プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄く悩んでいます。

彼と付き合って一年経つのですが今、半同棲中です。

彼は自営業なのですが私と付き合う前から経営が厳しく、収入は一人であれば生活していけるぐらいです。
毎月、生活費をくれるのですがその分だけでは全く足りず私のお給料と貯金でまかなっています。

最初は彼を助けたいと言う思いでやっていましたが最近はそれが当然のようになってあれが欲しい、これが欲しい、どこどこに遊びに行こう!と自分の収入以上の事を要求してきます。
自営業なので時間はたっぷりあり週の半分以上は家にいてダラダラしてる生活で見ていて歯痒くなります。

私もこのままの生活だと貯金も底をついて私もダメになってしまう!と何度も話をしていますがその時は分かってると生活を改めてくれるのですが彼の話を聞いていると完全に私のお給料と貯金をあてにしてる感じがして最近は会うとお金がかかるから彼の家に行く回数を減らしています。

彼の事は大好きなのですがどうしたらいいのか分かりません。
今は共働きが当たり前なので奥さんのお給料をあてにして生活をしてる人は沢山いると思うのですがそれは仕方ない事なのでしょうか?

会社が上手くいっていないのでもしかしたら自己破産をするとも言っているのですがこのまま彼と付き合っていても大丈夫なのかも心配です。
でも私が見放したら本当に彼がダメになってしまうんじゃないかと思うと離れることができません。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

もう、末期症状ですね。


普通は、希望があればどんどん仕事を獲得する
仕事が入れば面白くなる、が経営者の
いい所ですが、仕事しないのだから
稼げないし、顧客もいなくなる・・・
日頃から種を撒いておいて、それを
摘み取るのは何年も先になるのだから
もう、諦めているんでしょうね。
今は、そのだめになっていく自分を
慰めるだけで、貴女は頼りです。
一旦離れて、アテに出来ないと
実感してもらっては?
でも、こういうのは言って分かるという
事ではなく、男の挫折感とか怠けは深刻ですよ。
    • good
    • 0

男です。


アナタと付き合ってるから彼がダメになるという考えにはなりませんか?
男なら、結婚したい女の為に歯をくいしばって仕事をする時期があるはずです。
アナタに甘えているか、アナタが甘えさせているかはわかりませんが、お互いによろしいない関係なのでしょう…。
厳しいいい方かもしれませんが、二人の将来について、きちんと話した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

私の主人も会社経営者ですが、毎日日付が変わるくらいまで仕事をしていますよ。

週の半分も家にいるとは…?
会社立ち上げの頃はそのような時もありましたが。
そして、一番お金が無い時でも、主人は私には心配かけるような事を言ったり、自分からお金を出してほしいと言ったことは、一度たりともありませんでした。主人の意地だったんでしょう。お陰様で周りの方に恵まれて、主人を助けてくださる方がたくさんいたから、乗り越えられたと思っています。
しかし、そんな主人だからこそ、心から支えてあげたいと思えるんです。
トピ主さんの彼は、自分の力でトピ主さんを幸せにしようという決意はあるんでしょうか?周りの人が、助けてあげたい!と思えるような姿勢でお仕事されてますか?
トピ主さん側の支えたいという気持ちだけでは、トピ主さんにとって良いことは無さそうですし、彼を余計ダメにしてしまうと思います。私なら、そのような彼なら別れます。
    • good
    • 0

見放すか、面倒を見続けるのか


どっちが良いですか?って話ですね。

今はお金ないけど、将来を信じてついていきたい。結婚するんだ!と決めているのか
将来見込めなさそうだから結婚は無理かなぁと諦めているのかによります。

結婚を悩んでいるなら、さっさと別れるべきかと思います。
その場合、時間がかかっても、あなたが立て替えたお金は返してもらいましょう。

あなたといると彼がダメになるようなら、離れてあげることが彼のためかもしれません。

私が何とかする。自営業を立て直すために一緒に考えるってことなら
力を合わせて頑張ってください。って思います。

人生何が起きるかわからないし、結局はあなたが支える気持ちがあるかどうか。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ様に


好きだから…とか
私が見放したら…とか
考えてるタイプでした。

けど、きっと自己破産しなきゃいけないトコまできてると口にする様な人は
恐らく相当の借金が
あると思います。
彼氏さんの素性がもう
見えているのに、
それでも、彼氏さん
を離れられない理由を
考えるのが早道かと
思います。

彼氏さんには
お金以上の魅力が
お有りだからこそ
きっと、
主さんは離れられ
ないのかもしれませんね…

けど、
少し冷静に考えてみて
下さいね。

今こうして
悩んでいるコトが
現実ではありませんか?

悩んでも悩んでも
離れる選択が出来ない
ご自分に悩まれては
いませんか⁈

彼はそんな優しい主さんに
甘えているだけとは
思いませんか?

