アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、状況の説明が長くなってしまいます、すみません。
結婚して一年たらずの40代 女性です。旦那さん(私より5歳年下)とは、7年近く付き合っていましたが、私の両親の反対などもあり、結婚にいたらずズルズルした付き合いの中、
年齢的に無理だと思っていた子宝を授かったことがきっかけで入籍にいたりました。
ただ、付き合いが長くなるごとに喧嘩が増え、私が妊娠中ですら、警察に助けを呼んで仲裁に入ってもわないとおさまらない始末になることも。(私が借りてるマンションで同棲→結婚生活となりました)
決して旦那さんからの暴力はありません。喧嘩のきっかけも、いつもささいなことからです。
例えば、お金の話ですが、簡単に言えば旦那さんはずっと実家暮らしで、切羽詰まったことがなく、買いたい物はあまり我慢したくないタイプ。一方 私は、将来に備えて、少しでも切り詰めて貯金したいタイプ。
旦那さんは、自分がお金の管理するのは面倒くさいし無理だから、と私に任せきりなので、私なりに、旦那さんのお給料の範囲で生活するよう、節約に努め、彼にもそれを求めますが、「どうしてお前のお給料から補填しないんだ、2人のお金なのに」と言われます。
私は決して、私のお給料を使いたくないわけではありませんが、彼のお金の使い方を何年も見てきて、その姿勢では、子供のためにも十分な貯金をしていけません。実際、実家暮らしだったのに、39歳にもなって、出産後に旦那さんが買いたい車を買って、彼の貯金はなくなりました。
貯金がなくなるほどじゃない程度の、軽自動車でも私は良い、といったのですが、子供の安全のため、といいつつ、彼の性格からして、本当は見栄がほとんどです。(身につける物の価値基準は、ブランドや高い物が良いもの、という性格ですので)
旦那さんが100%間違っている、とは思いませんが、
こうしたいざこざや意見の食い違いがあった時、私も声をあらげて反論するのですが、「お前みたいな女は子供にDVする危険がある」といって、何度か子供を彼の実家に連れて帰ろうとされ、私は力では勝てないし、子供に怪我させては、と夜中だったので、警察に助けを呼びました。
意見の食い違いから来る喧嘩なんて、あって当たり前と思っていますが、第三者に助けを求めないといけないレベルになる喧嘩が繰り返されることに、かなりストレスと子供への精神的負担を感じています。
要は、旦那さんと私の考え方や価値観のベクトル、土台が合わないのだと思います。そんな状態で子供を作ったことがそもそもの私の間違いだった、と何度も思いますが、子供には罪はありません。
ただ、これから先も、こんな争いを続けて行くくらいなら、離婚して気持ちが平穏な毎日の方が、私にも、ひいては子供にも良いのじゃないかと考え続けています。
この程度の食い違いで、離婚を選択するのは浅はかでしょうか?
できたら、もっと事例を挙げたいのですが、ただでさえ前置きが長くなってしまうので、お金の話だけ書かせていただきましたm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 1つだけ、付け足したいことがあります。
    最近、彼は、喧嘩の様子を携帯で録音し始めます。
    私の想像ですが、離婚になって、子供の親権を争うようになった場合などに、自分に有利になるような証拠にしたいのだと思います。
    私は、録音されて困る内容はないと思っていますが、彼の行動に気持ち悪さを感じます。執拗というか、執念深いというか‥。
    彼の行動の特徴的な面と思い、補足させていただきますm(__)m

      補足日時:2017/11/12 03:42
  • みなさん、お休み中にも関わらず、たくさんのご意見をありがとうございますm(__)m
    こういう話に「何が普通」とか、「正解」という結論はないのでしょうが、これからの判断のために、いろんな方の意見を伺えるのはとてま助かります。
    質問を読まれて、ちょっと思ったことでも構いませんので、引き続きご回答よろしくお願いしますm(__)m

      補足日時:2017/11/12 10:44

A 回答 (20件中1~10件)

大変ですね、男性は女性よりも考えが大人になれない人が多いと思います、女性は堅実に生きようとしますが、男は我が儘なのです、高齢になると治る場合が多いのですが、そうは言っても現実の解決策にはならないですね、一度、家裁に相談してみては、いかがでしょうか、専門の相談員がお互いの言い分を聞いて判断してくれると思います、もし将来的に見込みがなければ離婚された方が良いかも、両親は相手を見抜いていたのかもしれませんね、ただ、暴力がないので有れば今一度自分を振り返ってみては、いつも旦那様に小言、不満ばかりを言ってはいないだろうか・・・、初めて会った時の様に優しい気持ちで接しているだろうか・・・、男は外見は威張っていても内心は寂しがりやなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家裁に相談するという方法もあるんですね。
市のサービスに何回かは相談したことがあるのですが、結局、私の話を聞いてもらって終わる‥という形にとどまり、打開策を見出すことはできませんでした。
家裁が、双方の間に入ってくれる形なら、結局離婚に至るにしても、最後にまとも?な、話し合いができるかもしれないです。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/12 05:14

声を荒げてまで喧嘩するようなことですか?


