プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話で通話中に、相手側から「ピピッ!ピピッ!」という音が定期的に(30秒ぐらいの感覚?)
聞こえてくる電話があります。

おそらくドコモの携帯であると思うのですが、
J-PHONの私の携帯ではそのような音はなりません。

で、私はその音が気になって仕方ないのですが、
それはそろそろ電池が切れますよというサインなのかと思っていたのですが、
いつもその人と電話するときは、聞こえてきます。

やはり定期的に通話中にその音がなる電話なのでしょうか??

もし、このような携帯電話をお持ちの方ぜひ教えてください!
お願いします。
また、何おいう機種なのかわかればさらにうれしいです。

A 回答 (3件)

ドコモに限らず、ソニーエリクソン製の携帯電話には一定時間が経つと、音にてお知らせする意味不明な機能が搭載されております。

私の携帯もソニエリですが、1分ごとにピピっとなるように設定できるのです。設定によって解除することもできます。
たぶん相手方が電話されているときその機能が作動しているのではないかと思われます。
ちなみに私の携帯はAUです。
その機能名は【通話時間アラーム】です。
携帯会社によって呼び名が違うかもしれませんが参考までに。
ちなみにドコモ製のソニエリはリボルバータイプ(ボディを180度回転させるとダイヤル面が現れるタイプ)
です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ソニーエリクソン製とは、ソニー製ってことですか?
無知ですみません。

大変参考になりました。
きっとそれかもしれません。
意味なく、電波が悪いというわけでもなく定期的に
ピピツ!となるんですよね!

しかも問題の携帯は、まさしく画面をスライドするとダイヤル面が現れるSO505iなので絶対それです!!

ありがとうございました。
ちなみにsaile0202さんは、設定を解除して使われているのですか?

とゆうことはその設定の解除を知らない人は全くそのままにして使用している人もきっと多いのかもしれませんよね。。

お礼日時:2004/09/17 22:13

「通話品質アラーム」が設定されているのでは??



でも相手側から聞こえてくる・・・??

うーん。

ドコモのmovaの時は頻繁にありました。通話中に電波状況が悪くなり、切れるかもしれませんよって時に、「ピピッ」ってアラームが鳴るんですけど。

でもドコモを使用してる人だけが聞こえるのであって相手には聞こえなかった気もしますので、コレではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

相手側に鳴っている音が受話器を通し聞こえてくるので、それなのかもしれません。

しかし、電波も特に悪いなど関係なく定期的に鳴っているようなので、気になってしまうのです。。。

お礼日時:2004/09/17 08:48

D505iSユーザーです。



私も通話中に鳴ったり、着信前に「ピピッ!」と着信予告かのように(笑)
音が鳴っていました。
メール送信時なども「電池切れ」となってしまい、おかしいので
ドコモショップに持参にしたら「再現なし」。
滅多に出ないので仕方ないのですが、電池の端子のところを掃除して
くれたそうで、その効果か今は問題なく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おそらく私のその知り合いの携帯はドコモの画面がスライドして回転するタイプの携帯だと思うのですが、
(機種名わからなくてすいません)
そのように通話中によく鳴ります!

着信前などに鳴るのかはわからないのですが、
他の機種でも鳴るようなことがわかり参考になりました!

お礼日時:2004/09/17 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています