プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートスピーカーを知っていますか?どういった機能があれば使ってみたいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

独り暮らしの為の執事機能があれば重宝すると思う



ド定番な機能として

スケジュール機能の拡充
・音声による登録・変更
・当日の予定アナウンス
・googleカレンダ、リマインダとの連携

ガラホ/スマホと自動接続し音声着発信
・ハンズフリー
・スピーカ モードでの稼動

音声認証による車のエンジン始動
・外気温と暖気運転のアナウンス

停電時に自動点灯するランタン機能
・2分間は全力点灯、以降は省電力点灯 又は点滅
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ランタン機能は便利ですね。

お礼日時:2017/11/15 14:40

家じゅうをついて回る機能があれば…。



だってさ、使いたいときに近くに行かなきゃならないなんて、おかしいと思うんだ。
それじゃスマートじゃないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩き回るロボット、aiboのようなイメージでしょうかね。

お礼日時:2017/11/15 15:00

知っています


この冬ほしいもののNO1です

反対に希望するとこういうところはどう?とか
このイベントあるんだけどいかない?とか言ってほしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニュース配信のようなサービスの延長線上であれば、ほんの一部はかなうかもしれませんね。
この先の進化が楽しみですね。

お礼日時:2017/11/15 15:13

OK googleとかのやつ!?


スマートフォンで十分足りるので、これ以上の利便性や便利さは要らない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活のスタイルに合うかどうかも大切ですよね。
まだ、必要ないという方も多いと思います。

お礼日時:2017/11/15 15:15

スマートスピーカーは知ってるけれど、当分は買わない。



そうだなぁ、欲しい機能
① 音楽の希望を言えば無料で再生
② 今日の予定、一週間の予定、1ヶ月の予定を聞けば即座に回答
③ PCと連携してToDoの登録と再生
④ 日本全国の天気予報(特に山)を回答
⑤ スマホや家電話と連携しての留守電の再生
⑥ テレビと連携しておすすめの番組の案内
⑦ ビデオと連携して新たに録画した番組の報告
⑧ 出版と連携して文学作品をプロの声での朗読

あとは
⑨ 疲れているときに優しい言葉をかけてくれる
⑩ 愚痴をいったときに相づちをうってくれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマートスピーカーをどう使いたいか見えていらっしゃるんですね。
⑨について、賛同します。

お礼日時:2017/11/15 15:26

今検討しているところです。


うちでは以前からSpotifyで音楽を聴いているので、Spotify対応のアレが候補です。

欲しい機能としては、SF映画などに出てくるような、会話を楽しめる製品ですね。
恋愛まではいらないけど、友達レベルの会話が出来たら面白いです。
映画『2001年宇宙の旅』のHAL9000を再現した製品なんて、数年後にはアメリカで開発されるでしょうねぇ。
日本だと『鉄腕アトム』や『ドラえもん』かな。
個人的には、TFMの『あ、安部礼司』に出てくる刈谷勇のAIスピーカーが欲しいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HAL9000!!私の部屋にも設置したいです。

お礼日時:2017/11/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!