アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お聞かせください、私の叔父についてです。

私の叔父についてです、叔父は50代で独身で去年県外から戻って来ました。
私は母の実家に住んでおり、叔父も実家近くに家を借りています。

叔父は18歳の頃に家を出たきりほとんど実家には近くに住んでいても顔見せにも帰って来なかったそうです。連絡もほとんどなかったとの事です。正月に挨拶しに来るくらいで。

それまでは私の母が叔父がいない間ずっと祖父母を助けてきたそうで、祖父が手術する為に入院した時叔父は見舞いにも来なくて、祖母が入院した事を連絡すると仕事が忙しいから来れないと言ったそうです。

ここからが本題で、事情は割愛しますが叔父と祖父母がこの前口喧嘩になり叔父は私共含め祖父母とは縁を切る、二度とうちには来ないと言い怒って帰って行きました。
そして、その後連絡が来て自分は今まで親孝行をしてきた、妹(私の母)よりはよっぽど見てきたのに。そっちがそう言うなら今まで買ってやった物は返せ。そう言ってきたそうです。

買ってやった物というのが、祖父の車のタイヤとホイルとドライブレコーダー等です。その他にもあるらしいですが私には良くわかりません。


正直私には叔父が言っている意味が理解出来ません。今まで親孝行してきたのにと、実の親の見舞いにすら来ず自分の妹に実家の事を押し付けたようなものな人が親孝行してると言える理屈が私には理解出来ません。

後から聞いたのですが、叔父は過去に祖父母に自分の借金を払って貰った事があるらしいです。100万くらいだったそうですが祖父が自分の畑を売って出してやったそうです。返すと言いながらそれを未だに一円も返してないそうです。
それなのに自分が買ってやったからと、買った物を返せというのはあんまりじゃないかと思います。

正直私はそんなめんどくさい叔父が縁を切ると言ったのは好都合なのですが、祖父母への言い草があまりに自分勝手過ぎるように思えて腹立たしく思ってます。

長文かつ読みにくい文ですみません、こんな叔父を皆様はどう思われますか?


是非叔父と同じ年代の方にご意見頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

売り言葉に買い言葉。


口喧嘩になったので勢いで言った。
こちらから返す必要は無いです。
叔父さんに取りに来てもらえばいいので。
来ないと思いますので放っておきましょう。
このまま疎遠になっていくのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、放って置くのが一番ですよね。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/11 10:53

叔父さんの言う「面倒見て来た」は眉唾ですが、年に一度は顔を見せてたなら普通だと思いますよ。

手術で見舞いに来なかった、どんな手術ですかね、命を賭けたものですか?言いたいことは分かりますが、女性特有の感情論に走り過ぎです。大喧嘩して半絶縁になったようですが、それは祖父と叔父の関係であって、私にはそれ程悪人には見えません。お互い相続を意識して制空権争いしてるだけでしょう、
アホくさ。

相続は中学で習ったと思いますが、遺書があればそれに従い、無ければ配偶者50%、残りは子供が等分配です。勝手な分配は出来ません。遺書があっても叔父さんから申し立てがあれば、50%は法定通りに相続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情論、そうかも知れませんね。

祖父の手術というのは私もその時幼かった事もありハッキリ覚えていませんが生きるか死ぬかだったそうです。ですが手術するなら生きる死ぬの問題ではないかと思います、身内況してや自分の親が入院しているなら見舞いの一つくらい来ても良いのではないかと私は思います。
これも女性特有の感情論でしかないんでしょうか?

相続のお話ですが、別に祖父と叔父が相続を巡って争っている訳ではありません。況してや私達は孫でありいずれかはここを出て行く身でありますし、私達や母も別に相続したいとは思っておりませんので、ただ祖父は叔父に継がせる気はない、叔父も祖父からの相続権を放棄している状態であるだけです。
私は別れた父の方をいずれ継ぐ事になっておりますので頼まれても祖父の跡を継ぐ事は出来ませんので。

私が腹立たしく思っているのはあくまでも、自分の借金を自分の親に土地を売らせてまで支払わせ、返すと言いながら未だに支払わずなに食わぬ顔で親孝行をしてきただの言える事です。


貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 08:38

これからが大変そうだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、これからまた色々あるのではないかと思います。
身内なので、巻き込まれるのは仕方ないのですし、邪険思うのはあんまりかも知れないですが叔父とは二度関わりたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2017/11/11 11:00

今よりも、これからが大変ですね!!


買ってやった物を返せ、と言うなら、払ってあげた100万円を差し引いて返しましょう!!
タイヤとホイルとドラレコくらいでは、せいぜい10~15万円でしょうから、返すお金はありません。
それよりも、祖父母が亡くなった時、相続問題があります。
必ず揉めるでしょうね?
今のうちに手を打たないと、財産を全部取られますよ??
弁護士などに相談して、今から手を打って置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねこれからまだ大変じゃないかと思って正直先が思いやられます。
相続については、今後一切うちには関わらない、後は私の母に見ろと言っていたそうなのでその辺は大丈夫かと思います。
遺言も祖父が叔父ではなく母、または孫である私達兄弟の誰かへと土地から家まで譲ると書くと言っておりましたので、叔父には何も残さないつもりだそうです。

アドバイスとご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!