アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です
最近私自身の絵に魅力を感じられなくなってきて悩んでいます。。。
以下の絵が私が一番最近に描いたのです
絵柄、構図、配色、アイテム選び、描き込み、丁寧さ、等々何でもいいので聞かせてください!!
もっと魅力的な絵を描けるようになりたいです
どうしても自己評価するだけだといろいろと気づけないものもあると思うのでどうかご協力をお願いします!!

「みなさんの率直な意見やアドバイス、評価聞」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いろんな意見やアドバイスを本当にありがとうございました
    課題がたくさん見つかり、とても勉強になりました
    コメント書いてくださった方々に感謝いたします!

      補足日時:2017/11/13 16:59

A 回答 (8件)

No.7です。


表情筋について記します。
大頬骨筋(だいきょうこつきん)と笑筋(しょうきん)
頬を斜めに走行する筋肉と頬から口角に伸びる筋肉で笑顔を作り出す筋肉です。チェック画像にほんの少し加筆したのですが、もう少しこれらの筋肉の光と陰(影)を描き込めば、もっとハッキリした笑顔になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ二回もコメントありがとうございます!
顔の表情を作る筋肉の勉強も頑張ってみたいと思います
細かいところのアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/13 16:53

日本画の領域でしょう。

構図は良いと思います。全体の調子はもう少しダイナミックレンジが大きい方が良いと思います。目は瞳孔がほしいし、若干のハイライトも欲しいですね。口元にあるケーキは、切り取ったものとの整合性がとれていないと思います。右手の指が親指っを含めて不自然ですね。ケーキを食べているのに、喜びの表情がでていません。表情筋の動きも観察が必要でしょう。チェックをかけたものを上げてみました。参考になるならよいです。
「みなさんの率直な意見やアドバイス、評価聞」の回答画像7
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすく画像つきでわざわざありがとうございます!!
改善点を明確にしてアドバイスしてくださってとてもわかりやすいです
今後絵描くときに参考にさせていただきます
貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/12 20:41

あとどうでも良い事だけど、何で自分と反対側のピースから食べてるんだよwとか思いました。


これがインスタとかだったら、この女の子はフォトジェニックさを狙いすぎで不自然だろとw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いました笑
言われてみるとほんとですね笑

お礼日時:2017/11/12 11:22

パット見て、人物の形状が何か参考に描いたんじゃなくて、写真をトレスしたなって感じがしますな。


何というか、人間の脳を一度経由してない形状って感じでポーズが堅いんですよな。

淡い色彩はいいんだけど、現状は境界線がハッキリしなくて形状が分かりにくいから、今の色彩なら入れた方がいいかな。
特にケーキの断面とか、髪の毛の前後で重なった所は色がほぼ同じなので、輪郭線が無いと形状を認識しずらいです。
日本画家の池永康晟氏の絵とか参考になるかも。
同じような色彩でまとまってるけど、輪郭線があるので認識しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに柔らかさがないかもしれません汗
輪郭線も次回加えて描いてみます
池永康晟さんの日本画とても参考になります!
貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/12 11:20

上手く描けてはいると思います。


トーンをまとめるというのも、ある意味不思議感というか、非現実感を出すには良いと思います。

ただ、それ故に、美味しそうに食べているようには見えません。
輪郭線が太いということもあり、力感が強調されていることもあると思います。
なので「威圧感」のようなものを感じますし、食事というのは基本的には「快感」なので、そこからするとそぐわないというか、見る方からすると「ムッ?」となってしまう印象を持ちますね。
もちろん、それが意図的ならばそれでいいのですけど。

自分の絵がつまらないとか、魅力的に見えない、というのは、ある種「壁」みたいなものでしょう。
誰でも経験することだと思います。
自分で楽しむ絵から卒業して「他人に見せる絵」として、自分がどういった視点を持っていくか?というところに差し掛かっているのだと思います。

もし私ならば(…生意気ですいません)背景のトーンと、後はいくつかのそれ以外の個所をスポット的に色替えすると思います。
寒色系だけのトーンは、見ているとどうしても辛いのです。
爪の塗りに、もう少しツヤを入れてみるとかするだけでも、人間らしさが増します。
そうすることで、同時に「想像性」も膨らみます。
物語性が出てくると思うのです。

あくまでも参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり美味しそうではないというのが難点ですね汗
長い文をわざわざありがとうございます!
今後絵を描く時の参考にしようと思います
貴重な意見感謝します!!

お礼日時:2017/11/12 11:12

正確に書かれていると思います。


とても上手な絵だと思います。

色が薄目なのはPCのせいでしょうか?
レベル補正してUPしました。
「みなさんの率直な意見やアドバイス、評価聞」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。。。!!
やはり色が薄めだと見づらいと言うのはあるのでしょうか汗
貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/12 10:51

物凄くうまいと思います。


人間の闇の部分を描くのが上手ですね。
ケーキという幸せな部分と、女子高生が少し睨みながらそのままかぶりつくという影の部分のコントラストがとても引き込まれます。

個人的に、ただの美しい絵より、深いメッセージが受け取れる絵が好きなので、この絵は本当に素敵だと思います。
人の闇の部分をさりげなく描けるところをこれからもどんどん伸ばしていっていただきたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇ですか。。。描いた本人より深読みしていただいてて吃驚してます笑
とても高い評価をありがとうございます、とても嬉しいです。。。
貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/12 10:28

不味い物を食べる時なら これで良い・・



美味しい物を食べてるのなら 目は 下向きに なったり 閉じてたりする・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに美味しそうに食べてはないですね汗
表情頑張ってみます
貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!