プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日に水戸方面から東京方面へ「東京週末フリー切符」を使って出かける予定です。
 土曜日は水戸方面から有楽町で下車し、そして平塚まで行く予定です。日曜日は平塚から水戸方面まで帰って来る予定です。
ここ質問です。水戸から有楽町は「行き」の切符、有楽町から平塚へ移動する際、「かえり」の切符を使うわけですが、平塚は東京フリー区間に入っていません。降りる際には東海道線のフリー区間の最終駅である大船からの差額を払えばいいのでしょう?
また日曜に帰る際、平塚から大船の差額を支払えば「かえり」の切符で水戸方面まで帰って来ることはできるでしょうか?
 長文でわかりにくい質問で大変申し訳ありません。

A 回答 (1件)

行きは、水戸からフリー区間まではフリーきっぷが有効です。

フリー区間の終端の大船から平塚までは、別途乗車券を購入するか、下車駅の平塚での精算が必要です。
帰りは、平塚からフリー区間の始端の大船までは乗車券の購入が必要です。
フリー区間から水戸までは、フリーキップが有効です。

つまり、ご質問の通りで、大船-平塚の差額だけが必要です。
なお、平塚から別のキップで乗車した場合、フリーキップで下車すると乗車券の磁気記録の関係で自動改札が出られない場合もあります。
その場合には平塚からの乗車券を提示(提出)してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。無事平塚へ行くことができました。ありがとうございました。