アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について聞きたいです。どなたか詳しい方ご教授願います。現在2008年製のヴルファイア乗っていますが、出掛けの時にブレーキを踏むと物凄いブレーキ音が鳴ります。ディーラーに持っていきブレーキパットではないかと言われ交換しました。が最初は良かったのですが一週間くらい経つと同じようにブレーキ音が激しくなってしまいます。
しばらく走ると音はなくなりますがとにかく走り始めは凄い音です。
どなたか治す方法わかる方いらっしゃいませんか?
ちなみに中古で買ってワンオーナーでした。
それ以外は満足しているのですが、そのブレーキ音がどうしても嫌でしょうがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大型車両なんかだと常套手段なんですけど、キー音ってパッドやシューが単体またはローターと振動することによって音を発しているのですから、音の発生源であるパッドやシューの角の部分を斜めに削ってあげると発生しなくなります。



サーキットを走行するとよくわかりますけど、パッドが摩擦で高温になって純正品だとフェードする温度域でもレース用のパッドって効くんですけど、逆に冷えている時には効かないんですよね。
これと同じで適正温度に達してない純正品のパッドも走り始めはやっぱり鳴くのかもしれません。
でもこれ、メーカーの設定範囲内のことですから起こりにくいとも思うので、逆にローター表面をヤスって酸化皮膜や汚れなどを剥がしてもいいかもしれませんね。

まずはパッドの角を削ることをおすすめします。

ディーラーメカニックならばパッド交換の前にやってみてもよかったと私は思いますけれども。。。
    • good
    • 0

音の種類によってキーなのかゴーなのかによって原因が変わってきます。

車購入後の保証期間は過ぎてしまったのでしょうか?過ぎてなければお金はかかりませんよね!過ぎてしまったらディーラーは高いので町場の修理工場で修理の見積もりを出してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーという音ですが、普通のブレーキ鳴きとは少し違うように感じます。

お礼日時:2017/11/11 15:20

雨が降るとローターが錆びますので錆で音がなりますが暫くすると、摩擦で錆が取れて音が止むこともあります。

錆は乗り込む前にローターを見ればわかります。
これは良くありますが、防ぐには濡らさないことです。(キー音だと思います。)

ブレーキパッドにスリット切ってあって鳴き止めになっているものもありますし、ローターにもスリットがあるものもあるようです。しかし、交換には費用がかかります。

とりあえず、試しに止めスプレー買ってみては?これもちょっと高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 15:21

しばらくディーラーに預けて見てもらったらどうですか??


あと、スマホのアプリとかで、その音を録音して
こんな音が出ますって説明するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前ディーラー持ち込んだことあるんですが、中古車ということもあって対応がものすごく冷たかったのでもう行きたくないです。
あくまでディーラーはメーカーではないのでそんなもんでしょうね。

お礼日時:2017/11/11 15:24

普段はそんなに交換する物ではありませんが、ブレーキオイル交換してみました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9月に車検でしたのでおそらく交換してるかと。確認してみます。
ブレーキオイルが関係してることってあるんですか?

お礼日時:2017/11/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!