ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

これまで4歳のトイプードルを飼っていましたが、最近ある程度経済的にも余裕が出てきたので、また留守にすることも多いので、最近ティーカッププードルを飼い始めました。

今まで、先住犬はほとんど吠えたりすることもなくしつけがしっかりされていたのですが、急にほえたりまた新たに来たティーカップをいじめたりするようになりました。

結構無駄吠えに近い吠え方やティーカップのほうが心配になるくらいのいじめをするので、困り果てた結果先住犬を里親に出そうと決めて募集を始めました。そうすると友人(里親になってもいいと言ってくれている)や里親に応募されてきたから、先住犬を里親に出すのは酷いので、新たに来たティーカップを里親に出すべきというような意見を言われています。

自分としては、これまでしっかりしつけてきていたつもりの先住犬最近の振る舞いにすごくがっかりしているので、先住犬を里親に出そうと思っています。
そもそも、ティーカップの赤ちゃんはそれなりのお値段もしたので、どちらかというと友人や応募してくれた方が、かわいいティーカップを欲しいだけなんじゃないかと勘繰ってしまうのですがご意見いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 正直いままできちんとしていた先住犬が急に無駄吠えが多くなったり、また、ティーカップにかみつくような感じで、すごくがっかりしています。
    今までしつけてきたり、一緒に過ごしてきた時間は何だったんだろうと・・・

皆さんのおっしゃることはよくわかりますが、一方でお付き合いしてた方が、急に態度が変わったり、だらしなくなったら別れようと思うのと同じで、先住犬が急にわがままになったらがっかりする気持ちがあります。

• うーん・・・

両方とも里親にというお言葉が多いですが、正直まったくそれは考えていません。

出来れば両方で仲良くしてもらいたくて、ケージを別にしつつ、お互いに匂いをかがせたりというのをやっていますが、なかなか先住のワンちゃんが新たに来たティーカップを認めていないというかすごく攻撃的な感じです。

あんまり、先住のワンちゃんのいじめがかなりきついのでどうすべきか悩んだ結果、やっぱり先住のワンちゃんを里親に出そうと考え始めたところです。

そもそも自分の子供としてまでの意識はなかなか持てないですし、なかなか言葉も通じなくて、いじめはダメとしつけても治りません。

• うーん・・・

兄弟のお兄ちゃんが嫉妬しているだけなので・・・といいますが、普通に自分たちの子供の場合はお兄ちゃんに我慢してもらうように言い聞かせますよね?
    どうしても小さい子のほうが手がかかるので・・・・

今の4歳のワンちゃんにも、いじめたりする場合に叱ったりしていますが全然聞き分けがないです。
    むしろティーカップの子を追い掛け回されたり、噛みつきそうになったり(一度はかみついています)結構いじめに近い感じで横暴になりました。

これまで育ててきた愛情はありますが、それだけではどうしようもない感じで・・・
    私からしたら、4年間お付き合いした人と別れるというのと同じ感覚なのですが。。。

• つらい・・・

たくさん批判のコメントや両方とも里親にだすべきといったアドバイスをいただいてますが、両方とも里親に出すことは考えていません。
    基本的には室内犬が2匹いて、現状折り合いが悪い中で、どちらかを里親に出そうと思っています。(どちらもという選択肢はないです。)

① 4歳のほうはやっと躾ができたと思ったら、新たな同居をきっかけに、急に態度が悪くなって噛んだり、吠えたりが止みません。(こちらについては叱ったり、躾としてできる限りのことをしたつもりですが、改善が見られません。)
    ② ティーカップのほうは、、まだ1歳未満ではありますが、きちんと躾けられていて問題行動もありません。

この中で、②のキチンとしたほうを追い出して、①の態度が悪くなって方を残しますか?
    それなりにワンちゃんだって人に順応しなきゃいけないと思うのですが…

• つらい・・・

できれば責任をもって育てたいという気持ちはありますが、そう出来ない場合にどうすればよいのでしょうか?
    どんな問題行動を起こす犬でも飼い主が悪いというのはそうかもしれませんが、躾しきれないから、その躾しきれない方の犬を里親に出すなりして、ほかの方に委ねるなりするのがそんなにおかしなはなしでしょうか。
    (人であれば言葉も通じるけど、ワンちゃんには通じないからより責任をというアドバイスもありましたが、通じないからこそどうしていいのかわからない状況です。)

問題行動を放っておいてそれがより大きな問題を引き起こす可能性もあると思います。
    今年どこかで飼い犬が人の子供をかみ殺したニュースがありました。もちろん躾できてなかった飼い主の方も悪いのでしょうが、そのうえで問題行動のある犬であれば隔離するなり、それでもしつけられると納得される方にお譲りすると言っているだけなのですが、そんなに変ですか?

