プロが教えるわが家の防犯対策術!

dynabook R734/M Windows10 で外部マイク録音ができません。
マイク入力/ヘッドホン出力共用端子です。
内蔵マイクはついていません。
【状況】
・録音ソフトはWindowsボイスレコーダーとAudacityです。
・録音ファイルはできますが、サイズは数KBしかなく空です。
・2台のデスクトップPCでは、同じサウンド設定で録音できます。
・マイクは壊れていません。他PCで録音できます。
・ヘッドホンから音が出ます。

「dynabook R734/M Wind」の質問画像

A 回答 (2件)

多分ですが、マイク入力/ヘッドホン出力共用端子だと4極になっているで通常のマイクは使えないと思います。


以下のようなヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルが必要だと思います。
http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html
念の為に東芝に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにご指摘の通りだと思います。
Windows上でマイクが認識されていたので、3/4極プラグの違いに目が向きませんでした。
目からウロコです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 17:37

No.1 の追補



4極プラグには規格が2種類あるそうです。念の為こちらも東芝に確認された方が良いと思います。
https://www.sanwa.co.jp/product/input/headset/in …
「dynabook R734/M Wind」の回答画像2
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!