アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳独身実家住まい貯金無しの姉の今後が心配です。
姉は実家に1万円を入れてますが貯金がなく母はそんな姉に愛想をつかして無視状態です。
昔は母も出ていけと怒っていましたがお金が無いからという事で出ていかず今では母も姉のご飯を作らず放置状態です。
実家は母と姉の2人暮らしのため姉も気まずいのか実家にいる時は部屋にこもったり外出が多いです。

母に相談され姉に出ていくなどの話はしましたがやはり妹ということで全く話は聞いてもらえず、
そんな姉が交際約3ヶ月の遠距離の彼と(実家住まいの無職.貯金無し.出会い系サイトで知り合う)彼の地元で同棲すると言い出しました。
姉は今続けている仕事をやめて新しい場所で職探しをすることになりました。
私はこれで姉が結婚してくれたら万々歳なんですが

私は既婚子ども2人戸建て持ちの主婦です

私の旦那が姉たちが会うときはいつも姉が行ってるため1回も会いに来ないって事はそこまで好きじゃないしきっと別れて地元に帰ってくるか地元に帰りづらくなっての垂れ死ぬ可能性があるから私達の住まいに最悪住ませてあげる事になると……
正直お荷物になると言われました。
母はもう姉が住むことに懲り懲りしてるので実家にまた住ませて欲しいと言ったら確実に断ると思います。
さらに姉は母に迷惑を沢山かけてるのに母を毛嫌いしててもし母に何かあっても面倒もみないしお金も出さないし葬式とかも私にまかせると言われてます(^_^;)
お金は出さないのにきっと遺産だけ持っていくと思います。
別に母の面倒は最初からみるつもりでしたし旦那にも了承は得てましたが面と向かって言われるとは思わなかったのでモヤモヤはしています。


そんな姉を最悪面倒をみるかもと思うと憂鬱です。
多分お金もあまり入れないと思います。
でも自分のせいで死んだらきっと後悔するかもです。

支離滅裂で申し訳ないんですがどうやったら姉を更正?出来るでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

貴方は優しい人ですね。



私にも厄介な兄がいますが野垂れ死んでくれても全く心が痛みません。



貴方に出来るのは

野垂れ死にする姉を無視する事VS 厄介な姉の面倒をみる事

どちらかを自分で選択する事ではないでしょうか?

重要なのは〈自分で選択〉とゆうところです。

ご自分で選んだ事なら多少なりともストレス軽減になりませんかね。

後、不思議なのですがお姉さんの一生に責任をもつのは本人次に両親ではないでしょうか?
なぜ、お母さんが見放した姉の面倒を貴方なんでしょう。

私にも二人の子供がいますが姉の出来が悪いから妹に…なんて発想がありません。
もちろん兄弟助けあってとは思いますが今回は全く違いますよね。私が親なら自分の育て方が悪かったと思って一生面倒みます。

お母様は姉の面倒を貴方がみるつもりなのをご存知なんでしょうか。

ご存知なら遺産は全て貴方が相続出来るようにしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタバタしててベストアンサーが遅くなってしまいましたm(__)m
ごめんなさいm(__)m

結局あれから旦那と良く話し合っての垂れ死ぬのも気になるから本当に困ったら住ませてあげようと…
でも私達の家に来るからには私達のルールは絶対守らせると言ってたので旦那に任せようかなと思いました(^_^;)

居心地が悪くなって直ぐに出るかもです(^_^;)

お礼日時:2017/11/19 15:30

お姉さん、引きこもりとか精神を病んでいるとかそういう訳では無いんですよね。


放っておけば良いのでは?
母と姉との関係に関しては、母が決定することなので嫌なら絶縁。受け入れるなら質問者さんが間に入る事はありません。
ましてや旦那さんが姉カップルの行く末を案ずる義理などありません。
万が一、将来姉が行き詰まったら遺産を分けてさようならで良いじゃないですか。
自分のせいで死ぬ?質問者さんに姉の扶養義務は無いと思いますよ。最悪、生活保護という選択もあります。

そもそも世帯を分けた質問者さんが、姉の更正など出来るわけがありません。
自らの家族を捨てて姉を支える覚悟がありますか?
無いのでしたら干渉せず、今から疎遠にしていけば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
姉が結婚するのが1番なので結婚出来るように祈っときます(>_<)

お礼日時:2017/11/19 15:31

冷たい妹ですね。


目には目を、歯には歯をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
冷たいですよね(^_^;)
気をつけます(^_^;)

お礼日時:2017/11/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!