推しミネラルウォーターはありますか?

警察の個人情報開示についての
質問です。

先日、友達が当て逃げしてしまいました。
友達は一瞬パニックになって
その場を離れてしまったのですが
やはりいけないと思い
数時間後に戻ったものの
車はいなくなっていて
警察に 当て逃げしてしまったことを
言いに行きました。

既に警察には相手側から
被害届が出ていて
保険で相手の車を修理することに
なったそうなのですが
その時警察が相手の方に
「電話番号」「住所」「職場」を
友達の同意は全く無しで
相手に開示したらしいのですが
「電話番号」などは理解できます。
しかし「職場」まで細かく教えられるのは
当たり前なのでしょうか?
知識がある方がいたら
教えて頂きたいです。

友達は接客業なのですが
そんなに細かく教えられて
冷やかしの様な気持ちで
お店に来られるのは
怖いと言っています。

質問者からの補足コメント

  • 初めての質問で
    書き方がよくわかっていなくて
    最初の方の文章が重なってしまっています。
    すみません。
    3行目から読んでください。

      補足日時:2017/11/14 03:06

A 回答 (8件)

逆の立場になってよく考えてください。


相手は逃げられて、不安になったり、困ったりされました。
相手は当て逃げ者を信用できないわけですから、できる限りの情報を必要としています。
    • good
    • 0

私は、落し物を届けた際に、落とし主に、電話番号などを開示されました。


プライバシーとかどうなっているのでしょうかね?警察はそんなところだと思ってしまいますよね。
    • good
    • 0

>友達の同意は全く無しで相手に開示した


>「職場」まで細かく教えられるのは当たり前なのでしょうか?
 犯人に関する情報開示なので、普通のことです。

>友達は接客業なのですがそんなに細かく教えられて
>冷やかしの様な気持ちでお店に来られるのは怖いと言っています。
 あっさりと犯罪を犯したことの方が怖いと思うが。
 普通、「キチンと賠償さえされれば、犯罪者なんかとは関わりたくない」と
 思うのでは。
    • good
    • 0

他の皆様の回答をご覧になってお友達が何をされたか理解できましたか???



事故や事件は110
当たり前のことをしなかった。

だから事故→犯罪に変わったんです。

普通はぶつけたら110
そして直ぐに事故処理をします。
Aが此処を通った。
Bはここだった。信号は?などです。
これをお互いの保険屋さんが
悪い状況を調べて過失割合を決めます。

そしてお互いに「ごめんなさい」
これで解決なのが普通なのです。

ですが、それを怠ったために
犯罪に変わったのです。

ーーーー
ここまでは理解できますか?
ーーーー
その上で、普通一般的に、
裏も表もなければ、なにも怖くない。
=お互いが「ごめんなさい」を
前提に話を進めるので、
氏名・電話・連絡先・免許証、
そして会社の名刺を交換します。

ね・??普通でしょ?
会社の名刺を出すことで
状況も把握しやすくなる。
ーーーーーー
今後は1日も早く示談を進めます。
状況説明+丁重に謝罪。
そして示談です。

示談をしているかどうか。
謝罪をしているかどうか。
これを怠っているだけでも
凄く印象が違ってきます。

また、支払いを滞っていると
被害者は自分みたいに
個人で裁判を起こします。
しかも公的機関の警察には
事故処理の証拠がキッチリ存在します。
=必ず勝てますから。

オダイジニです。^^
    • good
    • 0

当たり前です。



>冷やかしの様な気持ちで
>お店に来られるのは
>怖いと言っています。

それを、自業自得と言います、友達が全部悪い

相手が死んでたら殺人ですよ、それでも「冷やかしの様な気持ちでお店に来られるのは怖い」なんて悠長なことを言っていられますか?

ひき逃げ、当て逃げは、重篤な犯罪ですよ
交通違反じゃなくて犯罪

交通違反なら前科はつきませんが、当て逃げはれっきとした犯罪ですから、前科がつきます。

友人は、こんどから前科一犯です。

新聞に載れば、個人情報がーなんて悠長な事は、言ってられないですよ、そんな大事な犯罪をおこしてしまった、ということなんです
場合によっては刑務所です。
    • good
    • 3

犯罪者にプライバシーとか…被害者の身になって考えれば分かりそうな話です。



電話出なくて着信拒否されたらどうすんの?
    • good
    • 1

自分は当事者になった事もなく専門家では無いので詳しい人の補足や訂正を期待して。



犯罪性を認められた時点で、被害者が求めたら加害者の情報は相当知られる様です。

自分で撒いた種なので、誠意を見せて相手に理解してもらうしかないかと。
    • good
    • 1

当て逃げは立派な犯罪です。



当て逃げして 相手が届けなくても 時効まで3年掛かります。

今の世の中 コンビニにも カメラがあり→ダミーか本物か 解りませんが。

コンビニで1週間は消されず残ります。

当て逃げは犯罪なので 全て書くのは当たり前。

相手に 菓子折りでも 持って 謝るのが筋。

3年逃げれたら時効ですが その3年すら 気になりストレスになるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!