ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。filiaです。

夏場は青々としていたソテツくんが、この頃色が薄くなって、黄色くなってしまった部分もでできました(:_;)

幹の高さは5cm、葉の大きさは15cmくらいで、室内で育てています。

原因としては何が考えられるのでしょうか??
また、黄色くなったのは元に戻りますか??
戻るとすればどうしたらよいのでしょう??

回答よろしくお願いします…

A 回答 (2件)

日光、水遣り、鉢土等の状況が解からないので何とも言えませんが日光不足はありませんか。


ソテツは日光を好みますので室内であれば出来るだけ日当たりの良い場所に置いて下さい。
戸外で管理した方ががしっかりした新芽がでてきます。
スペースがあれば庭等に直接植えても大丈夫です。
寒さには強く鉢植えの場合は0℃以下にならなければ大丈夫です。
しかし霜に当たると葉が痛み根が弱る事もありますので注意してください。
ソテツは砂質の土壌を好み乾燥には強いので水は土の表面が乾いてからたっぷりと鉢底から流れてくるまで与えてください。
水をやりすぎた場合は鉢内が過湿状態になり根腐している可能性があります。
心当たりがある場合は鉢から抜いて根を確認してみましょう。
白い根だけであれば大丈夫ですが茶色や黒く腐れている場合はその根を取り除き植え替えます。
幹はしっかりしていますか。
ブヨブヨしている感じで茎の真ん中が腐っている場合は回復しませんので処分するしかありません。
ソテツは成長は遅く剪定の必要性はありませんが下の葉から枯れてくるため枯れた葉は順次取り除きます。
逆に成長が良く鉢一杯に根が張っている場合は根詰まりの可能性が有ります。
根がぱんぱんに張っている場合は水を上からかけたつもりでも十分水が鉢全体に行き渡っていないため水切れを起こしている可能性も有りますのこの場合は1回り大きい鉢に植替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
日光不足…確かにそうかもしれません。
今日から外に置いてみます。
問題は葉っぱだけみたいなので、頑張って育てようとおもいます。

お礼日時:2004/09/19 13:04

下記URLのような感じですかね?



参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/41/41_2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソテツの葉が黄色くなってしまいました。

庭にソテツがあるのですが、
葉が黄色くなってきてしまいました。
本来なら、越冬に備えて秋に葉を落とさないといけなかったのですが、それをせずにそのままにしてしまったからでしょう。
今からでも、葉を全部切り落としてしまった方がいいでしょうか?
それとも、そのままにしておいていいのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ソテツの繁殖は株分けか種子でおこない株分けは根の有無に関係なく葉の大部分を取り除き、こもに包んで砂床に植え込みます。
お住まいの場所が解からないので確かなことは言えませんが、それからするとソテツは幹に養分を蓄えていますので多少の事では衰弱しないと思いますので新葉が出る前に葉を切った方がその後の生育は良いと思います。

Qソテツが枯れそうです

昨年夏より、小さなソテツを育てています。
夏から秋にかけて、葉が2枚ほど出てきました。初めからある葉を含め現在5枚ほど出ています。
冬になってからも暫く外においていましたが、急に枯れだしたので、土を入替えて室内においています(ここ3週間程は室内)。根は腐っていませんでしたが、その後新しい葉も出てこないので心配です。

このような場合、枯れた葉は、切ってしまったほうが良いのでしょうか。ちなみに東京都市部で育てています。また雄株か雌株かは不明です(調べ方がわからなかったもので)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くに個人でされてる園芸店はありませんか?
本当に園芸に詳しい方がいらっしゃるようなお店です。
持っていけば相談に乗ってくれると思いますよ。
もしなければ、植物園等に電話しても教えてくれます。
昔、サボテンが枯れそうで困った時に親切にしてもらいました。

Qソテツの植え替えで・・・

植木屋さんでソテツを購入してきました。
別の大きい鉢に植え替えようと思いソテツを植木鉢から
外していたところ、根っこが切れてしまいました。
土から出ている所で。。。
つまり根っこと本体がちぎれてしまいました。
このような場合でも本体(葉っぱと胴体部分)を土に植えれば
新しく根っこは生えて来ますか?
それとも?生存は不可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

蘇鉄は太くても挿し木が可能な植物です。と言っても、一般の方で成功できるかどうか保証はできませんが、その方法だけでも記してみます。
まず、挿し木は折れただけでは根が出にくいので、挿す部分を新品のクレヨンの先のような形に先細にけずります。この時、できるだけよく切れる包丁などで、よりスッパッと切れている方が良いです。そして削った部分に水で溶いたルートン(発根剤)を塗布します。そして今付いている葉を古い順に3分の2程度根本から切り落とし、幹を中粒~やや小粒程度の鹿沼土に挿します。最後に支柱を立てて鉢を丸ごとビニールや大きな透明ポリ袋などで包んで乾燥を防ぎ、午前中だけ日に当たるような場所に置いて、土が渇いてきたら水をやります。しかし、これも夜温18以上で最低でもひと月は経たないと根が出ない作業です。
「業者」の「仕事」並に大変な作業ですが復活できる可能性はゼロではない植物ですし、大変な分、根が出て新しい葉が出てきたときの喜びは大きいでしょう。

