アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
わんちゃん子育て初心者です>_<
現在4ヶ月のチワックスくんを飼い始めて
1ヶ月半程経ったのですが、
おやつの与え方について、教えて下さい>_<

子犬でもOKの無添加アキレス腱を
歯の抜け替わりのストレスにも良いと伺いまして、与えたのですが
普段のご飯よりはるかに興奮して
カナリ喜んで食べます!!
最初は可愛かったのですが、
最近は取り上げようとすると、唸って離さず
噛み付いてきたりします。。

まだ4ヶ月のため誤飲の心配もあり
丸ごとあげる訳にはいかず>_<。。
でもかなり好きなようなので、ご褒美にあげたいなと思うのですが、
どのようにしてあげて、
どのように躾たら、途中で終わりに出来るのでしょうか>_<??

普段ご飯の前などは、
お座り、マテ、お手もきちんと出来るし
甘噛みもだいぶ落ち着き、手を舐めるばかりになってきました!
なのに、アキレス腱のときだけ別犬に。。。(/ _ ; )
皆さんどうかアドバイスの程、宜しくお願い致します>_<

A 回答 (11件中1~10件)

食べているのに邪魔したら怒るのは当たり前だよ。

成犬でもないのに1本上げているのかな。柔らかめの小さくちぎれて与えられるものに変えたらどうかな。硬いと小さくできないし1本は多い、食べている途中でとりあげたらかわいそうだよ。
飼い主がきちんと量を守ってあげれば良い事だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本は多いとのことだったので、
手にずっと持ったまま上げて
途中でおしまい!って、やろうとしてたのです>_<
でも可哀想なことしてたのですね>_<
オヤツは、小さい飲み込んでもOKなものに変えます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 18:46

いつでも連絡して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<!!!頼りにさせて頂きます>_<!

お礼日時:2017/11/15 18:31

追加です。


大事なことは、ワンちゃんが唸って、噛みつくから、取り戻そうとしていたものをあなたが諦めるということで、ワンちゃんは、
「唸って噛みつくと、自分の思い通りになる。だから、今度もそうしようっと。」
ということを、飼い主のあなたが無意識のうちに教えていることになるんです。
犬は、何かがうまくいくとまたその行為を繰り返して学習します。そのような環境を作らないことが大切です。
犬だけでなく、人間にもありますよね。例えば新しいセーターを着ていって、「それ、似合うね!」って言われれば、着る頻度が増しますよね。逆に「変なセーター」って言われれば、あんまり着たくなくなりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加まで…☆
たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます>_<☆!!!
返してゲーム!!やり方までご丁寧にご教授頂き、とってもわかりやすいです(*☻-☻*)

そして、私が知らぬ間に唸る噛み付くも教えてたなんて…(/ _ ; )
その悪いループを断ち切るよう、
返してゲームを早速一緒にやってようと思います☆!

そして出来たら”たくさん喜んで”
それが伝わって、いい循環になってくといいなと思いました(*^_^*)

この度は本当に素敵なアドバイスをありがとうございました(*≧∀≦*)

お礼日時:2017/11/14 20:32

前の方々がおっしゃっているようにマテの練習は必要ですね。

OKが出てから初めて自分のものになると分からせてください。でも、一旦自分のものになっても、飼い主が「返して(日本語ではどんなコマンドなんでしょうか。英語だと”Drop it"と言います)」と言ったら、口から放して落っことすことを教えてください。これは、危ないものを口で咥えてしまったりしたときにとても大事です。

その教えかたですが、ワンちゃんが大興奮してしまうようなおやつはまだ早いです。まずはおもちゃを落とせるか(返せるか)で、練習します。ワンちゃんのお気に入りのおもちゃをあげて、「返して」と言いながら、あまり興奮しないようなトリート(例えばドライフードのキブル)と交換させます。落としたおもちゃをすぐに拾い、褒めてあげて、すぐまたおもちゃを返します。このときにおもちゃよりフードのほうが犬にとって価値があるので、フードは見せないようにしておもちゃを振り回すなりして興味を引いてください。この「返して」ゲーム(ゲームのように楽しみながらやってくださいね。これがワンちゃんとあなたの関係づくりに将来役だちますから)をマスターしたら、犬のガムとか噛み噛みのおもちゃとか、だんだんに難度を増すようなもので練習します。

犬にわかって欲しいことは、

1.いいもの、美味しいもの、好きなものは、必ず飼い主がくれる。
2.飼い主がコマンドを出して、それができたら褒められてトリートがもらえ、飼い主がご機嫌になる。
3.いったん取り上げられても、また返してもらえるので、執着しなくていい。
究極は、
ママの言う事を聞くと、いつもいいことがあって、ママがハッピーになる。だから、いい仔になるんだ!って犬に選ばせることです。

アキレス腱は、まだまだ先のお楽しみにしておいてくださいね!
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。

大変なしつけと成りそうですが、気長に頑張って下さいね。家族全員でしないと効果有りませんので、是非、いいワンちゃんになる事を応援させて頂きます。\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ご返信ありがとうございます(*^▽^*)
ついつい焦ってしまうときもあるのですが
そこは気長に☆
家族とも同じ指示の言葉や、躾の仕方を
こちらの皆さんのアドバイスを元に!
家族に浸透させます(`_´)ゞ
今後もまた質問してしまうかもしれませんが
引き続きどうぞ宜しくお願い致します!!

