アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいただきましてありがとうございます。
法律に詳しい方、教えてください。

とある方から「養子にならないか?」とお話をいただきました。
ご自身がご高齢(まだとてもお元気です)なのと、実子の方が知的障碍者の為老後が不安なのかもしれません。「一緒に暮らして欲しい」ではなく「養子希望」らしいです。

その方のことは好きなので一緒に暮らすことは構わないのですが、その方が寝たきりになったり、亡くなった場合は、私が実子の面倒を見ることになるのでしょうか?いま実子の方は施設に入所しています。知的障害の他に身体的な障害も持っておられるため、普通の生活はできないようです。

財産はあまりないようですが持ち家はあります。もしその方(養親?)が亡くなったらその家は出て行かなくてはいけないのでしょうか?もちろん実子の方に財産相続の全権利があるのは構わないのですが、面倒を見るだけ見て亡くなったら家を出されるのは腑に落ちません。

せめて実子が生きている間は家に住む権利は与えていただけるのでしょうか?

ネットで調べてもよくわからないので、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

家に住めるかよりも、とにかくそのご夫婦が心配されているのは障害のあるお子さんの今後であり、それについてあなたは覚悟がありますか?権利も気になるでしょうが、それより義務を要確認です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、実子のことはとても心配だと思います。
わたしは家族がいないので、もし養子になったら姉になる実子の方を最後まで面倒をみる覚悟はあります。しかしその前に家を追い出されたら面倒をみることすら不可能になりますよね?そこが知りたいのです。

お礼日時:2017/11/13 16:31

No1さんの回答のように、専門家に相談するのが一番ですが、



養子は相続財産を貰えるの?養子縁組を行う際の注意点
http://okane-shiritai.com/inheritance-adopted-ch …
2-2.養子は相続人になれるか

をご覧になればわかりますが、養子は実子と同等の相続権があります。

>もちろん実子の方に財産相続の全権利があるのは構わないのですが、面倒を見るだけ見て亡くなったら家を出されるのは腑に落ちません。

養子だからと言ってそのようなことはありません。
要するに(実の)兄弟間と同じです。
「この家は全部、実子である俺の物だ。お前は養子だから出ていけ!」という権利はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実子と同等の権利があるんですね。参考になりました。
自分でもなにを相談すればいいのか分かっていないのですが、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2017/11/13 16:30

ここで相談するより、弁護士さんがやってる無料相談会とかに行きましょ!うっかり縁組してはいけませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料の弁護士相談には行くつもりですが、その前段階の知恵付けのために質問させていただきました。
上記の他に相談しておくこともあったら教えていただけると助かります。
とてもいい方ですがなぜわざわざ養子なのかも気になり相談させていただきました。

お礼日時:2017/11/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!