アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚の結婚ご祝儀について

同僚のご祝儀について質問です。
私は今年の4月に結婚式を挙げ同僚を招きご祝儀3万円を頂きました。
そして近々同僚が入籍する事になったのですが結婚式は身内のみでされるみたいです。
ここまでであれば同額の3万円を結婚祝いでお渡ししようかなと思うのですが、同僚の結婚する相手が私の結婚にも来てくださった同じ会社の上司なんですm(._.)m
なのでもちろんその上司からもご祝儀3万円包んで頂きました。
この場合結婚式は呼ばれていませんが、あわせて6万円相当のお返しをするのが妥当なのでしょうか?

ちなみに同僚とは友達のように仲がいいです。
上司とも仲が良くとても良くして頂いているのですが、私の結婚式前に結婚式って何円包めばいいんだ?って私に聞いてくるような少し常識がない?方(この時は ちょっと引いてしまいましたが大好きな上司です)で、もし結婚式に出席しない場合のご祝儀相場が頂いた額よりも低い場合、上司もえっ?なんで?2人合わせて6万円渡したのにって思われそうで怖いです、、

この場合の常識的なご祝儀の金額と、この場合の↑妥当なご祝儀金額をどなたか優しく教えてください。。

A 回答 (5件)

三万のご祝儀と記念品で良いと思います。

若しくは 5万円プラス記念品
これからのお付き合いの程度だと思います。
若しくは
大変お世話になっているかどうかですよね。
3万のご祝儀
新婚旅行のたしにしてくださいと言ってお餞別 3万円を渡すか。
    • 0

私たちも籍だけ入れて披露宴のようなことはしませんでした。

で、式にいった友人からは私が3万円の場合に1万円またはそれにプレゼントでした。

式にでないときの相場は大体そんなものかと思います。
思いがけずご祝儀分返して頂いた方がおりましたが、とても恐縮しましたし、半返しをしました。

式に出ておもてなしをされるわけでもないし、私たちの立場からするとそんなおもてなしもできていないのに、とても恐縮です。。。

って、気持ちですね。
うれしいですけどね。ちょっとびっくりします。
だから3万円やとても大切な方なら5万円などでもあいてからしたらどちらでもすごく嬉しいと思いますよ。

個人的には、式や二次会も無かったので物よりお金が多かったのでもちろんありがたかったですが、記念になるような物をいただいたときはとても嬉しかったので、参考までに。です。

なので3万円となにかプレゼント。。。とか嬉しいかもしれません。
    • 0

結婚式に呼ばれていないなら五万でよろしいかと思います

お二人とも会社の方なので今後のお付き合いもあるでしょうからある程度の気持ちを包んだほうが良いと思います
    • 0

5万円でいいと思いますけど?割れない(破れない)ように。

もしくは、3万円+少し高価なギフト(ペアか二人で使えるもの。)がいいのでは?
    • 0

3万円でいいんじゃないですか?

で、なにか他にあげるとか…
お友達のほうに事情を話して
「でも他の同僚もいるし
私だけ高額なのもなにか言われるかもしれないから」みたいなこと言って
物で何かあげたらどうですかね?
    • 0