お礼日時:2017/11/14 20:25

アキレスなどの硬いオヤツは よく噛まないと消化も悪いし、小さくなって丸呑みする危険性もあるので 4カ月のワンコにはまだ早いと思います。



うちは豆柴を飼ってますが 4カ月の頃のオヤツはボーロくらいで 後はドッグフードを一粒ずつ
躾のご褒美にあげていました。

歯の生え変わりで 何か噛ませたいなら デンタルトイや コットンロープなどのオモチャが良いと思います。

オモチャも与えっぱなしにするのではなく 必ず飼い主さんと一緒の時に 与えてあげて下さい。

4カ月といえば 社会性を身につける大切な時期です。
動物病院などで行なっているパピー教室や ワンコの保育園みたいな所があれば 積極的に連れて行ってあげて下さい。

今のうちに 知らない人や他のワンコと沢山触れ合う事で 人も犬も大好きなワンコに育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつはドックフード1粒とかでいいのですね☆!!
おもちゃも一緒にいるときに与えるのがいいんですねー!!!これからもっともっと一緒にオモチャで遊ぶ時間を増やしてあげようと思います!

ワンコの保育園かなり気になってました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今度チャレンジしてみます!
そしてこれから、
一緒にいろんなところにお出かけしたり出来るように頑張ります(*^▽^*)

素敵なアドバイスをありがとうございました!!!

お礼日時:2017/11/14 20:23

バニラやチキンフレーバーの幼犬用カミカミおもちゃが販売されています。


カミカミおもちゃもカミカミおやつも
与えっぱなしは良くないので飼い主主導で届かない場所にしまって下さい。
カミカミ時間を10分と決めたらおしまいで。
チワックスはキツイ性格の子が多いですので
身体中を触り(爪やしっぽ)信頼関係を作って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カミカミおやつのフレーバーがするやつにしてみます☆!!
10分で、カミカミ時間もおしまいなのですね!!!
分からないことばかりでした…!
身体中を触ってたくさん信頼関係を作りながら、躾がんばります!
アドバイスありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/11/14 08:20

オヤツ不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか>_<。。

お礼日時:2017/11/14 08:21

まだ、歯が生え変わり中ですよね❗



・アキレス腱は、どうかと察します、硬いオヤツは歯と歯茎が丈夫になって良いのですが、アキレス腱は、飲み込んだら「歯がまだ生え揃って無いのですよ」危険です。
・ワンランク下の「硬さ・食べやすさ」を踏まえて与えた方が良いと思います。

☆アキレス腱を購入する際にパッケージの説明文を確認して購入されたと思うのですが、もう少し
間を空けた方が安全かと、オヤツ選び今いろんな
商品が出回ってます安全な物を与えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい>_<生え変わり途中でして>_<!
まだアキレス腱は早かったのですねー>_<!!

アキレス腱の残りはもう少し大人になるまでとっておいて、
ワンランク下のおやつの安全な物を探してみます(^o^)!!!
ご丁寧にありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/11/14 08:24

遅くなりました。

チワックスですね!チワワの血が入ってますね!小型犬ですが躾をしないと噛みつく犬が多いですよ。待ての躾がまだみたいですね。おやつも口に入る大きさはまだ早いと思います。フードを与えながら、何秒待てるか?が大事で、必ずアイコンタクトしながら行ってはどうかしら。家でも嫌辛抱にはカラシ、ワサビ、タバスコの匂いで噛みつきを教えました。繁殖犬の雄に効果ありました。保護の犬でもわざと噛まれても手は抜かず奥に入れて放すまで待ちます。言葉でアッと低い声だけでいいけど小さ過ぎるので前ので試しては!フードをおやつに使用した時は、朝晩のフードは少なめにします。おやつは待てが出来てからですし、あげたいのでしょうね(^-^)解りますが少し待ちましょう。ペット用のかんでも大丈夫な木の玩具や味が感じる玩具も有りますよ。成長にあわせて選んで下さいね。今はしつけの時期ですからしっかり頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい>_<そうなんです>_<。。
つい可愛くてあげたくなるのですが、まずはマテの躾をもっとがんばります!!
ご飯の時も、アイコンタクトより
ご飯ばっかり見てたかも_| ̄|○
アイコンタクトを交えてマテの練習をしてみます!!!
そして噛まれたらすぐ抜いて引っかかる時がありました(;o;)抜かずに放すのを待ってみます!!!
たくさんのタメになるアドバイスを、本当にありがとうございました^ ^☆!!!

お礼日時:2017/11/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!