どんなに手助けを
しても、
すればするほど
彼氏さんは楽な道に
行くと思います。

もう主さんは
気付いていらっしゃいますよね?

1度、思い切って
借金のコトで
本気で別れを
考えていると
伝えてみては如何ですか?

それで
彼氏さんから誠意が見られないのであれば
私は別れた方が
いいと思います。

もう
悩む時間が勿体無いですょ

主さんには
私の二の次になって欲しくないです。

私は
彼が
借金まみれの現実を
言えないまま、
付き合っていたせいで、
私はそれを知った途端、
離れると言う選択はなく、
手助けしてしまいました。
打ち明けてくれたという
信頼に私は流されて
しまいました。

結局、
時間を掛けての
自己破産でした。

法的手段ですから
そこに辿り着くまでに
なってしまうなら
仕方ないでしょう…

ただ、借金が無くなった
としても、
自己破産をしたという
事実は無くなりません。

お金の問題が一生
つきまとうんです。

そこに至るまで
全力で彼を支えたとしても
主様のそんな彼を
尊重し続ける覚悟が
無ければ
一生、彼を尊敬出来る
気持ちが芽生えないと
思っていいと思います。

頑張るか
離れるか

誰も決める事は出来ません。

自分で決めるしかないのです。
ちゃんと考えて
ちゃんと彼と
向き合えるといいですね。

がんばって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!
彼は元彼で以前付き合っていてたまたま再会した時に借金の話を聞いて彼を助けたい!と言う思いからまた付き合う様になって…

でもリン2様の言う通りだと思います!
ちゃんと向き合って正直な気持ちをぶつけてみます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 22:31

今は格差社会ですから、


何とも言えませんが…

自営業とはいえ、
毎日働いて無いなら
お金が無いのは当然です

この時期に稼働しないと
難しいのかなぁ…と、
率直に思いますけどね

彼は空いてる時間に、
アルバイトするくらいの
気合いを持たなきゃ、
負けてしまいますよね

女性の金を当てにして、
生活してるなんて、
貧困層の話ですから
普通では有りませんよ

当事者同士が良ければ、
他人が口を挟むコトじゃ
無いのでしょうが…

不満が爆発するのは
時間の問題かな…

お金は愛を憎しみに変える
恐ろしいモノですから、
見極めが大事ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 18:54

私が見放したら…って書いていますが、援助する行為は単なる焼け石に水で、ズルズル最後の日を引き伸ばしているだけです。



借金は日にちが経つほど増えます。300万円の借金が300万円で終わるか、350万円になるか程度の違いです。
自己破産するにもお金がかかるので、彼が好きならそちらの援助をしてあげてください。

とはいえ、もう愛想を尽かしてるみたいだし、これから援助しても感謝もないだろうから、とっとと逃げるのが良いと思いますよ。

夫婦で支えると書いてますけど、Qタントンさんはまだ結婚してないし、2人で相談して始めた事業でもないでしょ?
全く事業に関わってないのに、何で尻拭いをしなきゃなんないの。
で、尻拭いして(金銭的援助して)彼からは何がもらえるんでしょう?
よく考えてみてください。
彼との関係は共依存だと思います。調べてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともだと思います!
自分でも分かってはいるのですが…

よく考えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 18:50

結婚を考えているのなら、お互いに覚悟が必要じゃないかと思います。



そして、

あなたは彼がどんなに大変な状況であっても助けたい、支えたい。一緒に乗り越えて行きたい。
というぶれない気持ちがあるのか。

彼はあなたとの生活の為に、どんなことがあってもあなたに苦労はかけないつもりで自分のプライドや見栄を捨てる覚悟があるのか。

結婚は現実です。
好きなだけではやっていけないと思います。
それでも彼の事を信じて同じ方向をみれ、時にはあなたが一生懸命働かないといけないかもしれない。
彼は好きな仕事、やりたい仕事をやめて生活のための仕事をしないといけなくなるかもしれない。

極端ですがその覚悟があるかないかです。

あなたが、そもそも、いまどき専業主婦になって悠々自適に暮らしたいのであれば、それはもう相手が違います。
彼が、いざとなれば、家族の為にどんな仕事もできるのか。

お互いに覚悟があるか。です。

好きなだけじゃ結婚はできません。

私はふたりの将来のためにお金はいくらあってもいいから、子供ができても、自分の為にも働ける間はなんでもして働こうと思っています。
主人は、もしいざ仕事がなくなったとしても、どんな仕事でもするといっています。
主人はそういう人だと私も思います。

お互いが同じ方向を向いて同じ事を考えている。見ている。
それがとても大事な事だと思います。

あなたや彼に覚悟はありますか?
彼を信じてついていけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
私にそこまでの覚悟があれば悩んだりはしないんだと思います。

よく考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 18:41

それはすでに破綻しています。


別れた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えます!

お礼日時:2017/11/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!