電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里親について
あるサイトで里親を募集しました
車で2時間以上かかる県から問い合わせがありました

1通目から電話番号つきで質問はこちら的に番号がありました
男性のようですが… 家族構成は●●歳の彼女と結婚予定とありました
問い合わせ男性の年齢は記入なかったです

問い合わせの返事をしても深夜に返事がきたりなのと返事が遅く感じたので書いてあった連絡先に電話をしたところ
ただいま電話に出ることができませんとなりました
それは構いませんがサイトを通して返事がきても 電話をかけたのに折り返しもなく電話くれましたか?とかも何もなくただサイトを通してやり取りをするのみ1日

連絡をしたことを伝えたところ
「佐川急便に働いてるから いま自分の携帯を使っているので佐川急便ですと電話にでてしまうかもしれません」と言われました
逆に仕事で使っている電話ならかけ直しませんかとおもってしまいました
お見合いはお断りしたほうがいいでしょうか

A 回答 (9件)

何度もすいません!気になります。

保護活動してると、お金を必ず出そうとはしないんです。我がマンションの方も分割払いも出来ないので保健所に行くと言います。皆そうです。私達が見捨てない事を知ってるからね。年齢に合わない犬、猫をおいて亡くなると方もいますね。お金もないのにブランド化して捨てる人もいます。妊娠したからとか、虐待されてた子とかたくさんいます。当時は環境省も動く事無くセンターでガス室送りでしたが、今では助けようと動いています。私達も資格取る事で指導、取り締まり等、出来るようになりました。年齢的に疲れも出ますが私から動物が居なくなったら、何も無くなり生き甲斐も消えてしまうでしょうね。忙しい内は生きなきゃと思うので頑張ります。ご主人の言うことも解りますし中にいる貴方の立場も解ります。動物は何も言えないしね。近くなら手助けしたいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!勘違いしてましたね。

お見合いした方の仕事柄不規則との事!彼女もいるらしいですが、はっきりしない方は止めますね。彼女と一緒に来て頂く事です。聞いてみて「貴方方はどうしてこの子に決めたのですか?」「猫の習性と必要性」難しく聞いてみて下さい。答られない人でしたらストップです。定期的に家族といる写メとかLINEで知らせる約束もして下さい。貴方の地域では、費用負担制度は有りませんか?もし、その彼女が、彼氏の代わりに世話をして下さるようでしたら、トライアル期間として2週間位を目安にして下さい。2週間後に1度帰りましたら、体重等、目安に計る事でキチンと飼ってくれてるか解ります。相手から頂くお金は、ワクチン料金と手術料金だけです。手術前の子猫でしたら、手術代として1万円から2万円を預り、手術後に返金致します。と約束させるのです。そこで鈍るなら止めて下さいね!又、あなたが連れて行くのがベストです。相手の環境を調べるのに良いからです。決定してから料金の請求書と料収書を用意して領収書を渡して下さい。☆トライアルに出すとき、猫砂臭いの着いた所を少し渡して、フードも一週間分位は渡して下さい。☆貴方のような方がいて嬉しいです。頑張りましょうね。
    • good
    • 0

度々すみません、昔はトライアルとかなかったので欲しい方に直ぐ渡してました。

片付けば良いと数をこなして団体もあります。安楽死したりしてる団体も今もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

会ってみてきちんとしている方でした

最初はドキドキ不安だったのですが譲渡すぐ病院にも連れて行ってくれました

ワンニャンさん 譲渡の経験があるようなので質問させてください

今回 私は代理で里親を探していました

飼い主は60代の方で子猫を捨てると言っていて環境も最悪と思う程でした

里親さんが決まりお見合い日 譲渡日も飼い主さんから里親さんに何1つないような状態

逆に里親さんから貰い物をしている始末

ノミ駆除もしておらず トイレもしつけておらずです

代理として譲渡先猫にキャットフードを送る予定です

そこで計算をしたところキャットフードとおやつ3組分 15000円でした

そのほか 無責任な飼い主元にいる猫へもキャットフードの差し入れをします

金額的に2万くらいになります

旦那から「無責任な飼い主は金がないわけでないギャンブル三昧でうちがそこまでする必要あるの?いくら代理でもうちは子供もいて毎月カツカツだろ?」と言われてしまいました

5000円で済ませれないのか?となりました

3組分 5000円のお礼では少なくないでしょうか?

