか迷ってます。

昔、職場の先輩が名前が平仮名な方で、

小さい頃から嫌だった
なんで漢字無いのって一々言われたり
私も漢字で名前書きたかったし
一番嫌だったのはお前の親が頭悪いから漢字で名前付けられなかったんだろとからかわれた

と言ってた事を思い出して躊躇してます。
自分の子供が名前の事で何か嫌な思いするのは本人が一番ツライと思いますし、
親である私達も悲しいです。

名前が平仮名だと、嫌ですか?

A 回答 (6件)

私の娘は、平仮名です。


神様の御恵みを一身に身に付けるべく、『めぐみ』と、名付けました。
    • good
    • 0

嫁が平仮名ですけど


嫌だったという話は一切聞かないですね

書類に名前を書くときに
フリガナの欄に平仮名なのにわざわざ片仮名も
書かなきゃいけないのなんとなくイラっとするって言ってましたw
    • good
    • 0

ひらがなで嫌だなとか思いませんよ。


変な漢字つけられるより全然いい。
つける名前によって、ひらがなの方が柔らかく優しいイメージになる場合もあります。
    • good
    • 1

私の下の名前はひらがなです。


嫌どころか、初見で他人からすぐ読んでもらえます笑

自分の名前は漢字だとすごく難しいので、親が決めてくれたひらがなという選択にとても感謝してます!
    • good
    • 1

ひらがなの名前で60年生きています。



No.2のお嫁さんのフリガナ欄の話、“なんとなく” どころでなく “いつも” 憤慨しております(笑)
誰もが読めるだろー!!って。
小学校の頃、周りの子がだんだん漢字の名前にしていく中、ずっとひらがな名だったのは悲しかったかな。
「名前、なんて読むの?」って一回でも聞いてもらいたかった…。
でも親が悩んで悩んで付けてくれた名前ですのでありがたく使わせて(?)いただいています。

漢字には意味があることがいいことでもありますが、ひらがなだと(勝手に)いろいろな漢字を充てられるので
イメージを広げることができます。
    • good
    • 0

私の下の名前は『りり』です。


良い漢字がなかったらしく、ひらがなになったそうです。この名前になる前は心に愛で『心愛』(ここあ)にしようと思ってたらしいんですが、母方の祖母が反対してダメになって、その後は母の好きなアニメの名前からとって、『遊』(ゆう)にしようとしたそうですが、なんかやめたそうです。
りりはあまりない名前だから良いと思ってましたが、なんで漢字にしてくれなかったんだと思ってます。
ひらがなの子なんてあんまりいないし名簿とかで目立つので嫌です。
できる事ならつけ直してほしいです。
それに可愛い名前に対して私自身が可愛いなんてお世辞でも言えない人間なんで名前に申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!