プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型占い信じている人信じていない人
それぞれ理由を教えてください。
私は信じています。
私は統計学だと思っているので信じてます。
人の性格は理論では表されないので研究することは難しいと思いますが、
AB型の女子で長年接していてツンデレな猫気質な人以外に出会ったことないです。

メンタリストのDAIGOがこれらを信じている人は対人関係に不安がある人だと言っていました。その通りだと思います。私もそうでしたが、知識を得て自分のAB型の利点を知っていくと本当に社会にでることに自信が持てるようになりました。なにがいいたいかと言うと、
血液型あるあるなどを間違った捉え方で受け止めブラハラをしてしまっている人や露骨に信じないと言っている人かムカつくから、それを止めたいと思っています。お返事待ってます。

A 回答 (12件中11~12件)

世界の血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。


血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。

A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

既に、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。
こういう比較文化学や遺伝子解析など、広範な科学的知識がないと、血液型の問題を正しく把握できないのがこの問題の難しいところで、医者のように“専門家”だといっても、真に科学的ではあり得ない問題です。
ちなみに、トップクラスのスポーツ選手や接客業、芸能人(それもソロとグループで違う)、経営者(これも大企業とベンチャーで違う)、犯罪者(これも詐欺師と泥棒で違う)などのように、社会集団における血液型の偏りは明らかとなっており、こうした統計的な差異を否定すること自体が、科学的ではありません。

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 0

>統計学だと思っているので



統計なんか関係ないって証明されてるんだけどな。
アルゼンチンなんかどうするの?90%以上O型なんだけど、みんな同じなのかい?

それとなんでABO式だけで判断するわけ?
血液型なんてABO式以外にも物凄くあるんだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!