プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑談がひどく下手な人が(なぜかどこに行っても大人なのに子どもに話すように話しかけられるてしまうようなレベル)ふつうに雑談が交わせるようになることはあるのでしょうか。

そこを努力するより「わたし雑談できないんですよね」って言っちゃった方が自分だけでなく周りのためにもなるような気がするのですが、違いますか。

そこを努力しようとして精神科にまで行ってしまったのに結局精神を病んでしまった私としては、「なんか喋れよ」圧力を感じるたびそう思います。私を殺す気なのか。

A 回答 (1件)

私も苦手です。

というよりあまり他人と関わる気がない笑
仕事でも関係ない話をベラベラと話しかけてくる人が居ますが面倒だし正直どう返せば良いか分からない話も多いのでいつも適当にそうなんですね〜凄いですね〜なるほどー、あはは···とか一応話を聞いている風に相槌を打ってごまかして即仕事に戻ってます。基本的に聞く側に回って、ちょちょっと相槌をすればそれで十分何とかなります。ほんとに喋りたい人はほっといても勝手に喋ってます。なんか喋れな空気を出してくる人はたまに居ますけど、逆に自分勝手じゃないかなぁと。
それに無理やり何か言わなきゃと焦れば焦るほど余計分からなくなりますし、相手も余計気を使う気がします。
興味のある話とか自分の好きなもののことだったら自然と話題が出て来ませんか?
とんちんかんなこと言って変な空気になったら···とか相手はどういう言葉が欲しいんだろう···とか色々考えすぎちゃってるんですかね。
別に気の利いた返しなんて出来なくてもいいと思いますし、無理やり話を合わせたり頭で考えすぎず自然に思ったことを言えばそれで良いと思います。あまり気を張りすぎないようにしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょちょっと相槌をというのすら難しいと思うレベルです(゚Д゚ )
気を張ってるか無言かの両極端です。気張って余計なことを言わないように自分を抑えるためにさらに気張るということも。トホホです。

私も他人と関わる気がないので、それを生かして、まずは興味のあること好きなことを楽しみ、あとはラクにして、言葉が出てくるに任せるだけにする、のがよい気がしました。

ちょちょっでいいのですが。目指せちょちょっ。

親身にご回答をいただき、ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2017/11/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!