A 回答 (56件中51~56件)

人間は言いたいことを言葉にして伝えることはできます。

でも犬は伝えることはできません。
ちゃんと感じ取ってあげれてますか?

付き合ってた人に不満があれば別れるなんかと、一緒にしないでください。
私は愛犬を我が子と同じように大切な家族だと思っています。
我が子はどんなことがあっても手放したりしません。
悪いことをしても向き合い、簡単に突き放したりしませんよね??

あなたの質問するを見ているとイライラして仕方ありません。
責任を持って生涯一緒にいれないのであれば、
どちらかではなく両方とも里親にだして、もう2度生き物を飼うことはやめてください。
    • 7

最低な考えをやめてください!

ただ単にヤキモチを妬いてるだけじゃないですか!
4年間も一緒にいて何も感じないんですか?
新しいものがあると古いものには興味がなくなる、子供と一緒ですね!!
犬はおもちゃではありません。
命もありますし感情もあります。

それに友人や応募してしてくれた人は、それなりの値段もしたからティーカップの方がいいのではとか自分の言っていることわかりますか?
その方々はトイプードルの子のことを考えあげてのことですよ。
飼主の方が理解できないなんて、犬を飼う資格ありませんね。
    • 6

先住犬が吠えるのは 自分だけに向けられていたあなたの愛情を 新しく来た

子犬に奪われて ヤキモチや寂しくて 吠えているのではないでしょうか?
下の子が産まれると 上の子が赤ちゃん返りして 駄々を捏ねて親にかまって欲しくて 暴れるみたいな…。
あなたも その子を 4年も世話してきたのですから その子への愛情は無いのでしょうか?
まるで 新しいオモチャに夢中で 古いオモチャを飽きたから 捨てるかのように 見えます。
里親とは 言い訳です。その子にしてみたら 大好きなご主人様に 捨てられたと感じると思いますよ。
友人さん達は その事を言いたいんだと思います。
そもそも 留守にしがちなのに 何故 又子犬を買ってしまったのでしょうか?
動物達は 自分の都合の良い時だけ 遊ぶ オモチャじゃありません。
動物にも心があり 嬉しかったり 寂しかったり 怒ったりしますよね。
あなたはこれまで その子をしっかりと躾て来たんですね?
それでは 兄弟になる二頭を 平等に可愛がって 二頭が仲良くやっていけるよう 頑張って下さい。
犬を買ったら 最後まで世話する責任があるんですよ。
もちろん 子犬ちゃんも。

その責任を考えたら 次々と犬は買えないと思います。
私も 6歳のトイプーを飼っていますが
もうひとりの子供だと思って世話しています。もちろん最後まで世話するつもりです。
だから ペットショップで 可愛い子犬を見て 欲しくなっても 買いません。
うちの子に変わりなんていませんから。
ですから どうか二頭を 大切に 同じだけ可愛がって下さい。
むしろ 先住犬を優先して可愛がってあげれば 安心して 吠えなくなるかもしれませんよ。
頑張って下さいね。
    • 6

4年間も一緒に過ごして来たワンコを 里親に平気で出すなんて信じられません。

しかもワンコの価値を値段で決めるなんて…。

ワンコは飼い主を選べません。
飼った以上は 愛情を持って最後まで飼うのが飼い主の務めです。

あなたの様な人には ワンコだけでなく 今後一切
生き物を飼って欲しくないです!
    • 12

4 歳のワンちゃんは家族として扱ってなかったのでしょうか。

ずっと一匹だったのに後輩犬が来てヤキモチを妬いたのかもしれません。とにかく、飼い主としての責任感と飼い犬への愛情を持っていれば、一匹だけ里親に出そうとは考えないと思います。根気よくしつけをしてください。悲しいです。
    • 4

トイプードルに声帯除去手術やった方ですよね?

やはりあなたに問題があるのですよ。
自分の至らなさを全てトイプードルのせいにして、里親に出すんですね、
もう呆れるほかないです。
しかも友人の助言をそんな風にしか捉えられないあなたって、
まともに人の意見を受け入れられない方なんですね。
責任を持って終生飼養ができないあなたは、
ペットを飼ってはいけない方なんだと思います。
トイプードルはもちろん、そのうちティーカッププードルも難癖つけて嫌になるんでしょうからティーカッププードルも里親に出して、今後何も飼わないでほしいですね。
と言っても結局は好きなようにするんでしょうけどね。
    • 8
←前の回答 1  2  3  4  5  6