Qソテツの株分けについて教えて下さい

庭に植えているソテツが大きくなってきたので、株分けをしたいと思っているのですが、具体的にどのように行なえばよいかわかりません。
Webで検索したところ、根が無い状態でも発根するとあったのですが、何も気にせずに切り分けて植えてしまっても良いのでしょうか?
根の部分を分ける際の切断面(?)をどのように処理したらいいか等、具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

植え替え、株分けの時期は春の、ソメイヨシノの咲くころがベストと思います。
傷んだ根を付けて置くより切り取った方が良い新根が出ます。
根が無い方が良いと言っても何処で切っても良いという事ではありません勘違いしないことです。
ソテツを掘りあげると下の方がタケノコのように尖っていて比較的に軟らかい根が出ています。
その根を切り取って少し日光に当て乾かして植えて添え木で固定して置くことです。

Q蘇鉄の育て方について

2つの葉が出ている蘇鉄を今年はじめに購入しました。大きさは今も片方の葉の長さが15センチぐらいです。5月に少し大きい鉢(W125×D125×H125)に植え替えしました。新しく2本の茎が出たのですが、長く伸びすぎてしまい、今は2本ともダラ~ンとして元気がありません。それとは別に、もともとあった葉っぱのついた茎2本も、最近、元気がなくなってきたように思います。
蘇鉄が元気を取り戻す方法をどなたか教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく日に良く当てることです。南国の海岸線に自生しているくらいですから、当てすぎて悪いことはありません。ただ、いままで、あまり日当たりのよくないところで育てていた場合、急に強い直射日光にあててしまうと、環境の変化についていけないことがあるので、1週間ぐらい、かけて直射日光に慣れさせましょう。
 あと、乾燥には強い植物ですから、鉢皿に水が貯まったような育て方をしていると弱ります。鉢植えの基本ですが、水をやって、しばらくたって、鉢皿に貯まった水は必ず捨てましょう。
 ダラーンとしてしまった(徒長といいます)葉は、形良くは戻りませんが、光合成を行う大切な葉っぱです。新芽の葉をきれいに育てることに注力して、今の葉っぱは、枯れるまでとっておきましょう。ソテツなど大きめの葉を作る植物は、1枚の葉がなくなるだけで、かなりの痛手です。小さい株ならなおさらです。

Q蘇鉄の剪定について

蘇鉄の剪定について
我が家にある蘇鉄の幹が伸びすぎてしまったので、切り詰めたいと思っています。伸びた葉は根元から切ると聞いていますが、幹の場合はどこで切っても構わないのでしょうか?通常の木の幹と違って下手に切ると枯れてしまうような気もするのですが。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソテツは株の天辺にしか生長点が存在しないので他の木の様に途中で切ったり、剪定のようなことは不可能ですね。ですのでこれ以上大きくしたくないなどの理由で生長点を取り除いてしまうと弱って枯れてしまう可能性も大きいです

株元に小株が出来ているならそれを残して大きい方は切り倒すくらいしか対処の仕様がないかと思いますが、そもそも小株が出ていなければそれも無理ですよね・・・

ソテツはもともと大きくなる植物ですので地面に直接植えてしまったのが悔やまれますね。本来は植える時にどのくらい大きくなるものかを把握して納得してから植えるのが植物のためにも良いのですが・・・

>蘇鉄の剪定について
伸びた葉は根元から切ると聞いていますが、幹の場合はどこで切っても構わないのでしょうか?
通常の木の幹と違って下手に切ると枯れてしまうような気もするのですが。ご存知の方教えてください。

           ↓
通常は、増やし方は瘤のような塊(地表の出た幹の下部に出来る塊)を利用して株分けをします。
また、今回の質問のような植え付けからの年月の経過で、大きく成り過ぎたら、樹形や樹姿を整理するには、他の樹木のように強剪定で幹を切り行う訳には行きません。
どうしても、小さくするには、世代交代で「大きくなったソテツは切り倒し&新たに株分け」育てるしか出来ません。
尚、葉は幹に接する部分から刈り取る事も可能ですが、幹そのものを無理に切れば、切り口から腐朽が進み枯れます。

ソテツは株の天辺にしか生長点が存在しないので他の木の様に途中で切ったり、剪定のようなことは不可能ですね。ですのでこれ以上大きくしたくないなどの理由で生長点を取り除いてしまうと弱って枯れてしまう可能性も大きいです

株元に小株が出来ているならそれを残して大きい方は切り倒すくらいしか対処の仕様がないかと思いますが、そもそも小株が出ていなければそれも無理ですよね・・・

ソテツはもともと大きくなる植物ですので地面に直接植えてしまったのが悔やまれますね。本来は植える時にどのくらい大き...続きを読む


人気Q&Aランキング