ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。filiaです。

夏場は青々としていたソテツくんが、この頃色が薄くなって、黄色くなってしまった部分もでできました(:_;)

幹の高さは5cm、葉の大きさは15cmくらいで、室内で育てています。

原因としては何が考えられるのでしょうか??
また、黄色くなったのは元に戻りますか??
戻るとすればどうしたらよいのでしょう??

回答よろしくお願いします…

A 回答 (2件)

日光、水遣り、鉢土等の状況が解からないので何とも言えませんが日光不足はありませんか。

ソテツは日光を好みますので室内であれば出来るだけ日当たりの良い場所に置いて下さい。
戸外で管理した方ががしっかりした新芽がでてきます。
スペースがあれば庭等に直接植えても大丈夫です。
寒さには強く鉢植えの場合は0℃以下にならなければ大丈夫です。
しかし霜に当たると葉が痛み根が弱る事もありますので注意してください。
ソテツは砂質の土壌を好み乾燥には強いので水は土の表面が乾いてからたっぷりと鉢底から流れてくるまで与えてください。
水をやりすぎた場合は鉢内が過湿状態になり根腐している可能性があります。
心当たりがある場合は鉢から抜いて根を確認してみましょう。
白い根だけであれば大丈夫ですが茶色や黒く腐れている場合はその根を取り除き植え替えます。
幹はしっかりしていますか。
ブヨブヨしている感じで茎の真ん中が腐っている場合は回復しませんので処分するしかありません。
ソテツは成長は遅く剪定の必要性はありませんが下の葉から枯れてくるため枯れた葉は順次取り除きます。
逆に成長が良く鉢一杯に根が張っている場合は根詰まりの可能性が有ります。
根がぱんぱんに張っている場合は水を上からかけたつもりでも十分水が鉢全体に行き渡っていないため水切れを起こしている可能性も有りますのこの場合は1回り大きい鉢に植替えます。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
日光不足…確かにそうかもしれません。
今日から外に置いてみます。
問題は葉っぱだけみたいなので、頑張って育てようとおもいます。

下記URLのような感じですかね?

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/41/41_2 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。