手取り32万で小遣い5万は贅沢だとは思いますが、27万の生活費が少ないとは思いません。
私も一人暮らしが長かったからこそ、そう思うんですが…。
ご主人の執拗さ・執念深さを補足コメントで強調なさっていますが、あなたも、あなた自身の価値観に固執しているように見えます。

お互いに譲り合えないなら離婚しかないんでしょうけど・・・
私の友人が40代で出産し、今、その子が小学校低学年でまだまだ可愛い盛りなんですが、ご主人の親が認知症になって、大変な思いをしています。
高齢出産のリスクって、産む時だけの話じゃないな、と思わされました。
ママ友とは親の介護なんて話題にも上らないし、我が子の運動会では肉体の衰えを痛感するしと・・・もちろん、産んだことを後悔しているわけじゃありませんけどね。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、高齢出産に関わる色々な困難に直面することになるのかもしれないんですね、そこは自覚が足りませんでした…。

私も、奨学金で学生生活をしましたので、27万の生活費で全然問題なく生活できると思うのです。

無駄がなければ…

彼は足りないという¥5万のお小遣いのうち、半分以上をタバコに費やす人です。

私は生活するのに最低限の金額は必要ですが、いくら入ってきても、その分使えば意味はない、と思っていて、
要はそれで喧嘩になってしまいます。

お礼日時:2017/11/13 23:12

両親が仮面夫婦だと兄弟で話しています。


仲が良くないなら別れればいいのにといつも思っていました。

自分も主様のようなつっぱしり気質でしたが、旦那の反対をきかずに自分を押し通した結果なんども失敗したことがあり、旦那の言うことは正しいこともあるんだ・・と少しずつ聞くようになってからは向こうもこちらを気遣ってくれていることに気づき、思いやりは互換性があるのだなと思いました。

何か気になることがあっても、生命の危機がなければ旦那と険悪になりたいわけではないので、今あることを冷静に見たり、結婚式を思い出したりしています。

相手に対する気遣いは必ず帰ってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、人と人は、良い循環がさらに良い関係を、逆に悪い循環がさに険悪な関係を生むと思います。

ここまでこじれた関係を、好転させる
気力がまだ私に残っていれば良いのですが…。

お礼日時:2017/11/13 21:26

警察呼ぶの恥じゃないですか?!


第三者挟むのも恥なのに警察っておかしいんですか?!
子供のために離婚したほうがいいです!!
育つ環境は大切です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、恥ずかしいとも思いました。
いい歳して 自分達で解決できないなんて…と。

そして、警察の方にも、言ってみればこんな痴話喧嘩で呼びつけて申し訳ないとも…。



しかし、気に入らないと、子供を人質のように連れ去ろうとする彼を、女である私が阻止するには、それしか手段がなかったのです。

普通ではないですよね、喧嘩で、110番なんて。

お礼日時:2017/11/13 21:22

お金の価値観って本当合わないと苦労しますよね。

家も、家計は主人の給料で極力生活するようにして、私の給料は全て貯金にまわしてます。その貯金は、家の今後のリフォーム代や車を買い換え用や子供のこれからの教育費や老後の貯金用に回してます。ご主人さま、自分のお金ばかりが使われて、あなたの給料は使われてないのが不満なんですよね。せめて、車の買い換えなどの大きな出費は、夫婦買い物と見なし、あなたの給料の貯金から出していれば、まだ一緒に生活するのに協力してくれてると旦那様も思ってくれて、そこまでの喧嘩には発展しないのでは…
どうしても子供がまだ小さいと貯金出来る時にしときたい気持ちは良くわかります。が、大きな買い物まで(必要な) 、独身の時の貯金でなんとかして!ってなると相手も快くは思ってないのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ぽよぽよママ様のご家庭の、経済的な計画、正に私の理想です!

実際に、付き合い始めから、私が彼に「こうしていきたい」と話してきた通りです。

何故、結婚前に彼が購入した車にお金を出さなかったかというと、

彼が買いたいと選んだ車は、私には贅沢なレベルだと思ったからです。

子供が産まれてるにあたり、車はあった方が良いと私も考えてはいましたが、彼にあまり貯金がないことを何となくはわかっていましたので、贅沢な車は買いたくない、と私は言いました。

結局、安い車は赤ちゃんには危ないし、自分が乗るのにあまり恥ずかしい車は乗りたくない、という理由で、彼が望む車を買い、結果、彼の貯金はなくなりました。

私たちは結婚式も新婚旅行もしていません。

それは私自身ま

お礼日時:2017/11/13 18:22

ご両親の反対が正解だったんですね。


価値観の違う旦那と子育てはお辛いかと。
我が家は逆で旦那がケチで私は必要性のあるものにお金はかけるタイプです。
ずいぶんケンカもしました。
子どもたちの前でも,,,
ですので、ご自身の信念で子どもが育ったほうがしっかりした子に育つと思うのでしたら別れてもいいと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの意見、ありがとうございますm(__)m

