プロが教えるわが家の防犯対策術!

口を開けば、誰かの愚痴ばかりの母との会話に悩んでいます。

愚痴ばかり聞いていては、こちらもストレスが溜まるし、会話は
面白くないし…なので、いつも早めに会話を切り上げるのですが、
他の方は、愚痴に対して、どのような対応をされているのか気になりました。
切り上げる以外に、もう少し良い方法がないでしょうか。

とはいえ、ずっと聞いていたら、愚痴→自慢話に行くので、
どうしても、我慢できなくなって、途中退席してしまうのですが…

A 回答 (4件)

身内は逃げられないから性質が悪ですよね。


姑がそうでしたのでわかります。
黙って聞いてたら
朝9時過ぎから夕ご飯支度の前まで聞かされ疲れました。
>途中退席
それでいいと思いますよ。

愚痴っぽい人って過去の終わった事とか
言ってもどうしようもない事まで永遠と繰り返し話すので
解決する気はさらさらないんだと思います。
そんな人に適切なアドバイスは不要なんでしょうね。
ただ、同情とか、共感して、大変だったねって言ってほしいのだと思います。
面倒なら、話半分に聞き流し、飽きれば逃げていいと思いますよ。
うちは夫に、携帯電話がなってたよって言ってもらうように頼んでました(笑)

会社なんかではそんな気長に付き合っていられないので
「それを言っても過去は変えられないんだから、こだわってもしょうがないんじゃないの?」
「じゃ、どうしたいの?」
この2点を聞いていましたよ。
それでだいたいおさまります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうそう、そうなんです!!!
過去に戻って、延々と同じ話を繰り返すので…本当、キリがないです。
愚痴の内容は、ただ人の悪口を言って終わりなんですが、
それが本当にただの悪口でしかないので、ウンザリします。
上手に付き合って、適当に切り上げるようにしたいと思います。
それ以外に、有効な解決策って、ないですよね…。
私の場合は、実の母ですが、お姑さんだったら、もっと大変ですよね…。
お気持ち、分かって下さって、嬉しかったです。

お礼日時:2017/11/11 17:43

良く解ります。

。。

話をすり替えても 直ぐに元に戻る。。。

楽しい話をして 盛り上げて
さっさと 消えます。
同じ様な ものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんです、すり替えても、すぐ元に戻って、
延々と同じ話の繰り返しなんです…。
楽しい話をしようとしても、人の話をちゃんと聞けと怒られる有様で…。
本当、難しいです…。

お礼日時:2017/11/11 17:46

無視する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
無視をしようとすると、無理やり引き止められるし、
更に無視をすると、もう家を出て行けと言われます^^;
そんな人と一緒に生活しています…。

お礼日時:2017/11/11 17:47

面白い話をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
途中で下手に私が話をすると、話を遮るなと怒られる有様です^^;
私に、そのようなスキルがあれば、上手に話題転換出来たかもしれないのですが…。

お礼日時:2017/11/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!