お礼日時:2017/11/12 20:36

お願いです★止めた方が良いと思います。

私もしてますが、24時間体制です。連絡あれば連絡しますし折り返しでも、何時頃がいいか相手に必ず聞きますので、おかしいと思ったらやめていいと思いますよ!
    • good
    • 0

ちょっとでも引っかかるなら止める!

    • good
    • 0

ペットの犬猫なんですね



まぁ~、言って仕舞えばそんな多忙な方の所へは譲るのを止められるのが良いと思いますね

ほぼ常時的に世話をしたり相手に成って遣れる飼育環境が大切なのでは?。
    • good
    • 0

自分もNO1さま同様ですね。


仕事と掛け持ちでしょ??
本当に欲しければ、彼女さんにお願いしてるとか、ご実家とかいつでも電話に出られる環境を整備するでしょ??

それ程欲しくないから興味がない。
興味がないから連絡も適当。
案外彼女がリップッサービスでワンコ・ニャンコと暮らせたら~笑顔。
これを真に受けただけかも????

次がいいでしょう。。。
犠牲になるのはいつの世も弱者です。
この場合はご質問者様と、ッワンコさんですから。。
    • good
    • 2

犬?


里親って
    • good
    • 0

質問者様が不審に思われたり、この人では安心して託せない、と思われるのでしたら


お断りして良いと思いますよ。
まず、遠方なところですが、知り合いでも新幹線などでお届けする人もいますが、
トライアル(お試し)期間などを設ける場合なにかあったらまた
連れに行くということもあり、一度お見合に来てもらうということもあり、
あまり遠方だとそれだけで、良さそうな方でもお断りするボランティアさんは多いです。(知人の中での話ですが)
万一の脱走のときとか、急な病気などで飼い主さんから相談を受けたり、ということもあるらしく、
その時にも対応しにくいということもあるらしいです。

まずは、基本一度お見合に来てもらって、次に先方のご自宅にお届けとなるのが一般的なのですが
一度は猫に会いにこられたのでしょうか?
それともただ、猫をほしいというだけで、連れに行くからとか言う話になってるのでしょうか。

少なくともいままで周りの話や、いろいろな話を総合して考えると、
絶対的にこちら側が先方の家まで直接届ける、これは守ったほうが安心です。
里親詐欺、里親詐称の場合も多かったりするみたいですし、
転売目的、虐待目的、あとは本当は言っているような家ではなくペット不可だったとか、
そもそも住所も嘘で、ちゃんと飼うつもりはなくて発作的に申し込んだとか、
心配なことがあるため、お届けは必須となっているようです。

(最低限網戸などはあるかとか、一番お使いになるようなリビングなどでお話になることが多いらしいですが、
玄関までに扉ができたら二重にあるかとか...窓などもメッシュの柵をつけたり、
脱走防止柵などいろいろ売られているのでそういうのをつけてもらえると猫も安心ですとか、
実際お伺いするとそういうお話もでき、また猫を本当にかう準備ができているかもわかるらしいです。
トイレが用意されているとか...)

(転売目的→血統書の猫ではないから、動物実験とか、あるいは
悪質ブリーダーがドメスティック、いわゆる雑種猫との
掛け合わせが認められている猫が使える血統書付きの猫との交配のために安く購入するとか、
その他もろもろ色々と考えられます)

一度お見合に来るというのは、猫との相性などもあるでしょうし、
あと猫に対する態度なども(それなら絶対に安心というのはないにせよ)
ある程度わかりますよね。
できたら、ご家族になる予定の彼女も一緒というのが望ましいと思います。
実際本当に彼女がいるのかどうか...と疑うのは申し訳ないですが、
家族全員の合意がないと猫は譲渡しないというのは基本的なことですから、
彼女の意思、やはり猫を飼いたいのかどうかという確認のためにも、
ご一緒に猫に会いに来ていただけたほうがいいですね。

そういうのを全部すっ飛ばして、ただ連れにいくので遠いですが大丈夫、
というのでしたら、私なら断わるかなあと思います。
あと譲渡誓約書やトライアル(お試し)についてはどうなってるのでしょうか?

もし誤解で、いいかたなのでしたらそれがわかるといいですし、
ちょっとやはり納得できない怪しさがあるのでしたらいい別の飼い主さんが見つかりますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!