プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語で、〇〇ちゃん!のちゃん…は何ていいますか?

A 回答 (2件)

いろいろな言い方があります。


従来は、中国では、そのちゃんのような言い方はないです。
例えば、習近平さんがいるとします。

1.姓を言わないで、名だけを言います。
    近平
  これは、家族、恋人、大親友の場合に使う
  
2.小、老+姓を使う
  相手は若い人なら、小を使います
    小習
  相手は年配の方なら、老を使います
    老習

3.最近、日本の「ちゃん」をそのまま、中国語の「酱」で表すことがあります。
  その時には、
   近平酱
  になります。
  日本の福原愛選手は、中国では、
   愛酱
  と呼ばれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな言い方があるのですね!習近平さんの例えで使い方が良くわかりました!丁寧な説明に感謝します。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/11/13 19:57



王君なら、小王

梅ちゃんなら、小梅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
迅速な回答に感謝します‼️

お礼日時:2017/11/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!