こちらでも、指摘があったように、私自身も、相手に対して、価値観の押し付けが強いんだと思います。
少ないけれど、自覚はあります。

ただ、私にとっては彼があまりに楽観的すぎて、同調することは困難でした。

もし子供を私1人で育てることになった時、私の価値観を、子供に極端に植え付けてしまわないよう、気をつけなければ、と思っています。

お礼日時:2017/11/13 13:09

中年のオバさんです 笑


私も経験あるのですが、子育て中だからイライラして旦那さんとケンカが多いってご夫婦結構多いです。
他人が聞くと そんな大したこと?と思うことでも、当人同士からしたら大変な事もあるからね。
男性は女性に口では勝てませんから、暴力をふるうことになったりします。
主さんの旦那さんは それはないんでしょ?
なら 警察は呼ばないでください。
あなたも勿論旦那さんに暴力はダメです。
夫婦喧嘩で警察呼んでどちらかが、逮捕されることもあるのでね。
それは避けたいでしょ?
もちろん命に関わる時は警察呼んでください。
母親は子育て中 ストレスがたまって大変です。家事と両方で大変ですが、あなた自身の時間を少しでもつくりストレス発散してください。
喧嘩の原因は旦那さんかもしれないけど、話してもなかなか良くはならないでしょう。
話し合いもしつつ(冷静に)仕方ないと諦めるところはあきらめて、二人でやって行くしかないです。
今は離婚される方も多いけど、離婚して後悔してる方も多いと聞きます。
しばらくは大変かもしれないけど、また仲良くできる時もくるのでがんばってください。
うちがそうでしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

警察を呼んだ1番の理由は、夜中の喧嘩がきっかけで、私を羽交い締めにするなどして子供を取り上げて、実家に連れて帰ろうとするからです。
私がやってもないDVを、子供にする危険性があるから、とかいうよくわからない理由で。
私が子供を奪われまいとかばうと、
力ずくで引き剥がされたりしました。
確かに暴力とは言えないかもしれませんが、私はとにかく、子供を連れ去られるのがつらくて、警察にしか助けを求められませんでした。(私の実家は地方でかなり遠いです)

結婚は、自分の蒔いた種なので、私自身がどうなっても仕方ありませんが、離婚するかしないかで、子供には大きな影響を与えてしまいますよね。

そこの決断は、本当に考えに考えた上…と思い、その一助としてこちらで相談させて頂きました。

自分自身は、月に数日仕事にも出ていて、周りにもママ友や実妹など、遊んでくれる友人もいるので、そんなにストレスを抱えている自覚はなかったのですが、もう一度振り返ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/11/13 12:49

何で結婚したのかがわからないレベル。

7年付き合っていて何故わからなかったのだろうと。
お金をあるだけ使う人と、使いたくない人がいればそれはもめる。

相手も録音するほどとなるならもう離婚を視野にいれているだろうし、あなたもそのうち離婚するものと思って行動すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、7年も付き合って…と、自分でも情けなく思います。

それでも、喧嘩のたびに、謝って戻ってくる彼だったので、最終的に私から離れていく気がないなら、長い時間をかけて、少しずつでも改善していくかと期待してしまったのです。

しかし、ここでもご意見頂いたように、どんなカップルでも、話し合いだけで全てが上手く噛み合うわけではないのだと考え直しました。

ウチは、そもそも話し合いにすら到達できてないレベルですし…

色々なご意見を参考に、前に進みたいと思いますm(__)m

お礼日時:2017/11/13 12:59

片親育ちでもお母さんの愛情を受けて育てば子供は真っ直ぐちゃんと育ちいずれ巣立つことができます。


なので大丈夫です。

両親揃ってて金持ちでも問題行動起こす輩は大元は家庭と親に責任があります。
少年院の子達、引きこもり不登校児の子達、皆不幸な育ちの子達です。
そうならないように主さんが頑張ればいいので…大変ですけどお子さんのため、お母さん頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの両親は、若い頃喧嘩が絶えなかった(主には子供の教育方針に関してだったようですが)のですが、それでも今は仲良く助け合って過ごしています。

なので、わたしの都合で自分の子供に父親がいない、という状況にさせてしまうことにとても罪悪感を感じます…

お言葉を頂き、少し勇気をもらいました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/11/13 05:59

小遣いは手取り給与の1割までですよ。


どうしてそんな馬鹿男と…
という人が多くて弱りますね。。

別れた方が幸せかもしれません。
特に子供は。
2人の争いに板挟みになり苦しんで育ちPTPDになりますよ。
メンタル病んだり問題行動や引きこもりなど問題を大きくしていずれ親に復習しますよ!
苦しめないでください、子どもを。
話し合って改善に至らないなら別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのコメントの中から、見つけていただき、ご意見ありがとうございます。

幾度と無く、小遣いの金額についても(私からしたら)不要な喧嘩をしてきたことか‥

本当に罪のない子供にだけは、申し訳ない気持ちです…。

お礼日時:2017/11/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!