アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、お金を刷らないのですか?

昔から私が疑問に思っていることなのですが、最近ではヘリマネと呼ばれ専門家にも推進者が出るようになりましたので改めて質問させて下さい。

ハイパーインフレするからとよく言いますが、日本はインフレさせたくて苦労しているので、適度にやれば良いことなのではないでしょうか?

財政規律が乱れるというならば、それを防ぐ為の法整備をすれば良いのではないでしょうか?

フリーランチとは思いません。
日本など先進国は通貨高で苦しんでいますが、新興国などは通貨安で苦しんでいます。
通貨高は一種の資産で、それを切り崩すだけのもので、無から金が出るような怪しい話とは違うと思うのですが。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、現実の世界では信用創造という仕組みがあるので、政府や日銀は日本円の流通量(マネーストック)を直接増やすことはできません。

政府にできるのは、ベースマネーを増やすことで、間接的にマネーストックが増えることを期待する、ことだけです。

で、実際のところ、アベノミクスで日銀はベースマネーを尋常でないほど増やしました。2013年には100兆円だったのが、今は400兆円となんと4倍になってます。ほとんどヘリコプターマネーそのものといっていい状態です。
ですが、肝心のマネーストックは、800兆円から1000兆円まで2割程度増えただけです。刷りまくったお金は日銀の倉庫に眠ってるだけ(実際は計算機上の数字が増えただけ)です。
    • 0

何故、お金を刷らないのですか?

↑
バブルの再来を怖れている、という面があります。

再来して何が悪い、とワタシなどは思いますけどね。
再来したって、ソフトランディングすれば
良いだけの話。
バブル崩壊の後遺症がありますので
その自信がないのかもしれません。

それから、ヘリコプターをやって、それで果たして
効果が出るか、という問題もあると思います。

現在は量的緩和をやり、マイナス金利までやって
いますが、物価は上がりません。

これには色々な説があり、企業が内部留保して
給与に還元しないからだ、という説が有力です。
これが正しいとなれば、お札を刷っても、
あまり効果が無いのでは、とういうことです。
    • 0

>日本など先進国は通貨高で苦しんでいますが…

これは、本当ですか?
苫米地英人さんの本で、「日本は輸出国ではない。内需国だ」と書いてありました。
なぜ、内需国の日本が通貨高で悩むのでしょうか?
    • 0

してますよ。

国債買う為に!
異常供給です。
    • 0